teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 百年カレーパイ @ 日光金谷ホテル(栃木県日光市上鉢石町)
ダメもとで、聞いてみること!


東照宮を見たあとは…。

20120624_11.jpg
日光二荒山神社や…。

20120624_12.jpg
神橋など見学。って神橋、お金取るんだ…知らなかった。橋のところまで歩いてきたこと、なかったからなぁ~。

20120624_13.jpg
で、最終目的地であります、「日光金谷ホテル」まで歩いて行きました。って食事するわけではなく、おみやげの下調べとして…。

我娘が我妻のお腹の中にいるころに宿泊したことがあるのですが(って閑散期の平日でしたので、1泊2食付きの1万円という格安料金でした)、その時以来かなぁ?

でもホテルの雰囲気はそのままでしたね。

で、「日光金谷ホテル」さんは、「金谷ホテルベーカリー」と称して、パンの製造も手がけておりますして、日光の至る所で購入することができます。もちろん、ホテル内のギフトショップでも購入可能。でも、あまり食指が動かず…。

以前中山でこちらのパンを購入できるお店がありまして(今は閉店してます…)、何回か購入していたのですが、「大手メーカーのパンより美味しいんだけど、街のパン屋さんと比べるとちょっと…」という感じが。よくよく調べてみると、工場のラインで作っているようで、混ぜ物が結構入っていたりするのであります…。なので、わざわざおみやげ用として購入しなくてもいいかと。

でも、とあるパンだけは食べたいなぁ…と。で、ギフトショップ見てみると、店頭に並ぶのは10:00以降とのことで。まだ10:00前でしたので、「あぁ、食べることが出来ないなぁ…」と。しくしく。

でも、ちょうどその時!奥から店員さんが出てきて、トレイの中に入った目的のパンを袋に詰め始めたではないですか!ダメもとで、「これ、10:00からじゃないと買えないでしょうか?」と聞いてみたところ、「あ、いいですよ!どうぞ!」と。やった~!こーゆーのは聞いてみるに限りますねぇ。

20120624_14.jpg
で、とあるパンとは『百年カレーパイ』というパンで。パンと言うか、パイですけど。一個315円という強気のお値段であります。

パイ生地なので、「歩きながら食べるのは大変そう…。」ということで、フロントの方に「ロビーの席に座って頂いてもいいですか?」と聞いたところ、これまたすんなりとOK頂きました!やっぱり聞いてみるものですねぇ。って空いている時間帯でしたのでOK頂けたのかと。混んでいるときはNGかもしれません。

中の具は、野菜がとろとろになっている状態で。肉は挽肉がちょろっと、ぐらいかな?でも洋風のしっかりしたカレーでありまして、これがうまし!ちゃんと辛さもありまして、普通のカレーとして頂いても、十分美味しいかと。

なによりも、パイ生地がうまし!バターがたっぷり効いた、さくさくとした食感のパイ生地で。私が一番好きなタイプですねぇ。

このレベルであれば、315円は納得のお値段、ですね。日光に行った時には必食の逸品かと。

『百年カレーパイ』は日光金谷ホテル以外にも、日光市内にある金谷ホテル系列のベーカリーやレストランでも頂けるので、見かけたら食べてみてくださいねぇ。

って、東京都港区麻布台にある小山薫堂さんの事務所に隣接された「オレンジのバイテン」で売っている『百年カレーパン』なるもの、同じものなはずなので、日光行けないけど東京なら行ける!という方は、こちらで試してみてくださいねぇ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/06/28(木) 23:24)

<<おいしいパンいろいろ @ フゥ・ド・ボワ(Feu de Bois)(栃木県日光市中宮祠) | ホーム | 日光東照宮の陽明門は、朝一に行くと、人のいない写真が撮れます。 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2099-8a7f7986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。