teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 べにいもたると @ ナンポー通商(沖縄県那覇市港町)
他のが気になる。


会社の方で、沖縄に旅行された人がいたので、おみやげを頂きました。って、閑散時期なので、(行き夕方便、帰り朝便ではありますが)3泊4日、朝食付き、レンタカー付き(満タン返し不要)で29800円とのこと。安いなぁ…。って私も閑散時期の来年2月に沖縄旅行に行く計画を立てていたのですが、諸事情により中止になってしまいました。しくしく。まだ行ったことないんですよねぇ、沖縄。

20120605_01.jpg
で、お土産に頂いたのがこちら、「ナンポー通商」さんの『べにいもたると』、ですね。沖縄土産では定番クラスになるかと。って、存在は知っていたのですが食べたのは今回がはじめてになります~。私自身、沖縄行ったことないし、私の回りでも沖縄旅行に行く方、なかなかいなかったので…。

20120605_02.jpg
原材料はこんな感じです。
-----------------------------------
紅芋ペースト(沖縄県産)、小麦粉、
砂糖、マーガリン、白生餡、鶏卵、麦
芽糖、還元水飴、アーモンド粉末(ア
ーモンド、コーンスターチ、大豆蛋
白)、食塩、甘味料(ソルビトール)、
クロレラエキス、乳化剤、香料、グリ
シン、酸化防止剤(V.E)、着色料(カ
ロチン)、(原材料の一部に乳成分
を含む)
-----------------------------------

20120605_03.jpg

20120605_04.jpg
1個1個、袋に入っているので、おみやげとして会社で配るときにも便利であります。

20120605_05.jpg
袋から取り出したところ。本当に紫色です。「紫芋使うと必ずこうなります!」という色ですねぇ~。鹿児島でも紫芋を使ったお菓子系お土産、結構扱っていますが、同様な色をしていますので。

タルト生地、もっとしっかり堅いのかと予想していましたが、これ、柔らかいです。ほろっと崩れるような柔らかさ。この柔らかさでパッケージするのって結構大変なんじゃないかなぁ?

紫芋餡もお芋のお味が主張しておりまして、一般のお土産としてはかなり美味しい部類に入ります。

頂いた方曰く、「私、ちんすこうはぼそぼそするので嫌いなんです!いろいろ試食して、一番美味しかったのを買って来ました!」とのこと。はい、美味しかったですよ~。ありがとうございます。って、私、ちんこすうちんすこうも好きなんですけどねぇ~。

ということで、『べにいもたると』は、万人に喜ばれる沖縄みやげではないかと~。

20120605_06.jpg
ちなみに箱の中に『べにいもたると』の関連商品である『たるとシリーズ』のパンフレットが入っていたのですが、『マンゴー』『バナナ』『シークワーサー』『黒糖』『塩バニラ』などなど、首都圏の沖縄物産店ではあまりお目にかかれないような商品もあるんですねぇ。気になる~!沖縄行った時には、『たるとシリーズ』を購入してみようかなぁ~と。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/06/07(木) 22:52)

<<なぜか「勝負飯」のラザニア @ 自宅 | ホーム | ビジネストートバッグ(827501) クロ @ カルバン・クライン>>

コメント
  さんぱちさんへ
コメント、ありがとうございます。

あ、「お菓子のポルシェ」さんの方が先かもしれません…。味は違うのかなぁ?

お土産くれた方はいろいろとおいしいもの食べているので、一応味覚は信頼できるかと~。ちなみにこの方、中国の方ですが、「犬の肉はおいしいんです!」と力説されています!
URL | teru #- | 2012/06/09(土) 15:39 [ 編集 ]

 
ワタシが沖縄に行ったときは紅いもタルト=お菓子のポルシェだったのですが、今はいろんなところから出てるようですね。しかし、この二社争ってはいるようだわ・・・。 「ちんすこう」、は字の順番間違えると大変なことになっちゃいますね。気をつけよう。
URL | さんぱち #j/FnetGM | 2012/06/08(金) 01:36 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2081-094a0ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。