teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 古代米食パン & 牛すじ焼きカレーパン & クリームパン3種類 @ ボー・ション ド ブレ(山形県西村山郡河北町?山形市七日町?)
本店の情報が皆無…。


この日は横浜高島屋にお出かけ。って2週連続で横浜高島屋行くのっていつ以来だろうか…。

とあるものが壊れたので、新しいものを買いに。別途Up予定。

んで、またまたお昼どきでしたので、何か買って帰ることに。

(すでに終了しておりますが)ちょうど催事として山形の物産展をやっていましたので、ちょろっと見学。いろいろと美味しそうなものがあるのですが、お昼用になるようなのが少なくて…。んで、山形のパン屋さんが1店出店していましたので、そちらで購入してきました。

「ボー・ション ド ブレ」さん、というお店であります。店舗のほうだといろいろと商品、多いのらしいですが、催事であったのは10種類もなかったなぁ…。まあ催事慣れしていないのかと。でもそのほうが好感もてますが。

20120603_01.jpg

20120603_02.jpg
ちなみに頂いた名刺見る限り、本店は山形県西村山郡河北町というところにあるらしいのですが、いっくら検索してもまったく見つからず…。山形市七日町にある店舗はすぐ見つかるのですが。

で、購入したパンをご紹介。

20120603_03.jpg
まずはシンプルなパンで。『古代米食パン』。420円です。

原材料は「小麦粉、古代米米粉、砂糖、バター、塩、酵母」となっています。まあ品名どおり、古代米を用いたパン、ですね。お米のつぶつぶ形状がそのままはいっているかと予想していたのですが、米粉として入っているようです。

20120603_04.jpg
まずは焼かずにそのままいただいてみると…。う~ん、普通の食パン、という味で。米粉が入っているというのが感じられません…。

我妻曰く、「これ、トーストしたほうが美味しいんじゃ?」と。ということで、早速焼いてみると…。あ、本当だ。トーストしたほうがお米のもちっとした食感が出て来まして、この方が美味しいです~。

20120603_05.jpg
『牛すじ焼きカレーパン』で。241円。

パン生地が薄く、平たい形状なのがポイント、でしょうか?200円Overとカレーパンにしては高めのお値段ですが、そのぶん大きめな作りになっております。

20120603_06.jpg
中はぎっしりとカレーが詰まっています。ちなみに我妻に「これ、食べる?」と聞いたところ、「牛スジなんて食べたくないからいや!」だそうで…。以外に保守的であります。

ルーはしっかりと「カレーです!」という濃い目の味付け。牛スジも満足できるぐらい入っています~。って逆に野菜は溶けきってしまっているのか、固形状では入っていませんでしたが…。

『クリームパン』は3種類購入。1個210円ですが、3個購入で500円とのことでした。これだけ、冷凍品として売っておりました。冷凍のまま保存すれば、一ヶ月はもつとのことです。ってすぐに食べたかったので、帰りの車の中で解凍しましたが。

3種類の内訳は、ノーマルなクリームにゴマに抹茶。なお抹茶だけつぶあんが入っています。なので抹茶が一番お得感がありますねぇ~。って抹茶だけ写真とるの、忘れちゃった…。

20120603_07.jpg
中はこんなかんじで。パン生地はちょっと味が落ちるかなぁ…と感じたのですが、こちら、メーカー品のパンと同じく、イーストフードとか増粘剤などが入っている模様。

まあクリームはそこそこおいしかったですよ~。特にゴマ!ゴマの風味がぎゅっとつまっておりまして、ゴマ好きにはたまらない品です!甘さもちゃんとあってよろし!

ということで、山形行く機会があったらぜひ店舗にも行ってみたい、と感じさせるパン屋さんでありました。他の催事でも回っているのかな?見かけたら、試してみてくださいねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/06/05(火) 23:30)

<<ビジネストートバッグ(827501) クロ @ カルバン・クライン | ホーム | おいしいバゲット&パネットーネ @ デューカ・ディ・カマストラ(Duca di Camastra)(横浜市西区高島)>>

コメント
  あこさんへ
コメントありがとうございます&お返事遅くなりまして申し訳ありません。昨日、返事書いたのですが、なぜか反映されておらず…。とほほ。

「おかしのくに」さんはこちらでしょうか?
http://www.yway.jp/shop/3286/

やはり地元住民の方の情報って役に立ちます!ありがとうございました。

山形ははるか昔に銀山温泉と米沢行っただけで…。また行ってみたいですねぇ。

URL | teru #- | 2012/11/08(木) 23:06 [ 編集 ]

 
はじめまして♪
私は山形に住んでいます。
河北町の本店は「おかしのくに」と言う名前でしています!
山形はとってもいいところなので、ぜひ遊びに来て下さいね~♪

URL | あこさん #- | 2012/11/07(水) 21:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2079-2ead10bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。