teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 玉締一番絞り ごま油 @ 小野田製油所(東京都新宿区中落合)
前座として~。


今回は結構まじめに書きますよ~。

ちょっと前から購入して、愛用している食材があります。

20120426_05.jpg
新宿区中落合にある「小野田製油所」さんの『玉締一番絞り ごま油』、という商品で。

20120426_06.jpg
ちなみに「小野田製油所」さん、建築物のほうが有名かもしれません。

パッケージを見ると、「良質の白ごまを、薪の柔らかい熱で丁寧に焙煎し、伝統の「玉締法」で圧搾、その一番絞り油を和紙で濾過した、ごまの風味と栄養をそのままに味わえるごま油です。」と記載されております。

一般のごま油は、焙煎時に一気に加熱するので、どーしても火が入りすぎてしまう、とのこと。だから大手メーカーのごま油の香りは、ごま本来の香りではなく、「焦げた匂い」なんだそうです。ちなみに生のゴマを家で焙煎するときフライパンで炒めますが、「パチッ!」と言う音がなったら、それはもう火をいれすぎてしまっているそうです。

んで、「玉締法」とは、こちらのWebSiteに載っておりますが、玉石というものを使った玉締め機を用いて、下から上へ圧力をかけ、ゆっくりとゴマを絞る、という方法であります。この方法であれば、急激に圧力を加えるわけではないので、摩擦熱が出ず、これまたゴマ本来の風味を消さない、という利点があるとのこと。

さらに本商品は、ゴマから一回油を絞りとったら、その絞りかすは鶏の飼料にしてしまうそうです。大手メーカーだと、絞りかすを再利用して、薬品を加え、さらに油を絞りとる…というのを繰り返すそうで。こーすることにより、ゴマ油の摂取量を増やしているそうです。ってその結果は…言わずもがなですが。

で、最後に和紙でろ過する工程がありますが、これはごま油内の不純物をとりさるために行なっています。この不純物が残っている場合、特に味が落ちるというわけではないのですが、揚げ物をしている最中に「泡」が発生してしまうそうです。この「泡」をなくすために、ろ過するようであります。

ちなみにこれまた大手メーカーのお話になりますが、大手メーカーはどうしているかというと「消泡剤」を混ぜあわせて対応しているようなのであります…。でも原材料見ても「消泡剤」って書いてありませんよね?これは、「食品添加物の賦形剤(食品素材)のように、使用量がわずかであって、最終製品に影響を及ぼさないような原材料については、表示を省略できる」という決まりがあるので、省略できるそうです…。

あ、あとゴマ油にまつわるプチ情報も。

・ゴマ油は他の油と混ぜて保存しちゃだめ。ゴマ油だけなら酸化しないけど、他の油と混ざると酸化が進んでしまう…。

・揚げ物のあとで、ごま油をキッチンペーパーなどで濾す場合、熱いうちにやってはダメで、冷めてから濾すこと。そーしないと、ごま油に揚げ物の不純物が混ざり込み、ネトネトベタベタ成分が出てしまう…。

とまあ、久しぶりに真面目に書きましたが、『玉締一番絞り ごま油』を使った一例を。

20120426_07.jpg

20120426_08.jpg
『野菜の塩麹揉み ごま油かけ』で。最近はやりの塩麹ですが、これを使って『野菜の塩もみ』のように調理すると、塩もみほど辛くなく、さらにやさしいお味がするようになります。それに『玉締一番絞り ごま油』(容器、移し替えています)をちょろっとかけますと…うまい!和食のドレッシング、という感じになります。『玉締一番絞り ごま油』はゴマの味&香りがくどくなく、こーゆーあっさりした料理にも合うんですよねぇ。通常のゴマ油だったら、主張しすぎてしまうのですが、こちらはそんなことがまったくなく。料理好きな方におすすめであります~。

ちなみに『玉締一番絞り ごま油』は、「生活クラブ生協」さんでしか取り扱っていないので、欲しい方は「生活クラブ生協」さんに入るか、「生活クラブ生協」さんをやっているお友達を探してお願いするしかないのですよねぇ~。これがハードル高いかなぁ…。

「生活クラブ生協」さんって毎月出資金を支払う必要があるので、これを嫌がる方が多いのは理解できます…。でも、百貨店で売っている様な食材、驚くべき価格で売っていることが多いので、その差分を合計すると、毎月の出資金ぐらい、簡単に上回ってしまいますけどねぇ~。

ちなみにいろいろな製油所で、「小野田製油所」さんと同じく「玉締法」を用いたごま油を作っているのですが、こと価格に関して言えば、「生活クラブ生協」さんで本商品を購入するのが一番安いかと~。

※さすがにゴマに関しては、コストの観点から国産ではなく、輸入品をしようしているようです。国産のごまを用いたゴマ油は、鹿児島の「鹿北製油」さんで作っているという情報ですが、さすがにちょっとおいそれとは使えないような価格です…。

ということで、なんとか高いハードルをクリアして、本商品をゲットして試してみてくださいねぇ。

って、実は「小野田製油所」さんの商品でもっとおすすめのものがあります!今回は、その前座なのであります!
※2012/05/13追記:こちらにUpしました!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/05/11(金) 22:53)

<<辛味ごま油(ラー油) @ 小野田製油所(東京都新宿区中落合) | ホーム | 読む餃子 @ パラダイス山元>>

コメント
  トモさんへ
コメントありがとうございます!

>teru様のブログを~

どうぞどうぞ!遠慮なく!逆に嬉しいです~。
って駄ブログなので恥ずかしいのですが…。

生活クラブさんの外販会社があるなんて!知りませんでした~。今度からデポーさんネタ書いた時に、こちらもリンク張らさせて頂きます!よろしくお願いいたします。


URL | teru #- | 2012/06/07(木) 23:44 [ 編集 ]

 
こんにちは、teru様
 ブログ拝見させていただきました。生活クラブ・スピリッツ㈱の通販担当トモと申します。

 弊社は、生活クラブ生協と提携生産者が共同出資した外販会社です。
 生活クラブ生協の関連会社で、生活クラブを広く知っていただくために、エリア外や組合員様以外の方に生活クラブの食材を販売しております。

teru様のブログの中で、小野田さんのごま油がわかりやすく紹介されている記事を読み、大変うれしく思っています。ありがとうございます。

teru様のブログを弊社ショップブログの中でリンクを貼ってぜひ紹介させていただきたいのですが、如何でしょうか?ご返事お待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。






URL | 生活クラブ・スピリッツ㈱ #- | 2012/06/07(木) 10:40 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2060-aa68d25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。