FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 浜っ子(横浜産の卵) @ 前田養鶏所?前田養鶏場?(横浜市緑区北八朔)
「卵買い」ついでの楽しみがあります。


えーと、横浜にある食材店、「高橋食品の豆腐」、「スモークハウス落合のベーコン」に続く第3回目です。

って勝手にシリーズにしていますが・・・。

これまた旧blogで紹介していましたが、こっちのblogでは紹介していなかったので。

私の住んでいる緑区は一応横浜市にありますが、まあはっきり言って「田舎」です(笑)。地方都市の駅周辺のほうが栄えているかと・・・。
でもそんなのんびりとしたところが気に入っていますが。

で、田舎なので、横浜でも比較的地代が安いのか、養鶏場があったりします。

090131_03.jpg
その養鶏場とは、地域住民にはこのインパクト大な看板(たぶんモデルはご主人だと思います・・・)で有名な「前田養鶏所」で。場所はちょうどこのあたりです。

ちなみに看板には"前田養鶏所"と書いてあるのですが、Webで検索すると"前田養鶏場"でも同じぐらいHitしますが。いったいどっちなんだろうかと(汗。

090131_04.jpg

入り口がわかりづらいのですが、看板手前のこの坂道をえっちら降りて行き、民家が見えたらさらに右に曲がって坂下りて、すぐ左側の建屋で、「浜っ子」と名づけられた産みたての卵が購入できます。

ちょっと袋に入ったところの写真を撮り忘れましたが(汗、1kgで460円です。大体15個ぐらい入っているので、1個あたり30円ぐらいでしょうか?スーパーで売っている卵よりは高いですが、それだけの価値あるでしょう。なぜかと言えば、百貨店で売っているプレミアム卵(なんて言わない?)と同等かそれ以上のお味だと思いますので。

ただし、結構人気商品なのか、夕方には売り切れていることが多いので、要注意。また夏場は暑くて、鶏が卵産む量が減るとのことなので、さらに売り切れに要注意です。

皆さんご存知だと思いますが、スーパーで売っている卵の日付、単なる賞味期限であり、卵を産んだ日付ではないので、本当に新鮮かどうか、わからないんですよねぇ・・・。
って実はここのおばちゃんに教えて頂いたのですが(笑)。「スーパーの卵なんか買っちゃだめだよ!」ってよく言われます。

で、こちらの卵は、毎日毎日、その日に養鶏場で産まれた卵を集めて売っているので、新鮮そのもの。
たまーに新鮮なの忘れて、ここの卵でゆでたまごつくると、白身が殻に引っ付いてしまい、剥けなくて困ります・・・(新鮮な卵でゆでたまごつくると、こうなりますから)。

北八朔という地元民以外にはなじみの薄い場所ですが(汗、付近を通った時には是非足を伸ばしてよってみてくださいねぇ。


で、実は卵買う以外にも楽しみがあったりします。


それは前田養鶏所で飼っている犬と触れ合うことです(笑)。

犬、大好きなんですよねぇ。といっても愛玩用の小型犬は好みじゃなくて(っていうか服を着せてかわいがるような犬は嫌い)、一番好きなのは中型犬の雑種で(ミックスなんて呼び方は認めない!)。とくに足が太くてがっしりしているのなんてたまりません(涎)。

090131_05.jpg

090131_06.jpg
ちょっと前の写真になりますが、こんなにかわいい雑種の犬がいます。名前はモモとテツ。

アグレッシブで体が大きいほうがモモ、控えめでちょっと小さいほうがテツです。
卵買いに行くと「遊んで~」という感じでわんわんほえまくります(笑)。

で、じゃれると大喜び。でも遠慮なしで飛び掛ってくるので(汗、全身フットプリント柄になってしまいます・・・(つまり服が汚れるってこと)。なので、洗濯まじかの汚らしい服を着てくるようにしています(笑)。

って実は犬の写真、2009年1月の写真なんです(汗。現時点ではモモ&テツはかなり大きくなっています。んで、力強いのなんのって(汗。

今では、じゃれあうと顔とか頭とかぼかすか叩かれますので(汗、ちょっと小さい子や細い方がじゃれるのは無理かも・・・。男性の方限定ですかねぇ、モモ&テツと遊ぶのは。

あ、あと写真はないですが、もう一匹、チビ(だったっけかな?)という犬もいます。
チビは昔からいる犬で、モモ&テツとは別のところにつながれているのですが、モモ&テツとじゃれているを見ると、「こっちでも遊んで~」という感じに遠吠えをします(笑)。あーこーゆー犬は実にかわいい。

ということで、前田養鶏所は犬好きにもお勧めですよ(笑)。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/05/12(火) 23:37)

<<肉は肉屋で! @ 肉の柳屋改め、肉のきよし(横浜市旭区白根) | ホーム | 美味しいベーコン@スモークハウス落合(横浜市戸塚区)>>

コメント
  二郎さんへ
二郎さん、こちらこそご無沙汰しております。あ、でも次郎さんのブログはずっと拝見していますよ~。

北八朔は横浜産の梨である「浜なし」の産地なので、それで地名が知られているのかも知れませんねぇ。

>この犬たち、良いですねぇ。
あ、わかって頂けてうれしいです。犬はやっぱり雑種に限ります。

>足跡一杯つけられたいです(笑)。
雨の日などは特に注意です(笑)。
でも人懐こくて、本当にかわいいですよ~。
URL | teru #- | 2009/05/15(金) 14:20 [ 編集 ]

  ご無沙汰しております
こんばんは。
北八朔ですか。地名はよく知っていても、場所を
正確に把握したのは初めてです(汗)。
この犬たち、良いですねぇ。是非行って足跡一杯
つけられたいです(笑)。
URL | 二郎 #eRxyZ0ZU | 2009/05/14(木) 02:43 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/206-5ccf48bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア