teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 三島由紀夫が愛したなつかしの味…マドレーヌ @ 日進堂菓子店(静岡県下田市)
あまのじゃくですけど、これはよかった。


GW前の休日にじーじ&ばーばが下田に旅行に。で、お土産を頂きました。

って最初、ばーばから「あんまり美味しくないかもしれないけど…」って言われていました…。

20120426_01.jpg
「日進堂菓子店」さんの『マドレーヌ』、ですね。

こちらのマドレーヌのイラストには「三島由紀夫が愛したなつかしの味…」なる謳い文句が書かれております。

20120426_02.jpg
一個ずつ包装されておりますので、会社土産とすると配りやすくていいかも。

20120426_03.jpg
で、商品案内にはこのように書かれております。
---------------------------------------------
三島由紀夫とマドレーヌ

 この度は、お買い上げいただきまして誠に有難うございます。
 故三島由紀夫氏は昭和三十九年から例年、下田湾の青い海が
広がる下田で夏のバカンスを家族とともに過ごしました。親子
水入らずの海水浴や知人との語らい、そして
入り江の散歩を楽しみながら執筆活動に勤しみ、下田を題材
にした短編「月澹荘綺譚」や、遺作となった「豊饒の海」の最終巻
「天人五衰」などの名作を完成させています。三島市は、下田の港
町の風情と下田太鼓祭りの笛の音に深い愛着をもち、町を
歩き、商店街の人々とも気さくに交流する
心優しき人柄でした。
 日新堂菓子店は三島氏の御贔屓の店であり、昭和四十五年の
最後の夏までご愛用いただきました。特に、「日本一のマドレー
ヌですよ」と絶賛されたマドレーヌとレモンケーキがお気に入
りでした。見知らぬお客様にも声をかけて勧めてくださる庶民
的で晴れやかな笑顔の三島氏の姿は、
私どもの心に永遠に残っております。
 日新堂のマドレーヌは、下田の海と情緒、気取らない街角を
心から愛した三島由紀夫氏の思い出がこもった
お菓子です。
          有限会社 日新堂 本店
---------------------------------------------

20120426_04.jpg
実際のマドレーヌは、写真ではわかりづらいのですが、ちょっと厚めのマドレーヌで。

頂いてみますと、本当に素朴な優しい味のマドレーヌ。口のなかでほろっととろけるようなちょっと柔らかめのタイプで。

なぜゆえばーばが「おいしくないかも…」と言っていたのか不明なのですが、いや、結構美味しいですよ、このマドレーヌは。逆に悪い悪いと聞いていましたので、そのぶん、余計美味しく感じたのかも。

ちなみに、私、有名人が好きだから、という理由で食べ物を有りがたく頂く習慣はないのですが、というか、逆に「本当にうまいのか?」と疑ってしまう天邪鬼なのですが、これはおすすめできますねぇ。

下田という伊豆の中では比較的有名な町なので、行く方は多いと予想されますので、その際には「日新堂」さんで『マドレーヌ』、買ってみて下さいねぇ。ってレモンケーキも気になります!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/04/28(土) 23:45)

<<柏餅(みそ) @ たねや 横浜高島屋店(横浜市西区南幸) | ホーム | 2012年 春のクマソ旅行 まとめ >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2049-aa938aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。