teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 「花見お座敷商店街」でおいしいものいろいろ @ 阿蘇神社門前町商店街 (熊本県阿蘇市一の宮町)
内牧温泉を後にして、向かうは阿蘇神社です。

20120401_07.jpg
阿蘇神社、正面の楼門がとっても立派!三大楼門の1つだそうです。ちなみに残りは、(我妻から教えてもらったのですが、)鹿島神宮(茨城)と筥崎八幡宮(福岡)とのこと。

で、阿蘇神社以外では門前町の商店街が気になっておりました。

以前、日経ビジネスオンラインでこの記事を読んでいましたので。

20120401_08.jpg
行った日は4/1(日)だったのですが、ちょうど、年に一度の「花見お座敷商店街」という催しをしておりまして。門前町商店街に畳を引き、そこでいろいろと買ったものをいただきながら、(桜の)花見をする、といういいシステムになっております。って今年は冬が寒かったせいか、まったく桜がさいてなくて…。例年だとこの時期に満開だそうですけど。致し方なし。

それでもおいしいものはいろいろと頂いて来ましたのでご紹介。

20120401_09.jpg
まずは『ヒバリドック』。400円。「ヒバリカフェ」さんのチリドック、ですね。「自家製あか牛ミートソースたっぷりのおいしいホットドックです。」とのこと。

チリソースがたんまり!チリソースのホットドックといえば、やはり日本が誇る「モスバーガー」さんですが、それと同等か、あか牛だけにもうちょっと上回るか?というレベルの高いもので。モスのよりも大きいので、お値段的にも納得です。

20120401_10.jpg
林檎のはな」というお店の『チーズTHEボルケーノ』という激辛カレーパン。300円です。激辛、と名乗っていましたが、私にはちょうどいいぐらいの辛さで。「あか牛カレーと天然酵母仕込で作られた、オリジナルカレーパンです。」とのこと。

カレーもしっかり辛口かつ濃厚な味で、好みのタイプ。なによりも、チーズがたんまり入ってまして、トローっといい具合にとけ混ざっております。300円って高いかな?と当初感じていたのですが、少し大きめのカレーパンかつ、パン生地美味し!具も美味し!なので、これまた納得のお値段でしたね。

20120401_11.jpg
「とり宮」さんの『悶絶馬ロッケ』。150円。『馬ロッケ』とは、馬挽肉のコロッケであります。それの激辛版。「熊本育ち馬肉、国産ジャガイモを使用し完全手作り。外はサクサク、中はホクホク。「馬ロッケ」の激辛版。」とのこと。

ちなみに先のカレーも激辛版、こちらの馬ロッケも激辛版。これは、熊本のJリーグクラブ、「ロアッソ熊本」のチームカラーであります、「赤」をイメージして作られている商品らしいです。

20120401_12.jpg
中はこんな感じ。結構赤いです。頂きますと…。あ、これ、カレーパンより辛いです!本当に辛い!でも耐えられない辛さではなく、心地良い辛さ。ビールが飲みたくなりますねぇ~。

これ以外にも「とり宮」さんで『手作り畑のメンチカツ』というおからと鶏肉、キャベツを使ったメンチカツ(150円)も頂きました~。これも美味しかった!馬肉苦手な人にはこちらのほうがいいかも。

20120401_13.jpg
〆はやはりデザートで!「たのや」さんの『たのシュークリーム』。105円。小ぶりの可愛らしいシュークリームです。

シュー皮に細かく砕いたアーモンドがトッピングしてあって、ころころとした食感が楽しい。カスタードクリームと生クリームの2つのクリームも美味なり。

と、いろいろ頂きまして、どれもこれも大満足でした~。

こーやって、まとめて食べられるのは「花見お座敷商店街」のときだけかもしれませんが、どちらのお店もテイクアウトできますので、好きなだけ購入して、車の中で食べてもいいかもしれません~。今回紹介したお店以外にも、いろいろと美味しそうなお店、いっぱいありましたので、阿蘇神社に寄った際には、ぜひ門前町商店街を散策してくださいねぇ~。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/04/24(火) 23:10)

<<美味しいパンいろいろ @ 南阿蘇の水と風のパン工房 めるころ(熊本県阿蘇郡南阿蘇村) | ホーム | 美味しいケーキいろいろ @ パティスリー・ド・アソ MIYUKI(熊本県阿蘇市内牧) >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2045-a11e6a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。