teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 美味しいケーキいろいろ @ パティスリー・ド・アソ MIYUKI(熊本県阿蘇市内牧)
最初、「やべぇ~」とおもた。


「道の駅 大津」に寄ってから、阿蘇方面を目指します。

20120401_02.jpg
景観のいいミルクロードを通り、今まで行ったことなかった「大観峰」へ。駐車場から少し歩くのですが、風がびゅーびゅー吹いていて寒かった…。ちなみに午前中に行きましたが、逆光になってしまうので、いい写真を撮りたい方は午後に行ったほうがよろしいかと。

「大観峰」を後にして、向かうは「内牧温泉」で。って温泉に入るわけではなく。なんかの資料で「内牧温泉は甘いモノが充実している!」との話で。

なので、通り道なので寄ってみようかと。ただし、詳細地図がないので、温泉街をあてもなくうろちょろしていたのですが…。

日曜日のお昼なのに人通りが少ない、というか皆無で…。車は走っているのですが、歩いている人、まったくいません。「あれ?ちょっと外しちゃったかも…」と感じずにはいられず。それに、甘いもの売っているお店がなかなかなくて…。かなり心細かったです。

で、メインストリートをもう少し進んでみますと、どこからともなく、甘いいい香りが…。やっと見つけました!

20120401_03.jpg
お店の名前は「パティスリー・ド・アソ MIYUKI」さん、ですね。おしゃれな建物なので、すぐにわかるかと。

店内入ってみますと、ケーキのショーケースがどーん!と。かなり種類、ありますね。温泉街のケーキ屋さんなので、種類少ないと予想してましたが、いい方に期待を裏切って下さいました。それに焼き菓子もいろいろとあります~。迷うあるよ!

で、店内でいただこうかと。見渡すと、壁際に3脚ばかりの椅子とカウンターテーブルがあるので、そこで頂けるようです。って、もうちょっとゆっくりと頂けるようなスペースがあるといいんですけどねぇ。まあこれはしょうがないかと。でもコーヒーは無料でいただけたのでよしとします~。

で、3人別々でチョイスしましたので、ご紹介。

20120401_04.jpg
私が頂いた『コニャックカフェ』。262円。「ブランデー風味のコーヒークリームと生クリームのコンビネーション」、とのこと。

コーヒークリームなので、我妻がチョイスするかと考えていたのですが、別の物をチョイスしたので、かわりに私が。ちなみにダブルといけないので、いつも我妻チョイスが済んでから私がチョイスするようにしています…。

洋酒の効いたコーヒークリームが大人の味わい、ですね。コーヒー系のスイーツ好きにはおすすめ商品です。

20120401_05.jpg
我娘チョイスで『苺のタルト』。399円です。「MIYUKI人気 No.1!!阿蘇の苺をたっぷりのせました!きせつ限定商品です」とのこと。

大粒のイチゴがこんなにたくさん!お買い得商品です~。我娘、一心不乱に食べていたので、味見できませんでした…。まー食べっぷりからして、おいしいのでしょう。

20120401_06.jpg
最後に我妻チョイスの『Miyukiのショーソン』。262円です。262円という価格の商品、多かったですね。「じっくり焼きあげたサクサクのりんごパイ」とのこと。

「ショーソンって何?」と。我妻が調べたところ、この形状のパイをフランス語で「ショーソン」と呼ぶらしいです。で、これはアップルパイなので、正式には「ショーソン・オ・ポム」と言うらしい…。

なぜゆえ我妻がこれをチョイスしたかと申しますと、「前日に買ったアップルパイが満足度低かったので、他のが食べたかった…」、だそうです。

で、私も味見させてもらいましたが、あーこっちは林檎の形状がまだ残っているタイプで、甘さもしっかり効いていて、なによりパイ生地がサクサクで!これは美味しいです~。

ということで、家族全員で大満足!でした。

私達が入店したときは、開店早々だったのか、他にお客いませんでしたが、ケーキ頂いている間に、あれよあれよという間にお客さんが来て…。家族連れも含め、10人ぐらいはいたんじゃないかなぁ?温泉街は閑散としておりましたが、ここだけ人口密度が高かったですよ~。それだけ人気店ではないでしょうかぁ~。

そうそう…。

食べログで「モンブランが冷凍だった」と不満たらたら書いてあるレビューが載ってあったのですが、それって味云々じゃなくて"冷凍"だったことにNGだしてるのかなぁ?

ケーキ屋さんで冷凍品で用意しているところ、結構あるって知らないんじゃ…。それに今の冷凍技術ってすばらしいので、冷凍品を解凍したのか、そのままなのか、なんて分かる人、ほとんどいないはずなんですけどねぇ。ちなみにパンなんて、冷凍して保存しておくに限るんですけど。

「おいおいこっち注文の途中でしょうが(-д-メ)そこは「少々お待ち下さい」じゃないの?」ってのも、横からお客さんが質問してきたら答えるのは当たり前ですしねぇ…。

食べログってステマもあるけど、こーゆー本当の味とは関係ないことによる評価も載っていることが多いので、やっぱり参考程度にとどめたほうがいいですねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/04/23(月) 22:57)

<<「花見お座敷商店街」でおいしいものいろいろ @ 阿蘇神社門前町商店街 (熊本県阿蘇市一の宮町) | ホーム | 唐芋スティック @ 道の駅大津(熊本県菊池郡大津町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2044-c6365c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。