teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 唐芋スティック @ 道の駅大津(熊本県菊池郡大津町)
実は家でも…。


2012年春のクマソ旅行の8日目です。

この日(4/1の日曜日)は、我両親が宮崎の西都というところで法事があるので、別行動になります。我妻とどっか行こうか?と話あい、まだゆっくり回ったことのなかった阿蘇方面に行くことに。

田浦から高速に乗って(って日奈久までは本当は高速道路に分類されないんですよねぇ…高速道路っていうと税金の無駄遣い!とか言われちゃうので、一般道扱いになっています)、益城熊本空港ICまで移動。そこか西に向かい、阿蘇くまもと空港近くを通り過ぎて阿蘇を目指します。

んで、阿蘇方面に行く際には必ずよるところがあります。「道の駅 大津(おず)」、ですね。駐車場はちょっと狭いのですが、施設内は結構広く、品揃えも充実しておりますので、お土産探すにはいいかも。

で、お目当てはおみやげではなく。

20120401_01.jpg
『唐芋スティック』というおやつで。正式店名はわかりませんが、メインの施設内ではなく、駐車場に近い店舗でさつまいもの甘味をメインに取り扱っているお店で売っております。

ここ大津は、サツマイモの産地でありまして、道の駅でよく売られていたりします。って九州だと「サツマイモ」ってあんまり言わなくて、「唐芋」っていうんですよねぇ。なので、こちらの商品名も『サツマイモスティック』ではなく、『唐芋スティック』になっております。

お値段はこんなにたくさん入っていて210円。とても良心的なお値段です。いつも1個買って家族中で満喫しております。

単に唐芋をスティック状に切って、油であげているだけなんですけど、これが美味しいんですよねぇ。美味しさの決め手はなにかと言うと、ずばり「塩」かと。揚げたての唐芋に、塩をまぶしてありまして、これが唐芋の甘さをよりいっそう引き出してくれています。甘じょっぱさがたまらない!

熊本方面から阿蘇方面に向かう際に、「道の駅 大津」の前を通る機会もあるでしょうから、ぜひ寄って堪能してみてください~。





って、調理方法簡単なので、実際、家でも美味しく作れますよ!いいサツマイモ(唐芋)が手に入ったら、自分で作ってみてもよろしいかと~。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/04/22(日) 22:07)

<<美味しいケーキいろいろ @ パティスリー・ド・アソ MIYUKI(熊本県阿蘇市内牧) | ホーム | おいしいパンいろいろ @ パン工房 むぎほ(Mugiho) (鹿児島県出水市緑町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2043-219e4f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。