teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 神の湯 @ 紫尾温泉(鹿児島県薩摩郡さつま町)
最高の湯質。


「農園レストラン三蔵」さんで美味しいランチを堪能したあとで、向かった先は本日の温泉であります~。

20120331_18.jpg
で、行ったのは「紫尾温泉」、というところ。

出水市から国道328号線を南下し、紫尾峠のトンネルを超え、坂をずっと下って行き、すこし道が平らになったぐらいのところで、「紫尾温泉」の看板が出てきますので、ここを左折。T字路にぶつかったらそこを左折。するとそこが「紫尾温泉」であります。

ちなみに、「紫尾温泉」は、温泉宿が少ないこじんまりとした温泉なので、全国的に知名度は低い、いやまったくないのですが、熊本南西部~鹿児島北西部にかけては、知人ぞ知る温泉、ということであります。

って恥ずかしながら私もまったく知らなかったのですが、数日前に我母が、「いろいろと新しい温泉、行ってきたけど、一番よかったのは紫尾温泉!あそこのお湯はすごいのよ!」とのこと。じゃあ出水市からそう遠くないので、行ってみるか!ということになった次第であります。

20120331_20.jpg
温泉街?の中心に紫尾神社、という神社があるのですが、紫尾温泉の源泉のひとつは、なんとこの神社の拝殿下からこんこんと湧き出ているそうです。

20120331_19.jpg
んで、そのお湯を使っているのがこちら、神社のすぐとなりにあります、「神の湯」、ですね。大人200円、子供100円という安さ。

男湯の方浴槽が大・小2つに区切られておりまして、大きいほうが普通ぐらい、小さいほうが熱めの湯になっております。あ、こちらの写真では3つに区切られていますが、こちらは女性用かなぁ?もう我妻寝ちゃっているので、確認とれませんが…。

こちらのお風呂、露天風呂はないし、サウナもないし、シャンプー・リンス・石鹸などもないので、用意していく必要があるので、昨今の温泉施設と比較すると、設備は貧弱であるのですが、やっぱり特筆すべきはその湯質にあります!

いや~、もうお湯に触れただけで「すごっ!」と言ってしまいました。もーねー、「トロトロ」なんですよ、お湯が。それでいて柔らかく。「これ絶対に肌にいいはず!」と感じずにはいられません。

先の看板の写真に書いてあった「日本一の美人の湯」という謳い文句、あながち当たっているのではないかと~。

我妻がお風呂に入った時に、先客としておねーさま方がいたそうですが、「旦那の出身地だけど、あんまりにもお湯がいいからこっちに住み着いたの!」とのこと。その気持ち、わからないでもないなぁ~。

九州に遊びにくると、毎日毎日温泉入って満喫しておりまして、今までは人吉の「華まき温泉」が我がランキングの一位でしたけど、いやー「紫尾温泉」のほうが上回ったかなぁ~。それだけいいお湯でした。これほんと。

なかなか行きにくい場所ではありますが、鹿児島北西部に行った際にはぜひ「紫尾温泉」まで足を伸ばして下さいねぇ!ホント、いい温泉だから!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/04/20(金) 22:49)

<<おいしいパンいろいろ @ パン工房 むぎほ(Mugiho) (鹿児島県出水市緑町) | ホーム | ランチメニューです。 @ 農園レストラン三蔵(鹿児島県出水市荘)>>

コメント
  カミタクさんへ
コメントありがとうございます。&回答が遅くなりまして申し訳ありません。

リンク先、拝見しました。すっごい情報量ですねえ。手作業で作成しているのでしょうか?それとも自動生成しているのでしょうか?
URL | teru #- | 2012/08/26(日) 21:03 [ 編集 ]

  リンク報告
【リンク報告】
こんにちは。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

私が運営しております、鹿児島県内外の観光と温泉を紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
のサブ・コンテンツ「紫尾区営温泉「神の湯」(紫尾区営大衆浴場)入湯記&紫尾神社参拝記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON22.HTM
から、この貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。


URL | カミタク(リンク先は「紫尾温泉入湯記」) #O/BmnR6Q | 2012/08/25(土) 01:49 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2041-a200dcfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。