teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 おいしいランチ @ 西洋食堂 ブラッスリーSATOSHI(熊本県人吉市紺屋町)
人吉、滞在中に二回行くか、夜までいるか…。


「繊月酒造」さんで美味しい球磨焼酎を頂いたあとで、ちょろっと散歩した後にお昼を頂くことに。

平日だったので、特に予約はせず。とりあえず目をつけていたお店に。五日町のイタリアン「ビオーネ(beone)」さんへ。でも平日の13:00すぎでしたが、満席でした…。若いおねーさんいっぱいいましたので、かなりの人気店かと。

で、「人吉だから空いているでしょ?」と考えていたので、代替え案がなく…。しかたがないので、再度町中をうろちょろ。

20120414_07.jpg
そこで発見したのがこちら、「西洋食堂 ブラッスリーSATOSHI」さん、ですね。「上村うなぎ屋」さんの一本東側のとおりにあるお店です。

店頭のディスプレイが可愛らしかったので、ここだったら女性陣(我妻、我娘、我母)が安心して入れるかなぁ?という考えでチョイス。

20120414_08.jpg
店内はこんな感じで。女性陣が気に入ったようで。あーよかった。

店内はテーブル席が4つ?ほどとカウンター、そして奥にお座敷?と小さいお店です。

ランチは単品で1050円、セット(メインにサラダ・スープ・デザート・ドリンクが付く)で1575円。

セットも食べてみたかったのですが、誰かが残すと困るので、単品で我慢しました…。でもこの選択は後で正しかったことに。

単品orセットとも『鍵屋町カレー』、『オムレツライス』、『ハヤシライス』の3つからチョイスすることになります。女性陣は『オムレツライス』、私は『ハヤシライス』を注文。

注文した際に、「単品にはスープかサラダのどちらか付きますが」との説明あり。えー単品でも付けてくれるんだ!うれしい!で、我妻&娘はスープ、私&我母はサラダを選択。

で、サラダが運ばれてきて…。

20120414_09.jpg
「うぉ!まじか!」が第一声でした。写真ではわかりづらいのですが、大きめなお皿に、「東京・横浜なら軽く700~800円とりますよ~」ぐらいな量の野菜が!

んで、食べてみますと、甘エビやらイカやらスモークサーモンがごろごろと!先ほどの言葉、撤回!「東京・横浜なら軽く1200~1500円とりますよ~」ぐらいな魚介類が!もーねー、この時点でこの御店選んで大正解だったと。

魚介類、いずれも新鮮で、生臭さなど一切なく。こんな美味しいサラダが人吉のレストランで頂けるなんて!すいません、甘くみてました、人吉!

20120414_10.jpg
で、我妻と我娘のスープもびっくり!こんな壺に入ってでてきます。中はコーンポタージュで、クコの実や松の実なども入ってまして、我娘曰く、「こんなに美味しいスープ飲んだの、久しぶり!」、だそうです。スープも美味しいのか…。

20120414_11.jpg
で、先に『オムレツライス』が登場。この美しさに感動!いや~、こんな本格的なオムレツが乗ってくるなんて、想像もしませんでした~。だから『オムライス』じゃなくて『"オムレツ"ライス』と堂々と名乗っているのかと。

もちろんオムレツをスプーンの先で中央に線を入れ、ぱかっ!とやると見事に開きましたよ~。

しかもこのオムレツ、チーズがたんまりと入ってまして!もう!たまらない!って言いますか、これ、これだけの単品でも東京・横浜じゃまず1050円で食べられないでしょう!やっぱり地代&食材が安いのかな?

いつもなら我妻&我娘、これぐらいの量でも「多い!」と言って残すことが多いのですが、完食でした。そりゃこれ、完食するわなぁ~。

20120414_12.jpg
で、私の注文した『ハヤシライス』で。

う~ん、少し苦味がある正統派のハヤシライスですね!最近、トマトの味付けが濃くて酸味が前面に出ているのが多いのですが、私はこっちのほうが好きですねぇ!

ビーフもねぇ、たんまり入っております。で、写真ではわからないのですが、こちらにもチーズが少し入っていて、これがいい感じです~。

これまた東京・横浜(以下省略)。

いやーもう参りました。また「西洋食堂 ブラッスリーSATOSHI」さんに、来なきゃ!と。でも「上村うなぎ屋」さんも行きたいので、クマソ滞在中は人吉に2回来るか、はたまた昼~夜にかけてくるか…。今後はいずれかの対応でしないとなぁ…。迷う~。

で、もうこれ以上にないぐらい満足しているところに…。

20120414_13.jpg
「こちら、シェフからのサービスです。」ということで、デザート登場!えーーーーーーー!!いいんですかぁーーーーーーー!もね、絶対にまた来ますよ、こちらに!

20120414_14.jpg
一人分は小さめなシュークリームが一個、ぐらいの量ではありますが、サラダ&メイン料理でお腹一杯なので、これぐらいがちょうどよろし、です。でもこれすら、関東の下手なイタリアンで「+300円でデザート付き」以上の価値はあるのですが!

もうお腹一杯です~。セットだとかなり苦しいかもしれません…。

と、いうことで、人吉は「鰻もいいけど、西洋食堂さんもね!」と認識した日でありました~。まじおすすめですよ、この御店は!皆さん、是非行ってくださいね!

※2012/04/17追記:メニューをUpしました!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/04/16(月) 23:09)

<<メニューです。 @ 西洋食堂 ブラッスリーSATOSHI(熊本県人吉市紺屋町) | ホーム | 2012年 第16回 東日本国際親善マラソン、走って来ました。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2037-8f56a1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。