teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 世界一の肉まん@皇朝 点心舗(横浜中華街)
移転前のブログの2005/06/01のネタで。
※なぜ今頃わざわざ移してきたのかは後述。

元町で生地を購入&モスでランチした後に、中華街に移動。

いや、土曜日に中華街来るの久しぶりでしたが、あれ、人、こんなにいるんだ・・・。

なんか修学旅行生とか多いですねぇ。昔は地方からくる修学旅行生ってかわいらしかったんですけど、最近のは首都圏の学生と変わらないくらい「汚い」のが多いですねぇ(汗。

で、我妻&娘が中華食材購入しに行っている間、なにか買い食いしようとうろついてみる(笑)。さすがにハンバーガー食べた後なので、それほど入らないなぁ・・・と思っているところにちょうどいいサイズのものを発見。

050514_001.jpg
皇朝 点心舗」という店の『世界一の肉まん』で。

1個90円という安さです。でもサイズは普通の肉まんの1/5ぐらいなので、妥当なお値段かと。というか、ちょろっと食べるにはもってこいですけど。

というか、90円ぐらいなら&これぐらいの大きさなら試してみるか??と思わせる時点でうまい戦略だなぁと。通常の大きさで400円とかなら、買う人すくないんじゃないかと。

なんで世界一と謳っているかとゆーと、総料理長の蔡曜さんが以下の経歴があるかららしい。
===================================
総料理長 蔡曜
1992年 第一回中国料理世界大会
個人優勝 金奨獲得
1993年 日本調理協会主催
中国料理世界大会 個人優勝
1996年 第二回中国料理世界大会
上海チーム監督
中国において調理部門の最高位とされる
「中国国家高級技師 特一級点心師」を獲得。
===================================

って実際、この肉まんで1位を受賞したかどうかは明記していないので、これが本当に世界一なのかはちょっと微妙なところ(汗。

で、肝心のお味ですけど・・・あ、おいしいです。肉汁たっぷりで、味付けも濃すぎず薄すぎず、それぞれの素材の味が感じられ、しかも一体となっているので、中華街の中でもかなりおいしい部類に入ります。
かといって「世界一」とは言い切れませんが(汗。

でもねー神戸で食べた「三宮一貫楼」の豚まんのほうが好きですよ、個人的には。

味は個人差があるのでなんとも言えませんが、コストパフォーマンスなら一貫楼の方が圧勝ですねぇ。これは万人が認めるのではないかと。

050514_002.jpg
ちなみにお店は写真の通り、かなり繁盛していました。でも店員さんテキパキしているので、それほど待たずに購入できます。

まあ「世界一」の味かどうかは、食べて確認してみてください。


===============================================
2009/04/07追記:

いや、なんで今更、旧ブログからもってきたかと言うとですねぇ、
久しぶりに食べたんですよ、ここの肉まんを。

そしたらですねぇ、中からまんまるのミートボールのような塊が出てきました(汗。
つまり、コストをケチるようになったのか、前と変って「手抜きの具」を詰めるようになっていました(汗。多分、丸めて作って冷凍保存していると思われ。
昔はちゃんとした肉まんの具だったのに・・・。味もはっきりいって落ちています。

ちなみにこの肉まんの写真、皇朝の公式サイトに載っていますが、これ、うそですから。
ほんとは、ミートボールのようなまんまるな具ですよ。

ということで、旧ブログのネタ見て、ここの店の肉まん食べた後で「これが旨いって言っているteruっていったい・・・」と思われるの嫌だったので、わざわざ移して来て、コメント追記した次第でありまする。

ちなみに、現在は「世界一の肉まん」とは名乗っていないみたいです。以前の総料理長の蔡曜さんが辞めたからだと思いますが(だってここの店のチャンピオン紹介ページ(←うさんくささ、炸裂ですけど・・・)で、蔡曜さんいないもん)。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ファースト フード - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/07(火) 23:36)

<<最極上 絹ごしとうふ @ 高橋食品(横浜市青葉区しらとり台) | ホーム | 美味しいパンいろいろ+塩サブレ@ラトリエ28番地(横浜市青葉区つつじが丘)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/203-bbb25bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。