teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 月間たった80kmで2時間46分! 超効率的トレーニング法 @ 吉岡利貢
サブタイトルはちょっと…。


クマソネタをいろいろ仕込んできたのですが、一旦お休みして、久しぶりにランニングネタ、です。

2012年春のクマソ旅行の前のお話で。

Twitterではちくと書きましたが、ちょっと前にランニングで左足を痛めまして…。んで数週間休んだ後、もう大丈夫かな?と考えまた走りだしてみたのですが、まったく治っていませんでした…。

走り始めは問題ないのですが、2~3km走ると、左膝の外側が伸ばすときにずきっ!という痛みが走り…。

なので、病院に行ってみて頂きました。レントゲンとったところ、骨に異常はなく。先生曰く「これ、腸脛靭帯炎だね。膝の腱鞘炎みたいなもの。ランナーがよくかかるんだよねぇ。」ということでした。ってこの話を我妻にしたら「へぇ~、ランナーねぇ~」と鼻で笑われてしまいましたが…。

私自身、そんなに練習している気はないのですが、平日それほど走れないので、休みの日にがっつりと走るのが問題あるのかと。やはり「ある程度は知って距離稼がないと!」という観念があるので…。

で、そんなときにピンッ!とくる本を見つけたのでご紹介。

『毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 月間たった80kmで2時間46分! 超効率的トレーニング法』吉岡利貢著(ソフトバンククリエイティブ、2011)という本で。

要は、

・日本人、走りすぎ!(日本のトップランナーは月間走行距離1000km以上ばかり、海外トップランナーは月間走行距離700km前後)
・だから怪我をする確率が高い!もっと効率的なトレーニングを!
・それにはクロストレーニング(複数の競技をトレーニング)ね!
・で、ランニングに関しては自転車とクロストレーニングするのがベスト!

というお話。

なるほどなるほど。なので、これからは自転車を取り入れてトレーニングしてみようかと…。

例えば、自宅から鶴見川サイクリングロード経由で新横浜公園まで移動し、そこで10kmほど走ってからまた自転車で帰ってくる、などなど。って自転車、ママチャリしかないんだよねぇ…。ま、ママチャリでもなんとかなるでしょう。

ちなみに本書には、ランニングに関する一般常識?とは異なることが結構書いてありました。

・腕はあまり振らない(デメリット:エネルギー消費が増える、腕のリズムに全身のリズムが左右される)。
・LSDは必要ない(結局負荷をかけないと速くならないので、LSDよりもインターバルトレーニングやビルドアップ走)。
・トレーニングは薄底、大会は厚底(トレーニング時にこそ薄いソールのシューズで体に適度な刺激を加えるべき)。
・かかとから着地しない(母指球と子指玉を結ぶ線で着地する←最近はやりの裸足感覚シューズと同じ発想)。

人によっていろいろと意見があるのですねぇ~。いずれにせよ、いろいろと試してみて、自分にあったトレーニング方法を探すのがよろしいかと~。


↑新書なので、サクッと読めますよ~。


あ、サブタイトルに「月間たった80kmで2時間46分!」って書いてあるので、これにも惹かれて読んでみたのですが…。



これって「この本に書いてあるトレーニング方法をやれば、そんなに練習しなくてもこれだけ速くなるよ!」って読み取れますよね?

でも実際は、

・著者が怪我する前のベストタイムは「2時間46分」よりも速かった。
・怪我をしたので、ランニングできず。代わりに自転車によるトレーニングを実施。
・怪我が治ってきたので、自転車によるトレーニングしつつ、ランニングを80km/月走ったあとで、マラソンやったら「2時間46分で走れた!

と、要は「自転車トレーニングを組み合わせたら、ランニングの量減らしても"もとのタイムに戻った"」というお話、なんですよねぇ。なので、自転車トレーニングしたからって、ランニングトレーニングは手抜きでいい!という訳ではないのであります。まあ、本文も「質のいいトレーニングを」というスタンスなので、考えは一貫しているのですが、こーゆーミスリードされそうなサブタイトルを付けるのって、マイナスなんじゃないかなぁ…、と感じてしまいます。

本書だけじゃなくて、最近の本ってこーゆーサブタイトル、多いんだよなぁ…。「売れればよし!」っていう考えはどうなんだろう?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/04/04(水) 22:46)

<<カレー・ビーフ味(辛口) @ ダイニングaraki(熊本県熊本市城南町下宮地) | ホーム | 2012年春のクマソ旅行 10日目>>

コメント
  二郎さんへ
コメントありがとうございます。

今日も4km以上走ってみましたが、痛みはないので、なんとか治ったかなぁ?と。でも久しぶりに走っているので、すっごく遅いです…。

>自転車はママチャリで十分と思います。

あ、OKですか!二郎さんにOK出していただけると安心します~。

サドルはちゃんと調整済みであります!あ、でもギアは一番重くしていたので、今後からは軽めで漕いでみますね。アドバイス、有難うございました。

URL | teru #- | 2012/04/09(月) 23:35 [ 編集 ]

  怪我はお大事に
おはようございます。
脚の故障は辛いですね。まずはしっかり治して下さいm(_ _)m
「月間80kmで2時間46分」はちよっとどうかな…セールストークはそんなもんかもしれませんが(^_^;)
自転車はママチャリで十分と思います。サドルは上げ目(クランクを回して足が一番下に来るときに、軽く膝が曲がる位、と一般的に言われます。座る位置が高くなるので停止時はサドルから降ります)で軽目のギアをクルクル回すように、というのがランとの関係でも良いと思います。ご参考まで。
URL | 二郎 #eRxyZ0ZU | 2012/04/09(月) 09:26 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2024-a68b6148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。