teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 太刀魚のみりん干し @ 津奈木漁業協同組合(熊本県芦北郡津奈木町)
実は2回目で…。


休日のお話。

そろそろ毎年恒例の「春のクマソ旅行」が近づいております。ということは、食材たんまり買い込んで来る、ということですねぇ。ってその前にしないといけないことがあります。

冷凍庫の整理、ですね。空きを多めに作っておかないと、後で困ったことになりますので…。

ということで、冷凍庫の中にあったもので夕飯を。

20120311_02.jpg
今回の食材はクマソの芦北郡津奈木町の「津奈木漁業協同組合」さんの『太刀魚のみりん干し』、ですね。我母がクマソから『デコポン』やら『晩白柚』を送ってきたときに一緒に入っていて、そのまま冷凍庫に入れておきました。

って、実は封が開いているのは、今回で2回目だからであります…。前回は火を入れすぎちゃって、ガチガチになってしまい、見た目もまずそうだったので…。なので内緒にしておきました。んで今回はリベンジであります。

20120311_03.jpg
裏に本製品に関するうんちくが書かれております。
------------------------------------
弱火で軽く焼いてお召し上がり下さい。

酒の肴に、ごはんのおかずに、カル
シウム不足のお子様のおやつに。又
贈り物にも最適です。
本製品は、不知火海で捕れた新鮮な
魚を三枚におろし調味した後天日で
半乾燥させた無添加で文字通りの自
然食品ですので早目にお召し上り下
さい。
すぐ、お召し上がりでない場合は冷蔵
庫にお入れ下さい。
------------------------------------

原材料は「太刀魚、塩、砂糖、醤油、みりん」となっており、本当に「無添加で文字通りの自然食品」、のようです。

20120311_04.jpg
さっとグリルで焼いて出来上がり。あ、切るのは包丁よりもキッチンばさみの方がやりやすいかと。

これ、おいしいですよ。ほの甘い味付けが、太刀魚の美味しさを引き出していますねぇ。なによりも飽きのこない味で。いくら食べてもついつい手が出てしまいます。お酒にもよく合いますよ~。

『太刀魚のみりん干し』、知名度がほとんどないのですが、熊本南部の物産館などで見つけた時には購入して試してみてくださいねぇ。ほんと、美味しいから!

あ、これ以外にもいろいろおかずはありましたよ~。

20120311_05.jpg
『照り焼きつくねハンバーグ』。野菜もたっぷりで。

20120311_06.jpg
『ポテトサラダ』。茹でずに「無水鍋」で少量の水で蒸して。茹でていないので、ジャガイモの味が濃いです~。

20120311_07.jpg
『サラたまと鮭の燻製のマリネ』で。サラたまも我母が送ってきてくれたものです~。

20120311_08.jpg
ばーばが北海道の知り合いから頂いた『わらび』で。醤油マヨネーズをつけて。

いろいろと美味しい物、たくさんでした~。って食べ過ぎ?まー休日は体重、現状維持であればよし!としませう。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/03/12(月) 22:56)

<<新じゃがの煮っころがし & チーズ焼き餃子 @ 自宅 | ホーム | クリームチーズ小倉トースト @ 自宅>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1999-779e0629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。