teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 Internet Explorerのアイコンがなくなった場合の対応方法
またもやわかりづらい…。


2日連続でPC、というかWindws7ネタで…。って今回も個人用のメモ書きですが。

先週末にじーじから、「teruくん、わしのPCのInternet Explorer(以下IE)のアイコンがなくなったから治してくれ!」との依頼あり…。んでじーじ宅に向かったのですが、言葉通り、デスクトップにIEのアイコンがなく。また、タスクバーにもなく。さらに、「すべてのプログラム」にもIEが存在してませんでした…。

「わしはなにもしていない!気がついたらこうなっていた!」とのこと…。

で、他のブラウザもインストールしていないので、どうやって修復したらいいのか、さっぱりでした…。

ちなみに以前は他のブラウザ、インストールしていたのですが、いつの間にかWindows7の再インストールを実行されてしまったので(どーやらAC電源接続せずにずっと使用→バッテリー切れで落ちる→正常終了しなかったため、AC電源つなげたあとで再起動時に「再インストールしますか?」というようなメッセージあり→再インストールされてしまった…というのが真相らしい。)、ほとんど初期設定状態でした…。

じーじ宅に他のPCも存在しないので、しょーがないので我が家にもって帰ってきて、なんとか治しました。

それで本日、我妻が「じーじ、IE使えるようにしたよ!」と、持って行ってくれました。で、ちょっと用を済ませて帰るときに、「IEの表示画面を印刷しようとして、プリンタにつないだらまたおかしくなった。IEのアイコンがまた消えた!」とのこと…。

ということで、またまたIEの修復が必要になったわけであります。

で、Microsoftのサイトで「デスクトップに Internet Explorer のアイコンが存在しない問題」というのが記載されているのですが、なにやらごちゃごちゃいっぱい書いてあって、またまたわかりづらく…。どーしてMicrosoftはもっとわかりやすくしないかなぁ?

よって、今後もIEの修復(デスクトップ&タスクバーにアイコンを表示する)を行う可能性が非常に高いので、手順をメモ書きとしてまとめます~。

(1)スタート→規定のプログラムで「規定のプログラム」ウィンドウを開く。

(2)「プログラムのアクセスとコンピュータの規定の設定」をクリックする。

(3)「構成を選択して下さい」の「カスタム」をクリック。

(4)Internet Exploerの「このプログラムへのアクセスを有効にする」のチェックを入れる。→OKクリック。

(5)デスクトップにて右クリック→「新規作成」→「ショートカット」をクリック。

(6)「項目の場所を入力してください」に以下の内容をそのまま記入。
"%programfiles%\internet explorer\iexplore.exe"

(7)「次へ」→[このショートカットの名前を入力してください] にて「Internet Explorer」と入力。→完了をクリック。
※ここで接続できるか確認。

(8)上記(7)で作成したアイコンをタスクバー上にドラッグ&ドロップ。

以上でOKなはずです~。

これを見ながら、また設定しないと…。

※2012/03/07追記:上記(4)でIEの項目が表示されない場合は、こちらをご覧下さい


って、ブラウザ、最初は使えないから、まずは印刷して持っていかないと…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/03/02(金) 23:23)

<<ちらし寿司 @ 自宅 | ホーム | Windows7でアクティブウィンドウを画面上部に移動した時に勝手に最大化するのを解除(OFF)する方法>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1989-e0b9089a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。