teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 諸古良紀行 壱 生チョコレートサブレ @ 御菓子処 川崎屋 東照(川崎市川崎市本町)
穴場的存在。


我母が横浜来ていたので、磯子の「なかの」でお食事したのは報告しました

んで、その際になにかおみやげでも…ということで、「ベルグの4月」さんの『マカロン』を購入しておりまして。で、出かける前にちょっと(いやかなり?)ごたごたがありまして、『マカロン』を持ってくるのを忘れてしまい…。

翌日、我妹に「お土産、我母に渡すの忘れちゃったんだけど、どうする?(私の職場の)川崎に取りに来るか、(我妹の職場の)羽田に持っていくか?」と相談。川崎に来る、との回答でしたが、21:00頃とのこと。私の会社、今(というかずっと)残業規制が入ってまして、特別な理由がない限りは19:15で帰らないといけないので、21:00まで時間潰すのも大変…。ということで、羽田まで持っていくことにしました。

実際、京急川崎から羽田空港まで直通だと20分もかかんないんですねぇ。速いです!

で、『マカロン』だけじゃ、ちょっと寂しいので、川崎のお店のお土産を追加購入。ちなみになぜ川崎のお店のお土産かというと、我妹は羽田で働いているので、東京や横浜のある程度名が知れたところのおみやげだと簡単に手に入ってしまうため、「川崎のお土産だったら、羽田じゃ扱ってないだろ?」ということで。

お駄賃として、我妹には川崎銘菓で有名な「住吉」さんの『くず餅』を購入。

20120223_01.jpg
で、我母用に購入したのがこちら、「御菓子処 川崎屋 東照(とうてる)」さんの『諸古良紀行 壱 生チョコレートサブレ』、ですね。味見用に1枚、購入してみました。

1枚110円という結構リーズナブルなお菓子、ですね。ちなみにおみやげ用の8個入りは箱代も含まれるのか、1080円と若干お高くなります。

ちなみになぜ『諸古良紀行 壱』と名が付いているかと申しますと、チョコレート系のお菓子を『諸古良(ショコラ)紀行』とシリーズ化しており、別に『弐(チョコレート饅頭)』『参(チョコブラウニー?)』と続くからです。

20120223_02.jpg
『諸古良紀行 壱 生チョコレートサブレ』の原材料は以下のとおりです。
------------------------------
小麦粉、砂糖、植物性油
脂、バター、トレハロース、
卵、液糖、生乳、しょ糖、全
粉乳、生クリーム、カカオ
マス、ココアバター、食塩、
脱脂粉乳、乳化剤、膨張剤
------------------------------

20120223_03.jpg
中はこんな感じですねぇ。サブレの中にチョコを挟んで、押しつぶしたような感じでしょうか?

いただいてみますと…。あ、けっこう美味しい。サブレ生地は半生っぽいしっとりとした味付けで。口に入れるとほろりと崩れるようになっています。んで、肝心のチョコクリームも結構カカオの味がしっかりと感じられるタイプ、ですね。かといってくどすぎず。生クリームが効いているのかな?

いやこれ、結構当り、ですね。Web上では「川崎の地元和菓子屋さん」という世間からの認知度からすると、ちょっと厳しいせいか、ほとんど情報ないのですが、「イメージアピールだけは良くて、味は…」というお菓子の何倍もいいですよぉ~。穴場的なお菓子ではないでしょうか?

20120223_04.jpg
今回購入しませんでしたが、ほかにも『蒸しどら かわさき』なる商品や…

20120223_05.jpg
『生チョコレートサブレ』と同じく、つぶし系のお菓子である、『川崎名物 かわっぴら餅』なる美味しそうなお菓子を取り扱っていますので、また試してみようかと~。

ラゾーナ川崎やアゼリアなどに店舗があるので、利用もしやすいので、川崎おいでの際は是非試してみて下さい~。

って、「東照」の公式WebSite、店舗紹介しかなく、商品紹介が一切なく。作りがショボすぎ!どーせWebSite運営するなら、もっとしっかりした作りにしないと、損じゃないかなぁ…。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/02/26(日) 22:10)

<<スペシャリテ(チョコレート) @ 和光(中央区銀座) | ホーム | メニューです @ 鮨処なかの(横浜市磯子区磯子)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1984-a0f83255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。