teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 焼き芋+甘酒 @ 自宅
酒粕はいけます。


えっと、休日のおやつで。

20120219_01.jpg
『焼き芋』と『甘酒』、ですね。

『焼き芋』は我母がクマソから送ってきてくれました。冷凍保存されているので、あとは食べたい時に解凍してオーブンで焼くか、そのまま蒸すかのいずれかで。

20120219_02.jpg
中までしっかり焼けておりまして、おいしいです~。冷凍食品でこれだけ美味しく保存できるなんて!やっぱり日本の冷凍技術はすばらしい。

20120219_03.jpg
『甘酒』は手作りです。朝、時間があったので作りました。

鍋にお湯を沸かして、酒粕を味噌こしでこしながら(すりこぎでぎゅーぎゅー押すとよいです)。味付けは砂糖を徐々に加えて、好みの甘さにしましょう。いつもは生姜汁をちょろっと入れますが、今回は省略…。でも濾して作ったので、非常にクリーミー。我妻&我娘も喜んで飲んでおりました。

ちなみに使用した酒粕は、日本最南端の日本酒の酒蔵である「亀萬酒造」さんので。我両親の家からだと、車で20分ほど走ったところにあります。クマソ南部で酒屋やスーパーに行くと、必ず「亀萬酒造」さんの日本酒がおいてありますねぇ。それぐらい、クマソ南部では有名な酒蔵です。

って、南国の気候がそうさせるのか、ちょっと甘めで濃厚な味のお酒が多いく、私の好みとはちょっと違うかなぁ~、という感じでありますが…。あ、でも酒粕に関しては、甘酒に使うにはこの「ちょっと甘めで濃厚な味」の酒粕ですから、ちょうどいいですよ~。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/02/22(水) 22:38)

<<自家製ニョッキ @ 自宅 | ホーム | マカロン サクラ咲く @ ベルグの4月 たまプラーザテラス店(横浜市青葉区美しが丘)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1980-87fdf7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。