teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 走らないランニング・トレーニング @ 青山 剛
結局、走る必要はあるのですが。


少し前に「今はとある本を購入し、ちゃんと長距離走る体を作るため、筋トレ中心にしております。あ、この本に関しては別途Up予定。」と書きましたので、その続きを。

今年の目標の1つとして、「フルマラソンに出場する」というのを掲げました。でも単に走っているだけでは、また足がつってしまって横浜マラソンの二の舞になってしまうのではないかと…、と心配しております。

そこで、マラソントレーニングに関する本をいろいろ調べてみたのですが、結構評判がいい本があり。

20120213_01.jpg
『走らないランニング・トレーニング』青山剛著(毎日コミュニケーションズ、2011)という本で。

20120213_02.jpg
内容はと申しますと、「体幹スイッチエクササイズ」というのが載っておりまして。ただ単に走行距離を稼ぐだけのトレーニング方法よりも、「体幹スイッチエクササイズ」をやることによってマラソンに適した体つくりができる、という代物。っていきなり体幹って言われてもなになに?だったんですが、どーやら腹筋・背筋を中心とした周辺筋肉のこと、だそうで。ここを鍛えるといいらしい。

「体幹スイッチエクササイズ」は、ホントはLevel4まであるのらしいですが、本書で取り扱っているのはLevel1とLevel2。それに事前のストレッチも載っております。ストレッチに関しては、「体幹スイッチエクササイズ」の前だけではなく、ランニング前にやっても効果があるそうで。

20120213_03.jpg
これらのストレッチ&エクササイズが写真付きで掲載されております。結構わかりやすいのですが、一部読んでも??というのもあるので、出来ればDVD版などを出していただけると嬉しいのですが…。って『速く、長く、美しく走るための体幹スイッチランニング 新版』という本だとDVDも付いているらしいです。でも古本でも1万Overという値段がついておりますが…。

ストレッチ&エクササイズをひと通りやるのに、20分~25分ぐらいでしょうか?TV見ながらでも出来ますので、あっという間に終わってしまうような時間、ですね。それに以前やっていた腹筋→腕立て→スクワット→以下繰り返し…という筋トレよりも全然楽、ですね。

20120213_04.jpg

20120213_05.jpg
「ストレッチ」と「体幹スイッチエクササイズ」以外にも、「8ヵ月トレーニング計画」と「Team AOYAMA 12週間プログラム 目的達成・成功例」という練習メニューの例が記載されているので、これも参考になるかと。

って「8ヵ月」と「12週間」という期間が違うトレーニングメニューが2つも載っているで、どちらをやればいいのか、判断に困るのですが…(それぞれまったく異なる内容なので)。

ま、読んでみて、自分に合いそうなほうを選べばよろしいかと。

でもこれ、書籍名からして「走らないで、マラソンのトレーニングができる!」と受け取る方が多いのではないかと。しかし、実際は「体幹エクササイズ+ランニングという組み合わせが必要」、とのことですね…。なので結局走る必要はあるようです…。

でも、冬の寒い時や、雨の日、夜遅くなって走れないときなどには、「体幹スイッチエクササイズ」やるだけでもランニングに向けた体つくりが出来るかと。

ちなみに2週間ほど本書のエクササイズをやってから、ハーフ以上の距離を走ったところ、まったく足がつらなくなりました!こんなにすぐ効果が出るなんて!なので、ずっと続けていたら、相当効果があるのではないかと~。

これからランニング始める方、練習したら体が痛くなってしまう方、タイムが縮まらない方など、本書を基にトレーニングされるといいのではないでしょうかぁ?

20120213_06.jpg
ちなみに、このストレッチだけは体が固くて、どーしてもできないんですけれども…。皆さん、素にできるのかな?我妻は問題なくできていましたが…。


↑実際にやってみたから声を大にして言えます。ほんと、効果ありますよ~。


↑できればこれ、再販してくれないかなぁ…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/02/13(月) 22:51)

<<日本一、いや世界一おいしい(と私が確信している)メロンパン @ 自宅 | ホーム | 道明寺(桜餅) @ うさぎや(横浜市緑区中山町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1972-9e3008c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。