FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 かきフライ@勝烈庵 馬車道総本店
えーとなぜか平日なのに家にいます・・・。という状況が2月、3月と続きます。

と言うことで、2月分のネタ更新で。

先週、年休消化として会社休んだのですが、ちょっと山下&関内に付き合って欲しいということで、久しぶりにそっち方面にお出かけ。やっぱりいいですねぇ、この辺をうろうろ歩くのは・・・。

で、ついでにお昼を、ということで馬車道まで繰り出します。で、なにを食べるかと申しますと・・・やっと念願かなったりの『勝烈庵のかきフライ』であります。

これって公式WebSiteのメニューには載ってないので、遠方の方にはご存知ないのですが、冬の定番メニューなんです。

で、前々から気にはなっていたのですが、なぜか冬に馬車道に行く機会がなかなかなく・・・。で、今回やっといけましたのでご報告。って冬だけのメニューなので、もうすぐ終わっちゃうかも・・・(汗。まあ来年の参考にでもしてください。

勝烈庵、馬車道にあると言いましたが、実際は馬車道の通りに面してなく、横道に入ったところになりますので、初めての方はご注意下さい。

20090206_01.jpg
お店の入り口はこんな感じて小さいのですが、中は広く、2階もありますので回転が早ければそれほど並ばずにすむかも。っていつも11時には入るようにしているので、並んだことはないのですが・・・。

ちなみに勝烈庵、ジョイナスとかダイヤモンド地下街とかにありますが、馬車道総本店に行くべきです。雰囲気がいいですから。これだけでも得した気になります。そこらじゅう棟方志功ですけど・・・。

20090206_02.jpg
こちらがカキフライ関連のメニューです。
・かきフライ定食 5ケ 1310円
・かきフライ定食 7ケ 1750円
・浜の味定食(大海老+かき4ケ) 1890円
とのこと。って実はかきフライ単品、220円で注文できるそうなので、とんかつも食べたい方はとんかつの定食にかきフライを好きな個数だけ追加して注文する、なんてのもいいかもしれません。
まあ今回はカキフライを堪能したかったので7ケの定食を注文。

20090206_03.jpg
で、じゃじゃ~ん、こちらがかきフライです。あ、写真写りが悪いですが、本当はもっと美味しそうに見えますので・・・。ちなみにとんかつより揚げる時間が短いせいか、私達より前にとんかつ類の定食を注文された方々よりも先に出てきました。

けっこう大ぶりなカキで、予想より大きかったです(老舗にありがちな小ぶりなのがちょろちょろってのを予想していたので・・・)。

揚げ方も揚げすぎず、でも生っぽくも冷たくもなく、熱々だけどカキのエキスが滴るぐらいのちょうどいい揚げ方で。あーこれまた予想以上に美味しかったです。大満足。

ちなみにテーブルにはソース(ここのソース、甘味があっておいしいんですよねぇ)と塩がおいてありますが、店員さんにお願いすれば、醤油をもってきてくれます。醤油で頂くかきフライもこれまた結構いけますので、皆さん、是非試して見てくださいねぇ。

そうそう、勝烈庵で使用しているパン粉、実は(って皆さんご存知でしょうけど)近くにある馬車道十番館特製のパン粉なんです。ってここのWebSiteに書いてありますが。
馬車道十番館はもともとは勝烈庵の系列だったのでまあ当たり前って言えば当たり前なんですけど・・・。

あ、さらに追加。
そーいえば以前は喫煙可、でタバコの煙が流れてくることがありましたが、いつのまにかランチ時には全面禁煙になっていました。これはうれしい限りですはい。あ、夜はどうかはちょっと見落としました(汗。

関連記事
スポンサーサイト




テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/02/13(金) 16:43)

<<モカ・ジャバと十番館パフェ@馬車道十番館 喫茶室(関内) | ホーム | 四川料理いろいろ@松の樹(川崎)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/197-46d6aebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア