FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 年末に頂いたものいろいろ
えびたい。


えっと、2011年の年末にいろいろ頂いたものがあるので、ご紹介。

20111230_01.jpg
「鎌倉小川軒」さん『レーズンウィッチ』

ばーばが知り合いから頂いたので、そのおすそわけで頂きました。

○○小川軒は数多くありますが、いずれも『レーズン(レイズン)ウィッチ』をウリにしております。どれもレシピは同じなのかなぁ?はっきり言いまして、私、差がわかりませんが…。

でもどこの小川軒のでも、安心して頂ける味、ですね。

冷凍庫で冷やした『レーズンウィッチ』もなかなかいけますよ。

20111230_02.jpg
宮崎市の「山本米菓」さんの『芋かりん糖』で。

ちなみにこれ、半分取り出した残りです…。かなりはいってました。元の内容量は650gでした。

我母が毎年年末にいろいろと食材を送って来てくれるのですが、毎回毎回、「これ、なんだろう?」という目新しい品がはいっております。

20111230_03.jpg
んで、今回はこちらが入ってました。

いろいろ「山本製菓」さんを調べてみましたが、情報少ないですねぇ…。

でもこれ、かなりヒット!

原材料が「甘藷(宮崎県産)、砂糖、サラダ油」とよけいな混ぜ物、一切なし!

気がつくと、ぽりぽりぽりぽりと何本でも食べています。実に危険なお菓子!

マイナーだけど実力派、という食べ物を紹介できるのは、嬉しい限りです~。宮崎県に行ったら、探してみて!

最後にお世話になっている方からお酒を2本、頂きました。

両方とも、福井県の「黒龍酒造株式会社」さんの日本酒、でした。

来年の干支が"龍"なので、龍の名前のついた酒蔵をチョイスされたのかと~。さすが、いいセンスです。

20111230_04.jpg
まずは『2012 黒龍大吟醸』。限定商品なので、もう今からは手に入らないかと…。

本製品の説明書がついておりました。

20111230_05.jpg
-----------------------------------
「天空に登る龍」
 黒龍酒造では十二支の辰の年に、龍にちなんだ記念ボトルをこれまで限定販売して参りました。
 そして2012年の記念ボトルには、日本における影絵の第一人者であり、黒龍のファンでもいらっしゃる藤城清治先生に、龍をモチーフにした影絵の制作を依頼し、ラベルとしてあしらった大吟醸をご用意致しました。
 作品名は「天空に登る龍」。
 藤城先生からは「ぼくの最近の一番の力作でもある。この天空に登る龍で、日本のすべての人々に明日への勇気と希望と夢とパワーをおくることができればと願っている」とのメッセージを頂いております。
 皆様に素晴らしい1年が訪れますよう願いを込めてお届け致します。
-----------------------------------

こんな貴重なお酒を、一人で楽しむわけにはいかないので、来客時に開ける予定です~。

20111230_06.jpg
もう一本は『大吟醸 龍』。なんと精米歩合40%!

送り主のお仕事を少しお手伝いをさせて頂いておりますが、その御礼で頂いているのかなぁ?と。

でもこんな高級品、頂いていいんでしょうか…。

はっきりいいまして、「えびたい」であります…。申し訳ありません。来年はもっともっとこき使ってください。

こちらも一人で頂くわけにはいかないので、来客時に客人と楽しもうかと。

と、いうことで、みなさん、いろいろとありがとうございました~。


関連記事
スポンサーサイト




テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

食_アルコール | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/12/30(金) 23:18)

<<モーニングセット @ ブレドール コレットマーレみなとみらい店(横浜市中区桜木町) | ホーム | マラサダ シナモン @ ハワイアンロコスイーツ Leonard's(レナーズ) (横浜市中区新港 ワールドポータズ1F)>>

コメント
  二郎さんへ
コメント、ありがとうございます。

>お忙しいでしょうに

会社はそんなでもないですねぇ~。以前と違って、今は優秀な人が下にいるので、かなり楽になってます。

って言いますか、「効率上げろ!」と会社から言われているので、効率上げたので、給料上がるかと期待したのですが、さっぱりで…。逆に残業が減った分、収入も減っております…。

>teruさん目線での切り口が楽しく、また手料理が本当に美味しそうなのもいつも感嘆しているところです。

あんまり賢くないので、素人考えなところが多いんですよ~。と言いますか、大人の書く文章じゃないですよねぇ…。

手料理は、最近は殆ど我妻メインですし。何年経っても追い回しレベルから脱却できません。

>来年も楽しみにしております。宜しくお願い致します。

こちらこそ、二郎さんの横浜の素敵な写真、楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
URL | teru #- | 2011/12/31(土) 22:36 [ 編集 ]

  良いお年を
こんにちは。
お忙しいでしょうに、精力的に更新されていて凄いです。私はもうヘロヘロで(^_^;)。
teruさん目線での切り口が楽しく、また手料理が本当に美味しそうなのもいつも感嘆しているところです。
来年も楽しみにしております。宜しくお願い致します。
URL | 二郎 #eRxyZ0ZU | 2011/12/31(土) 13:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1923-b8900b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア