teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ドラゴンレッドを使ったジャガイモとコーンのグラタン @ 自宅
あ、品種名、間違えていた…。


こことかこことかで、急に赤いジャガイモのお話が出てきたので、詳細を。

って、じゃがいもの品種名を『レッド・ドラゴン』って書いていたんですけど、すいません、間違えていました。『ドラゴン・レッド』が正しいです。

『ドラゴン・レッド』は、我が家の家庭菜園で育てていたジャガイモです。ジャガイモって、春だけではなく、冬の初め頃にも取れるんです。一年に2回、ですね。

ジャガイモ好きな我が家(我妻除く)にとっては、とっても好都合であります。

本当はノーマルなジャガイモを植えようとしていたのですが、出遅れまして、気がついたら『ドラゴン・レッド』の種芋しか売ってませんでした…。

で、『ドラゴン・レッド』とは愛称で、正式な品種名は『西海31号』というお固い名前になっております。

長崎県で開発された品種だそうで、「「西海31号」は、アントシアニンという色素を含む赤皮・赤肉の品種で、でんぷん含有量が高く加工適性に優れる品種です。本品種は、JA全農より「ドラゴンレッド(龍赤)」として商標登録されています。」とのこと。

あ、詳しくはこちらを御覧ください

収穫時に「なんか収穫量、少なめだなぁ~。だから農家の方々、作らないのかな?」と感じていたのですが、上記WebSiteを見ると「いも数が多く、1個重はやや小さい個数型品種であり、収量は春作では「デジマ」並、秋作では劣ります。」って書いてました。あー秋植えはNGなんですね。今度は春に植えよっと。

20111219_01.jpg
で、『ドラゴン・レッド』を使いまして、早速つくってみたのがこちら、我娘の勝負飯、『じゃがいもとコーンのグラタン』、ですね。

レシピに関してはこちらを参照して下さい

ジャガイモが赤いので、一瞬魚肉ソーセージに見えてしまい、ビジュアル的には微妙ですが…。

でもねー『ドラゴン・レッド』、うま~!です!

我妻曰く、「ちょうど、男爵とメークインの中間くらいの食感で、クセのない風味。どんな料理にも合いそう。」とのこと。はい、そんな感じです。

見た目のインパクトが強いですけど、味はしっかりとおいしいジャガイモなので、家庭菜園やっている方、種芋見つけたら育ててみてくださいねぇ。

20111219_02.jpg
一緒に頂いた『カブとスモークサーモンのマリネ』で。

カブも家庭菜園で収穫したもの。これまた美味。

20111219_03.jpg
ついでに『しらすご飯』。

しらすは「浜野水産」さんので。

ちょろっとごま油で和えるのがポイントです。

大葉も忘れずに。

ご飯が黄色いのは、卵かけご飯だから。白飯よりこちらのほうがおいしいんです~。

と、この日も満足な夕食でした。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/12/27(火) 23:02)

<<バミー ギョクンとパッタイ トーフ @ ゲウチャイ 横浜QE店(県横浜市西区みなとみらい、クイーンズイースト) | ホーム | 練り羊羹 @ 村上製菓所(金沢市泉本町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1920-0af5ec15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。