teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 三元豚のもも肉とんかつ & 揚げ物いろいろ @ 自宅
写真だとなんの揚げ物かさっぱり…。


我妻が「生活クラブデポー 霧が丘店」さんで、またいいものを仕入れてきました。

20111210_01.jpg
「平田牧場」さんの『三元豚』、ですね。

『三元豚』に関しては、公式WebSiteに明記されているので参照してください。

「生活クラブデポー」で購入した場合、某東京の有名所のショップで購入するより、3~4割ほど安く購入できるそうで。

ってそれって地代&人件費の上乗せ分だよなぁ~。

今回は『とんかつ』にしてみようかと。

通常、トンカツにはロースを使用することが多いですが、平田牧場さんの営業さんいわく、「皆さん、トンカツだとロース!って言いますけど、モモ肉のほうが調理次第では柔らかくてお勧めですよ!私はいつもモモ肉使ってますし!どーしてもロースの方が数出るので、モモ肉のほうが安くなってますし!」とのこと。

なので我が家もモモ肉を購入。

ちなみに『三元豚のもも肉』購入時に「脂身もあげるからもってって!」と言われたそうです。

本当はこれでラード作って揚げたほうが美味しいんでしょうけど、他に使い道も少ないので、脂身はパス、で。

結局、通常の油で揚げました。

もも肉を柔らかくするのは、よく叩くこと。これだけでかなり仕上がりが違います。

肉たたきがあればいいんでしょうけど、ない場合は包丁の背で代用してみてください。

20111210_02.jpg
で、我妻が小麦粉&卵つけ担当、私がパン粉つけ&揚げ担当で、ちゃちゃと作って完成です。

って、この写真じゃ『三元豚』なのかなんだかわかりませんが…。

ヒラボクの営業さんの説明とおり、柔らかく仕上がってました!

我娘が私と同じぐらい、いやそれ以上に食べたのみれば、その美味しさが理解できるかと。

美味しくないとほとんど食べないですからねぇ、我娘は…。

家でこんだけ美味しくできるなら、『三元豚』また買ってきて家で頻繁にやろうかなぁ~。

20111210_03.jpg
ちなみに揚げ物ついでに『カキフライ』や…

20111210_04.jpg
『黒はんぺんフライ』なども。

20111210_05.jpg
って、揚げ物だと見た目同じなので、やっぱりなにがなんがかよくわからないですねぇ。

20111210_06.jpg
さらに揚げ物ついでに『唐芋スティック』で。

サツマイモをスティク上に切り、素揚げして、仕上げに塩をふりかけるだけ。

これ、結構おいしいので、サツマイモが余っている方は試してみて~。

なお、家族三人でこれだけの量、ほとんど食べてしまいました…。

ああ、せっかく痩せたのに、また元に戻りつつあります…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/12/13(火) 23:12)

<<2011年 山手~山下町~中華街~伊勢佐木町のクリスマス風景 | ホーム | ウイルスバスターよりお薦め! インターネットセキュリティ(Internet Security) @ エフセキュア(F-Secure)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1906-f65d186a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。