teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 2011年横浜マラソン、走って来ました。
神様が「もっと努力しなさい」っておっしゃっているんです、きっと。


2011年の横浜マラソン、走って来ました。
※2012/12/04追記:2012年の横浜マラソンはこちらで!Tシャツの写真もありますよ。

エントリーの時点では、「ハーフか10km、どちらにエントリーしたかは…内緒です。」って書いてましたが、「ハーフ」に出場してきました。

9月の時点で、10kmは走れそうだったので、それじゃチャレンジにならないよなぁ…と。

んで、9月以降、100km/月以上走ってトレーニングしてました。11月は150kmぐらい…。

で、5分~5分15秒/kmぐらい走れるようになっていたのですが、一つ問題が。

ハーフ走行中に残り3~4kmで足がつることが多く…。おそらくフォームが悪いんですが。

このため、後半ぐっと遅くなってしまいます。なので、117分という制限時間、切るかどうか、微妙なところでありました。

直前の練習では、5分15秒~5分30秒/kmぐらいにちょっと遅めに走ってみたところ、足もつらず、それならこのペースで走ってみるかと。

で、前フリはここまで。

ということで、横浜マラソン、当日を迎えました。

会場の山下公園に到着。我妻&我娘も一緒です。ハーフマラソン中に元町周辺でぶらぶら時間を過ごし、ゴールするぐらいにゴール地点に移動という予定、とのこと。

20111204_01.jpg
やっぱり山下公園からの眺めはいいですねぇ~。「よし、やるぞ!」と気合が入る。

すぐに受付しちゃうと、上着がなく、寒くなるので、受付前に周辺をぶらぶら。

20111204_02.jpg
結構スポーツ系のお店が出店してまして、特価品でいろいろと売っております。

まあ型落ちが多いんでしょうけど、それでもお買い得です。大会に出場しなくても、これを目当てに来てもいいかもしれない。

ちなみにリーボックの「ジグテック」シリーズも結構安めに売ってました。

20111204_03.jpg
んで、そろそろ受付をするかと移動。ナンバー別に受付が分かれていますので、それほど並ばずに受付完了。

スタート30分前にトイレを済ませ(どこも並んでいるのはしょうがないかなぁ…)、スタート位置に移動です。

林文子横浜市長や、中村俊輔選手の挨拶を聞いた後、9:30にスタートです!

「目標タイム:1時間45分~1時間57分」の最後列に位置していたのですが、スタートの合図からスタートラインをすぎるまで、1分30秒ぐらいかかりました…。

これだと、第一関門である3kmラインの制限時間、「17分」を超えるのがぎりぎりのレベルなんですけど…。

って心配しておりましたが、3kmラインの制限時間はけっこう緩めのようです。

私は17分より前になんとか通過出来ましたが、私より後ろの人、山ほどいましたので「こんなにたくさんいたんじゃ、切れないよなぁ…」という感じでしたので。よほど遅れない限りは大丈夫なんじゃないかと。

んで、その後は当初の予定より若干速めの5分10秒~5分20秒/kmの速さを維持しており、第二関門10.306km地点を制限時間を4~5分ほど上回り追加。

足も疲れておらず、「こりゃ、いったかな?」と考えていた矢先でした。

14km付近でいきなり左足のふくらはぎがつり…。

え~、こんなに早くつったことないのに…。あと残り1/3もあるのに…。

あとはもう必死です。足がつったら脇道にそれてストレッチ、治ったら戻り…の繰り返し。

第三関門16.057km地点では制限時間が残り2~3分ほどと遅れ始めてました。

ここからがきついのなんのって。

無理して走っていたので、右足のふくらはぎまでつってしまい…。

何回、「もういいじゃん、ここまで頑張ったんだから!」とGiveUpしようとしたか…。

でも「まだまだ時間はあるから、いけるところまで行こうよ!」とか「ゴールで我妻&我娘が待ってるじゃん!」と言い聞かせ、なんとかゴールを目指します。

でも、もうそろそろゴールだ!というところで、117分を告げる空砲花火がなってしまい…。

結局制限時間内にはゴールできませんでした…。

で、ここでリタイアかというとそうではなく、もうちょっとでゴール、というところまで来ていたので、117分過ぎてもゴールを目指すことが出来ました。

ちなみに私よりちょっと後ろを走っていた人ぐらいから、「もう終了です!歩道にあがってください!」という監視員の声が聞こえていてましたけど…。この辺の扱いはグレーゾーンかなぁ?

で、なんとかゴールだけはしました。一応、2時間は切れましたけど…。あともうちょっとだった…。悔しいです~。

でも、完走できてなによりです。「もしかしたら送迎バスに乗るかもしれない…」と感じていましたので、完走しただけでもよかったとしないと。

まあ、神様が「もっと練習しなさいね!」とおっしゃっているのかと。

ちなみに来年も出場するかと聞かれたら、「もちろん!」と答えますよ!もっとフォームを綺麗にして、足をつらないように鍛えないと!

20111204_04.jpg
で、こちらが出場記念にいただきました参加Tシャツですね。

リーボック協賛なので、もっとかっこいいTシャツを期待していたのですが、正直、微妙であります…。

20111204_05.jpg
あと、「ジグテック」の携帯ストラップもいただけました。こっちのほうがうれしいかも。

なにはともあれ、ハーフでしたが、初のマラソン大会は微妙な結果になりましたが、それでも十分楽しめました!また何かあれば出場しようかと。


※2011/12/05追記:

参加された方々のブログを見ると、「富士山が綺麗に見えて…」という書き込みが多いのですが、あれ~、まったく気が付かなかった…。

それだけ余裕がなかったのかも。

まだまだ修行が足りない、ってことですね。

で、富士山はどーでもいいんですけど、川村ゆきえさんも参加していたらしく…。

第二関門までは走られたそうなので、折り返し過ぎてから、対向車線側を走っているのを見ることができたはずなのに…。これまたまったく気が付きませんでした…。

うーん、景色はともかく、かわいい女性に気が付かない方がショックだ…。

ちなみに、我妻&我娘、ゴールの時間を30分ぐらい間違えて、元町のスタバでのんびりしており、ゴールの瞬間に間に合わなかった、というのは内緒です…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2011/12/04(日) 22:44)

<<○○ちゃん飴 @ まいあめ工房(名古屋市西区) | ホーム | 横浜マラソン用のテント設営、してました。>>

コメント
  小径のヌシさんへ
コメント、いつもありがとうございます。

>まずは完走お疲れ様でございました (〃⌒▽⌒〃)ノ

はい、こちらもありがとうございます!途中、心が折れそうでしたが、「ここでリタイヤしたら、ブログになんて書くんだ!」って言うのもあって、がんばりました~。

完走できたのは皆さんのおかげです。本当に感謝しております。

>でも、可愛ぃお嬢に気が付かないのはダメぇー (笑)

これ、ほんとうにダメダメですねぇ…。「お前、男としてどーなんだ!」と言われてもしかたないっす。

川村ゆきえはオパーイ大きんだから、すっごく目立ちそうなんですけどねぇ…。

来年はかわいい&綺麗な女性をて探しながら走りますよ!って嘘ですけど。

URL | teru #- | 2011/12/06(火) 23:43 [ 編集 ]

  なにはともあれ
まずは完走お疲れ様でございました (〃⌒▽⌒〃)ノ

でも、可愛ぃお嬢に気が付かないのはダメぇー (笑)

URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU | 2011/12/06(火) 07:31 [ 編集 ]

  二郎さんへ
コメントありがとうございます。

>ハーフを走られるのだと確信しておりました

ばればれでしたねぇ…。

>コムレケア

あ、こんなナイスな商品あるんですか!って品名がそのまんまですねぇ…。「小林製薬かな~」って考えたら、あたり、でした。

>また来年リベンジしましょう

はい、そのつもりです。来年こそは二郎さんも!

URL | teru #- | 2011/12/05(月) 23:39 [ 編集 ]

  kanさんへ
コメントありがとうございます。

はい、ゴールできたことが何よりです!チャレンジしたかいがありました。

でもやっぱり制限時間内にゴールできなかったのは悔しいので、また来年も挑戦しようかと~。

あ、川村ゆきえも走っていたらしいです。
http://kawamurayukie.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-78a7.html
URL | teru #- | 2011/12/05(月) 23:35 [ 編集 ]

  お疲れ様でした!
お早うございます。
ハーフ完走お疲れ様でした。ハーフを走られるのだと確信しておりました(^ ^)
脚が攣ってしまうと辛いですね。漢方薬を元にしたコムレケアという脚攣り防止薬も売っていますので、場合によっては服用をご検討頂いても良いかもしれません。
また来年リベンジしましょう( ´ ▽ ` )ノ
URL | 二郎 #eRxyZ0ZU | 2011/12/05(月) 07:13 [ 編集 ]

  完走おつかれさまでした。
ゴールできたことがなによりでしたね。
URL | kan #- | 2011/12/04(日) 22:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1897-67425b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。