teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 丸鶏(国産鶏種「はりま」) @ 秋川牧園(山口市仁保下郷)
さばいている最中の写真はないですが…。


最近、我が家ではまっているものがあります。ってハマっているものばかりですが…。

山口県山口市に本社がある「秋川牧園」さんの『丸鶏』、ですね。

あ、『丸鶏』とは鶏の品種のことではなく、「鶏を丸々一匹」、という意味であります。

鶏の品種名としては、『はりま』、というそうです。

最近、牛肉・豚肉以外の生鮮食料品は「生活クラブ生協デポー 霧が丘店」さんで購入することが多いのですが、こちらで取り扱っている商品です。

我妻が「デポー」さんでさばき方を習ってきたので、よく購入するようになりました。って私は鶏をさばくのはノータッチであります…。なのでさばいている途中の写真もなし、です…。

丸々一匹で2000円しないそうで。

部位をいろいろとこまこま買うよりもお得、ですねぇ。

ちなみに我妻の知り合いに山口県出身の方がいますが、その方曰く、「秋川牧園は地元じゃ有名な会社で、そこのお肉はおいしいと評判、山口県ではそんなに高くないんだけど、関東だと高いのよねぇ~」、なんだそうで。

地元じゃもっと安いんですか…。

ってなによりも、「秋川牧園」さんで育てられた鶏は美味い!変な匂いがしませんし、鮮度もいいですし。

「秋川牧園」さんは餌にも気を付けており、植物性飼料100%しか与えていないそうで。

詳しくはこちらを御覧くださいませ。

ちなみに、普通の養鶏場では餌の中に「鶏の羽根」や「破棄する鶏肉の部位」なんかも含まれているそうで…。

鶏は本来、草食なので、このような餌を与えられて育てられた鶏は、どーしても「生臭くなる」とのこと。なるほど。

20110921_01.jpg

20110921_02.jpg
で、まずは鶏料理として、我妻作の『フライドチキン』で。

『フライドチキン』と言いつつ、単に揚げたわけじゃなくて、ひたひたぐらいの少量の油で、炒めるような感じで調理しております。

調理方法もよかったんでしょうけど、何よりも鶏が適度に弾力があって旨い!モスバーガーのフライドチキンよりもおいしい!あ、ちなみに私の中では、フライドチキンの美味しさは、モスバーガー>ケンタッキーなので。

鶏肉って、いいものだとこんなに美味しいんだ!と目からウロコ。

で、『丸鶏』として購入すると、『鶏がらスープ』もできるんです。

20110921_03.jpg
ネギや人参の皮や玉葱などなど、野菜の不要な部分を入れて、コトコトと煮込みます。

もー作っている最中に良い匂いがしまくりで~。よだれがたれてきます。

20110921_04.jpg
できあがりはこんな感じです。とってもいい色。脂もほどよい感じで出ています。

別途、この鶏がらスープを使った料理をUp予定!です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/11/18(金) 23:00)

<<2011年「横浜マラソン大会」のナンバーカード引換券や大会案内、届きました! | ホーム | 野菜たっぷりあぐー餃子鍋コース @ 南の島の台所 KAKAKA(カカカ)(鎌倉市大船1丁目)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1881-84a79133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。