FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 豚肉とナスの炒め(ランチメニュー) @ レーロイ(横浜市中区長者町)
ちょっとメニューと違いますが…。


えっと9月の節電対策休暇時のお話、第三弾目です。

この日も横浜中央図書館にお出かけ。

お昼もどこかお店に行くことに。

前々回の「ミツワグリル」さんと前回の「イタリーノ」さんという、超有名店ばかり利用していたので、今回は新しめのお店にしようかと。それに2回連続洋食でしたので、今回は洋食以外でチョイス。

20110915_01.jpg
んでチョイスしたのがこちら、ベトナム料理の「レーロイ」さん、ですね。

って新しめといいつつ、いつぐらいに「レーロイ」さんがオープンしたのかはちょっと不明なのですが…。

お店は11:00からオープンしているので、会社の休み時間を避けられるので、行きやすいかと。

ちなみに11:05ぐらいについたのですが、お店、まだ閉まってまして…。この日は休業日ではないので、「もしかして臨時休業なの??」とちょっと焦りました。念のため、ちょっと周りをうろうろして時間を潰し、11:20ぐらいに再来したら…ちゃんとオープンしておりました。

こーゆーところはアジアン的な対応なので、時間は遅めで行ったほうがよろしいかと。

20110915_02.jpg
この日のランチメニューは以下の通り。
・A:牛肉入りのフォー(生春巻きかチャーハンのどちらかをお選び下さい) 730円
・B:豚肉とナスの炒め、ご飯とサラダ付 690円
・C:牛肉と玉葱の黒胡椒炒め、ご飯とスープ、お新香 690円
・D:フォーの炒め物、サラダ付 690円
・ミルクコーヒー +150円

どれも食べたくてしょうがなかったんですけど…。

で、Bをチョイスしました。

20110915_03.jpg
店内はこんな感じです。明らかに元飲み屋です、という内装。まあ内装にお金かけるより、清潔感があって味がよければOKなんですけど。

それとに店内には調理をするご主人一人だけでしたが、接客という点では少し心細い点があります。もうちょっと笑顔でやったほうがよろしいかと…。通常は奥さんが接客やられているそうですが。

20110915_04.jpg
で、出てきました。『豚肉とナスの炒め』、ですね。

って、あれ?メニューには「ご飯とサラダ付」って書いてあるのですが…。出てきたのは「ご飯とスープ、お新香」でした。どうやらCのメニューの付け合せと間違えているらしい…。

言って替えて頂いてもよかったのですが、まあこっちも美味しそうなので、納得して頂きました。

20110915_05.jpg
メインの『豚肉とナスの炒め』をアップで。

頂きますと…。あ、おいしい!

見た目、中華料理なのですが、中華よりしょっぱさ&味の濃さが抑え気味で。それに少し香辛料っぽい味と香りがします。これがご飯によく合いますねぇ。

中華の『豚肉とナスの炒め』よりこっちのほうが好みだなぁ。

それにご飯はジャポニカ米ではなく、インディカ米(タイ米)です。この料理には日本のお米より、タイ米のほうが相性がいいです。美味しさがUpします。

あっと言う間に完食。

私がいるときに別のお客さんが来店し、『牛肉と玉葱の黒胡椒炒め』を注文されおりましたが、こちらも見た目、すっごく美味しそうでした。あー気の置けない仲間と来ていたらシェアできたのに…。なんか機会があったらやってみよっと。

20110915_06.jpg
あ、追加でのベトナムコーヒーも注文したみましたが、練乳の甘さはいい具合ですが、コーヒー自体、もっと濃いのかと想像していたけどそーでもなく。なので、これはもういいかなぁ…。

と、いーことで、ランチ自体は大満足でした~。今回もあたりだったな。


って行ったのが9月の残暑厳しい日でしたが、エアコンの効きが悪く、店内はちょっと暑かったです~。料理出てくるの待っている間、汗が引きませんでしたから…。

夏場で暑さの弱い方は、その点をご理解の上、ご検討されたほうがよろしいかと。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/10/29(土) 18:31)

<<サツマイモとシーチキンのサラダ @ 自宅 | ホーム | ポークカツ @ イタリーノ(横浜市中区福富町仲通)>>

コメント
  小径のヌシさんへ
いつもコメント、あるがとうございます。

そうなんです!ぱっと見て、中華風でしたので、脳が勝手に「こんな味かな?」と判断していたのですが、いい意味で裏切ってくれました。

こーゆーときってとっても美味しく感じます。
URL | teru #- | 2011/10/31(月) 23:42 [ 編集 ]

 
下のポークカツも魅力 v-345 ですが
中華風や和風ではない ナス豚 は惹かれますねぇ (´¬`)

URL | 小径のヌシ(^−^) #HvhRBukU | 2011/10/31(月) 08:06 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1858-e762477b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア