teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 5kmランニングコース @ 新横浜公園(横浜市港北区小机町)
う~ん、予想が外れた…。


おとといのネタで、「新横浜公園で走ってきましたぁ~。詳しくは別の機会で。」と書いてましたので、その続きを。

横浜マラソンにエントリーしておりますので、日々トレーニングに励んでいるのですが、なかなかノンストップでまとまった距離を走れる機会がなく…。

んで、いろいろランニングコースを探していたのですが、見つけたのがこちら、「新横浜公園ランニングMAP」、です。

日産スタジアム(横浜国際総合競技場)に隣接された「新横浜公園」内のランニングコース、ですね。

公園内なので、信号もなく、ノンストップで走れるかと。

ということで、2011/10/23(日)に行ってきました。

レストハウスは3箇所、あります。

・日産フィールド小机に隣接している「第一レストハウス」

・テニスコートに隣接している「第ニレストハウス」

・バスケットボール広場やスケボー広場に隣接している「第三レストハウス」


ですね。

第一は、トラック競技の利用者が多く、シャワー室が混みそうだったので除外。

第三は、周辺にいるお兄さん連中、タトゥー入れている人が多く、シャワー室で遭遇したら怖そうなので…。すいません、基本、小心者なので。

20111023_06.jpg
ということで、残った第二レストハウスに行ってみました。

で、コインロッカーを探してみたのですが見当たらず。

施設利用の受付があったので、担当者の方にお聞きしたら、「第二は小さな貴重品ロッカーぐらいしかないんです。」とのこと。

なので、荷物が多い人は第二レストハウスの利用はちょっと厳しいかなぁ?

20111023_07.jpg
で、結局、第三レストハウスを使用しました。

実際、あとでシャワー室(5分間100円、途中で止めれば時間は進まないので、100円で十分足ります)を利用しましたが、夏場ではないので、利用者は少なく、また怖そうなおにーさんもいなかったので、利用するのは問題なかったです。取り越し苦労。

荷物をコインロッカー(100円でした)に入れて、早速5kmのコースを走ってみます。

スタート位置に行ってみると…。まずスタートラインなんてありませんでした。

「まあコース中には表示案内があるから大丈夫かな?」と勝手に期待していたのですが…。

あれ~?コースを示すもの、何もありません…。見事なぐらい、何もなし。予想が外れた…。

なので、、「新横浜公園ランニングMAP」を頭の中に叩きこんでおく必要があります。

う~ん、これってどうなんでしょう?昨今のマラソン・ランニングブームを考えたら、コース表示を示す看板、立ててもいいんじゃないかな~?

実際走ってみると、道幅は広いし、日曜日なのに混んでないし、適度にカーブやアップダウンもあるので、飽きずに走れるのでかなりいいコースなんですけど。

公共施設だから、コインロッカーやシャワーを利用しても安く済むので、コース(と距離)さえはっきりわかるようにしておけば、利用価値大、なんですけどねぇ。

実にもったいないです。

で、コースうろ覚えだったので、だいたいこんなコースだったかなぁ…で走っていました。

この日は最高気温24.8℃と10月中旬にしてはかなり熱く、暑さに弱い私としては厳しい条件で…。最後の方はよれよれでした。

目標タイムを大幅にオーバーし、ゴール。ちょっと横浜マラソン、厳しんじゃ…。

と、後でランニングコースを確認したら、日産スタジアム周辺でコースを間違えており、遠回りしていたらしい。

だって、5km用の「新横浜公園ランニングMAP」、日産スタジアム周辺がすっごくわかりづらいんだもん…。

ということで、また別の機会にコースを間違えずに走ってみたいと考えております。

なお、日産スタジアムに隣接して「Xspot(クロスポット)」なる施設があります。「ゼビオ」が運営しているようです。

ここでは、ランニングシューズを初め、各種スポーツグッズをなんと無料レンタルしてくれます。すげー太っ腹。

一応、保証金3000円必要ですが、グッズ返却とともに返金してくれるので、使わない手はないっしょ!

って、私も家に帰ったあとで気づいたので、今回は無料レンタルしませんでしたが、次回行ったときには借りてみよっと。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ランニング - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/25(火) 23:11)

<<生活飲茶 中華肉まんじゅう(肉まん) @ オルタフーズ(神奈川県小田原市東町) | ホーム | 梅月せんべい @ 菓司本陣月尾(かな?)(福井県越前市蓬莱町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1854-f45c8a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。