teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 弦斎カレーパン、シベリア、カフェオレパン @ 高久製パン(平塚市老松町)
小学校時代に湘南に過ごした人には懐かしの味?


えっと、9月初めのお話で。

このときに行ってお願いしていた商品が出来上がったので、横浜高島屋に受け取りに。ってぎりぎりでしたが…。次回からは余裕をもって行動したいと考えております。

んで、受け取りのみなので、時間的余裕が。

ということで、催事会場に行ってみました。

この時はちょうど「かながわ名産展」というのを開催しており。

お昼用に、いろいろと購入してまいりました。

なので、今回から数回、「かながわ名産展」ネタをUp予定です。って一ヶ月前のお話なので、もう高島屋ではやってないので要注意。気になる方は、お店に買いに行くか、通販で手に入れてくださいねぇ。

パン好きなので、まずはパンを購入しよかと。

パンに関しては、数軒出店しておりましたが、私が選んだのは、湘南の老舗、「高久製パン」さん、ですね。

こちらを選んだ理由は…後で明記します。

「高久製パン」さんは、湘南地区の学校給食も行っているので、湘南出の人には馴染みの品ではないでしょうか?

盛岡の「福田パン」さん熊本の「永田製パン工場」さんと似たような立場ではないかと~。

んで、購入したパンをご紹介。

20110904_08.jpg

20110904_09.jpg
まずは、これは外せないでしょう!ということで、『弦斎カレーパン』。一個210円だったかな?って150円というお話もありますが…。催事だからちょっと値段がはるのかな?本店で購入すれば安いのかもしれません。

「なに、弦斎って?」という方が多いのではないでせうか?って詳しくは、公式WebSiteに掲載されておりますので、参照願います。まあ美食家のレシピを再現しました、ということです。

20110904_10.jpg
電子レンジで30秒温める or オーブントースターで1分温める、のいずれかでさらに美味しく頂ける、とのこと。オーブントースターで加熱してみました。

はい、カレーの味がしっかり濃い、昔ながらのカレーパン、ですね。

ガッツリとカロリー気にせず食べたい方にはよろしいかと。

ただ、210円という割と強気の価格に対してCPがいいかともうしますと…微妙なところ、ですかね?

200円以下でもこれ以上のカレーパンを出しているところは、数多くありますので…。あ、150円であれば、「買い」、ですけどね。

20110904_11.jpg
『シベリア(プレーン)』で。180円でした。

先ほど数軒パン屋さんが出店していたと書きましたが、我娘がこの『シベリア』を見た瞬間、このお店で買う!と主張しましたので…。ええ、私と同じく、『シベリア』、大好物ですから。

『シベリア』の有名店、コテイベーカリーさんのと比べますと、サイズは小ぶりでパン生地部も羊羹部も薄いのですが(というか、コテイベーカリーさんのがデカすぎ…)、普通に食べるのであれば、こちらのほうが数倍、食べやすいです。

『シベリア』って、羊羹部が手抜きの商品が多いのですが、こちらのはそんなことなく。ちゃんとおいしい羊羹でありました。

最近、コテイベーカリーさんは値上げされて330円になっており、頻繁に購入する&一人分として購入するのは薄給の我が家では辛くなってきておりますが(って、内容からすると適正価格なんですけどね)、こちらのは180円とお求めやすい価格なので、試し買いにももってこいかなぁと。

って、みなさん、もっと『シベリア』、食べましょうよ~!

20110904_12.jpg
最後に『カフェオレパン』で。お値段は忘れちゃいました…。

コーヒー系パン好きの我妻用に購入。

中身の写真を撮るのを忘れちゃいましたが、結構クリームはいっぱい詰まっていたかな?

でももうちょっとコーヒーの味が強くてもいいんんじゃないかなぁ?ちょっと不完全燃焼です。

ということで、『弦斎カレーパン』は150円であれば買い(210円なら微妙…)、『シベリア』は買い!、『カフェオレパン』は…、という1勝1分1敗、的な結果、でしたね。

でも他にも、「ビジュアル的には昭和を彷彿させるけど、中身で勝負!」的の美味しそうなパンがいろいろ売っておりましたので、次回見つけたときには他の商品も試してみよかと~。

って、なかなか湘南行く機会ないので、催事で見つけたときにね!ってなっちゃいますが…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2011/10/02(日) 21:39)

<<卯の花とろコロ @ 強羅カフェ 銀かつ工房(足柄下郡箱根町強羅) | ホーム | 手回し充電・非常用ラジオ『ICF-B02』のレビュー? @ SONY>>

コメント
  行ってきました!
私は平塚市在住ですが「高久製パン」さんの

弦斎カレーパンを食べた事が無かったんです。

近頃、各種イベントで受賞する程、商品知名度もUPし

食べるキッカケがなく、以前ブログを拝見、行ってきました。

お陰様で、美味しいカレーパン食べてきました。

ありがとうございました。
URL | ドライブおすすめスポット #- | 2016/12/10(土) 17:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1830-7ab3600f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。