teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 オムハヤシ@RESTAURANT MOUSEION(ムーセイオン、国立科学博物館のレストラン)(東京都台東区上野公園)
やっぱりネズミーランドより科博だな。


最近のネタがないので(汗、夏休みのネタを。

わが社では7月の終わりとお盆のころの2回に分けて4~5日程度の連休があります。それに+αして1週間以上の長期連休(って欧米人からしたら1週間って長期って言わないのかも・・・)が取得可能であります。

で、7月末は+αして北海道旅行に行ってきましたが、お盆はさっぱり予定がありません(汗。って里帰りする人意外はお盆時期に車で出かけるものではないと思っていますので・・・。

んで、電車使用+近場で、ということで、前々から娘と約束していた件を実行しようかと。それは何かと申しますと、「上野の国立科学博物館に行くこと」です。

娘はネズミーランドはじめアミューズメントパークはどうでもいいらしいですが(あ、最近、サンリオのとあるキャラが好きらしいので、サンリオのテーマパークは気になっているらしいですが・・・)、博物館はいろいろなものが展示してあって面白いのか、結構好きらしいです。

大宰府にある九州国立博物館や、大阪の万博記念公園内にある国立民族学博物館(みんぱく)などはすでに制覇済みで。って親は40近くになってやっと行ったのに・・・(汗。

で、今年の4月に改装工事終了!日本館もオープン!ということで、お盆の暑い中、行ってきました、国立科学博物館、略して科博に。

うーん、展示品が多すぎて、1日じゃ見切れないです(汗。かなり端折って見ましたが、それでも1/3、見れたぐらいで。年会費1000円の「リピーターズパス」というのを購入すれば、1年間何回でも入場できるので、次に行くときにはこれを買おうかなぁ・・・ってでも上野行くまでが面倒くさい・・・。

070813_CIMG0605.jpg

070813_CIMG0606.jpg
ちなみに、日本館の建物が歴史を感じさせる重厚な作りで、これを見るためだけに行くのも楽しいかと。

と、前フリはここまで。

で、娘にとってメインはフタバスズキリュウなどの恐竜の化石を見ることでしたが(※ちなみにフタバスズキリュウは厳密に言うと「恐竜」ではなく、「首長竜」に分類されます・・・なのでドラえもんの名作『のび太の恐竜』ってほんとうはタイトル、おかしいんだよねぇ・・・と夢のないことを言ってしまいましたが(汗)、国立科学博物館に併設されているレストラン「MOUSEION(ムーセイオン)」で食べることでした。

いろいろと科博のことをWebSiteで調べていると、「ここのレストランは博物館の中では一押し!」というのをよく目にしたので・・・。

で、混むと困るので早めの11:20頃に行ってみると・・・すでに並んでいます(汗。博物館のレストランでこんなに混んでいるの、見たことないなぁ・・・。知る人ぞ知る、というところでしょうか?で、早速名前と人数を記入するところがあったので、記入。でも15分ぐらいで入ることが出来ました。この時間ぐらいまでは、開店してから空いている席に案内するのに時間がかかっているだけなので、すぐに順番は回ってくるようです。但し、12:00以降になると、前の人が食事を終了するのを待つ状態になるので、待ち時間が長くなるようでしたが・・・。レストラン出るころには50人ぐらい待っていましたから(汗。

こちらのレストランは洋食メニューが中心であります。メニューはそれほど種類は多くありませんが(でも博物館併設を考えると結構ある方)、カレーやハヤシライス、パスタやハンバーグなど、基本的なものは一通りそろっています。

070813_CIMG0600.jpg
んで、私が注文したのはこちら、1日100食限定の「オムハヤシ」で。700円という安さでございます。いや~東京でこの値段ってかなり良心的。

値段が値段だけに「まあファミレスより若干美味しければ満足でしょう」と思っていましたが、以外や以外、けっこう本格派でした。

卵はファミレスじゃこんな状態で出てくることなんてないでしょう、というぐらい、ふわふわとろとろで。ああ、洋食屋さんのレベルですよ、これは。

またデミグラスソースも及第点を与えていいぐらいの感じで。好みからすればもうちょっと苦味があったほうが好きですが。

我妻は娘と一緒に食べるとのことで、ハンバーグステーキ(ライス付きで800円)を注文しましたが、これまた結構本格的な味で、娘が「おいしい!」と言い出し、ほとんど一人で食べてしまっていました(汗。
あ、このハンバーグ、恐竜フットバーグと言いまして、恐竜の足の形をした・・・ということでしたが、あんまりそんな感じはしませんでしたのがたまにきず(汗。

といことで、かなり満足できた料理でした。噂どおり博物館のレストランとしては上位にランクできます。

んで、帰るときに、なんかお菓子売っていたのでよくみると「上野精養軒」との文字が。店員さんに聞いてみると「味は若干子供でも大丈夫なようにしていますが、料理は精養軒の人が作っています。」とのこと。あーどーりで美味しいはずだなぁと納得した次第でありました。

・「MOUSEION(ムーセイオン)」(国立科学博物館)の地図

拡大地図を表示
住所:〒110-8718 東京都台東区上野公園 7-20
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/09/28(金) 23:36)

<<3週間ばかりお休みします。 | ホーム | 栗の渋皮煮@自宅>>

コメント
  にっきさんへ
>立派になったぶん、混んでて高くてもっと利用できなくなっちゃいました。

えーあのお値段でも混んでいるんですか、近代美術館のレストランは・・・。2000円overのランチなんて、年に数回あるぐらいで・・・。皆さん、リッチですねぇ(汗。

>科学博物館、最近面白い企画展をよくやってますよね。
来年は『ダーウィン展』があるそうです。行こうかなぁ?

>いつの日かOFF会を博物館でやってほしい。
あーそれ、いいですねぇ。博物館でOFF会。かっこいい。
URL | teru #- | 2007/09/30(日) 07:34 [ 編集 ]

  kanさんへ
>博物館の食堂って意外に狙い目なんですよね。
そうなんですよねぇ。(ここは混んでいましたが)空いている事多いし、意外と美味しいの多いし、儲けを考えなくていいのかスペースが広いところ多いし。

>東京都美術館の食堂~
美術館は行ったこと、ないんですよねぇ・・・。絵ってまったくわからないので(汗。私が入ったら30分もかからず出てきちゃいそうな・・・。

>美術雑誌の仕事してましたから。
あ、なんとなく納得。kanさんの物腰の柔らかさからしまして。

>国立近代美術館のレストラン
これですかね?
http://www.momat.go.jp/Honkan/aqua.html
あ、クイーンアリスですね。高いのも納得(笑)。でも我が家はクイーンアリスと相性、悪いからなぁ・・・。

URL | teru #- | 2007/09/30(日) 07:22 [ 編集 ]

 
昔の国立近代美術館の食事事情なんてひどくて、上の階にシケタハンバーガー食べさせる喫茶もどきしかなかったんですよね。それが今は・・・。立派になったぶん、混んでて高くてもっと利用できなくなっちゃいました。ふん!
科学博物館、最近面白い企画展をよくやってますよね。でも行ってないです。国立博物館にはお弁当持ちで行きましたが・・・。
いつの日かOFF会を博物館でやってほしい。
URL | にっき #- | 2007/09/29(土) 23:11 [ 編集 ]

 
あ、科博のレストランですか、いいですねえ。
博物館の食堂って意外に狙い目なんですよね。

科博、好きなんですけど食事をしたのは2回だけかなあ。
東京都美術館の食堂で食事をすることが圧倒的に多かったので。
美術雑誌の仕事してましたから。

国立近代美術館のレストランは高いのが難点なんですよね…
URL | kan #- | 2007/09/29(土) 09:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/183-66aa6ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。