teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 手回し充電・非常用ラジオ『ICF-B02』のレビュー? @ SONY
感度、一番いいかも…。


9月の防災の日前後で購入を検討していたものがあり。

手回し充電式のラジオ、ですね。さらに懐中電灯&携帯電話充電機能付きのものを。

以前から電池式のラジオや懐中電灯は準備していたのですが、手回しによる充電可能なものも持っていたほうがいいかなぁ…と考えており。

実際、手回しのレバーの感触を味わってから購入したほうがいいかなぁ…、ということで、ヨドバシカメラ川崎店に展示品を見ることに。

防災コーナーなるものがあるので、そちらに行ってみましたが、まったく見当たらず…。
「手回し充電・非常用ラジオ」に関しては防災コーナーではなく、オーディオコーナーの一角にあるラジオコーナーにありました。

んで、展示品すべて手回しレバーを回して、充電時の感触を確認。

あ、ちなみに万引き防止用にワイヤーで固定されているのですが、手回しレバー部にぶつかる箇所にワイヤーを貼り付けている機種があり…。それじゃ確かめられないじゃん!もうちょっとお客さんのこと考えて展示したほうがいいんじゃないかと。

20110904_01.jpg
んで、いろいろぐりぐりして、ライト・ラジオ・携帯電話充電の3つの機能がある中から、選択したのがこちら、SONYさんの『ICF-B02』という機種で。5980円でポイント10%でした。

今回はシルバーを購入しましたが、他に黒・オレンジもあるので、一応チョイスは可能になっております。

手回し部に関しては、この機種が一番音が静かかつ引っ掛かりが少ない感じでしたかねぇ?他のメーカーのはガーガーとうるさいし、回転もスムーズではなかったので。一流メーカーが設計したことだけはあります。

値段からすると、もっと安いのはあるのですが、こーゆー機能面で妥協して購入すると、いざ使うときに困ると嫌なので、これにしました。

んで驚愕すべきはラジオの受信感度。我が家にあるラジオの中では、一番いいです。

我が家の他のラジオは、向きやアンテナをいろいろ調整しないと、ノイズが多くて使い物にならないことが多いのですが、『ICF-B02』はそんなに細かい調整せずに受信出来ますし。やっぱり、こーゆーところはさすが、SONYさん。

また、選局が外れると、「シャー!」というノイズが聞こえるラジオ、多いのですが、『ICF-B02』に関しては、このノイズを除去しているようで。なので、とっても使いやすいです。

20110904_02.jpg
実際の付属品の一覧で。ちゃんと収納用の袋が付いているのがポイント高いかと。ストラップも付属しております。

20110904_03.jpg
本体と付属品すべての袋の中に入れると、このようにコンパクトに収納できます。

20110904_04.jpg
袋の中には、携帯電話充電用のアダプタを格納するポケットがついており、またマジックテープでちゃんと閉まるようになっているので、アダプタがどっかいっちゃった…というミスが軽減できるかと。こーゆーちょっとしたことを考えてくれるところが、さすが一流メーカーだなぁと。

20110904_05.jpg
手回し用のレバーを取り出すと、こんな感じです。若干、レバーを回す際に本体を持つのに、手が小さい人だと持ちづらいかもしれません。でも他のメーカーさんのよりはこれが一番持ちやすかったですけど。

あまり持ちさすさを考えて作られてない商品が多いような気がしますねぇ。

20110904_06.jpg
なお、レバーの回転方向に関しては、どちらでもOKです。一方方向しか有効でない機種が多い中、この点もポイントが高いところであります。

で、一品だけマニュアルに使用方法の説明が明記されていない付属品が…。

20110904_07.jpg
これなんだろう?と。よ~くマニュアルを読むと、『笛』だそうで。被災時に居場所を知らせるために使うのかも…。SONY製の笛なんて、激レアアイテムのような気がしますが。

ということで、使わないに越したことはないのですが、いざという時のために持っておくのにはオススメの商品ではないかと~。

※「Amazonでも取り扱っています。」って本当は書きたいのですが、なぜか高いんですよねぇ。震災後に便乗値上げしたのかも…。楽天であれば、適正価格で売ってますので、楽天で購入するのがいいかも。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:オーディオ機器 - ジャンル:音楽

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/10/01(土) 21:23)

<<弦斎カレーパン、シベリア、カフェオレパン @ 高久製パン(平塚市老松町) | ホーム | 食欲の秋、読むと食べたくなる「3つ星マンガ」 書店員が選ぶ「おいしい1冊」リンク集>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1829-a6a13296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。