FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 ガパオと目玉焼き、 パッタイ、ベトナム風上揚げ春巻き @ チャンロイ クイーンズ伊勢丹横浜店(横浜市西区南幸)
アジアン的な対応。


とある日の日曜日で。

急遽、横浜高島屋に行く用事ができたので、朝一で横浜へ。

10:00ちょっと過ぎに横浜着いたので、少し駐車場が混み初めていたかなぁ?やっぱり10:00ちょい前に入らないと時間がもったいないかと。

んで、高島屋でさくっと用を済ませて、我妻が「買いたいものがある」ということで、横浜そごうの「富澤商店」さんに買い出し。

横浜の「富澤商店」さんは、オープンしてからかなり時間が経ちます、やっと行くことができました。我が家は高島屋派なので、そごうに足を運ぶ機会が皆無なので…。

町田の本店よりスペースはあるかな?品揃えも微妙に違うようでした。

せっかく横浜そごうに来たので、地下食でなにかお昼ごはんを買って帰ろうかと…。でもなんか食指が動かないなぁ~と。なぜなんだろう?やっぱり我が家とそごうは愛称、悪し。

でも、しっかりと「満願堂」さんの『芋きん』だけは購入してきましたが。

んで、我娘が「神戸屋キッチンのパン、食べたい!」というので、クイーンズ伊勢丹横浜に移動。

私も神戸屋で買おうかと考えていたのですが、なんか、種類が少なく…。販売スペースは結構広いのですが、同じパンが何箇所にも配置してあるだけで…。もうちょっと豊富に用意していただきたい!と声を大にして言いたいですはい。

で、クイーンズ伊勢丹内の他の店舗も探してみてみました。

んで、我妻と私の意見が一致したお店で購入することに。

「チャンロイ クイーンズ伊勢丹横浜店」さん、ですね。タイやベトナムなどの東南アジア方面のおかずを売っているお店です。

20110821_01.jpg
『ガパオと目玉焼き』で。600円。

『ガパオ(ガッパオ)』とは、タイ料理の鶏肉とバジルの炒めご飯、のこと。

原材料は「鶏肉、卵、唐辛子、いんげん、竹の子、バジル、ピーマン、米(国産)、タイ醤油、オイスターソース、グリシン酵素卵由来」とのこと。「グリシン酵素」がはて?ですが、それ以外は普通の食材です。って実は、「グリシン、酵素(卵由来))」が正解じゃないかと…。

20110821_02.jpg
パッケージが2層式になっており、上がガパオ本体、下がライス、となっております。

なので、パッケージのままライスの上にガパオをかけていただいてもいいし、お皿にライスを移してからかけてもいいし。

タイ料理なので、もっと辛いのを想像しておりましたが、そーでもなく。日本人向けに味付けしているのかな?でも万人受けするには、これぐらいの辛さのほうがいいかと。

それでも「アジアン!」という雰囲気が漂ってくる味付け、でしたね。「タイ醤油」が決め手なんじゃないかなぁ?

20110821_03.jpg
『タイ焼きビーフン(パッタイ)』。650円です。

品名だけみると、『ビーフン入りのたい焼き』かと受け取ってしまいますが…。

こちらの原材料は「玉子、米麺、ピーナッツ、エビ、ニラ、レモン、グリシン酵素卵由来」とのこと。

甘・辛・酸と3味がうまく混ざって、おいしい。ピーナッツの香りもさらに食欲をUpさせます。

20110821_04.jpg
ビーフンは平麺であり、私好みなので、さらにうれしい。

20110821_05.jpg
『ベトナム風揚げ春巻き』で。2本入っていて240円。

原材料は「鶏肉、キャベツ、唐辛子、レモングラス、人参、春雨、米粉、油」。こちらには「グリシン酵素」は入っていないようで。
20110821_06.jpg

実はこれ、買ったわけではなく、アジア系の店員さんにサービスで頂いたもので…。

私たちの前にお会計していたお客さん、商品券で支払いをされていたのですが、複数種類の商品券を利用されていたようで。

んで、レジ打ち時に商品券での処理方法がわからなかったらしく。

しかも、そのお店で利用できない商品券も含まれていたようで、ちょっとてんやわんや状態、でした。

んで「レシートいらないなら、先に会計しますが…」と言ってくださったのですが、用事はすべて済んでおり、急ぐ必要もなかったので、「後でいいですよ。慌てなくてもいいですよ。」と回答。

結局、その後で5~6分ぐらい、待っていたのかな?

そしたら「お待たせしました。こちら、サービスでどうぞ!」と。

「え~、いいですよ、待っていただけですから!」「いや、どうぞどうぞ!」と。こーゆー対応もアジアン的で楽しい。

20110821_07.jpg
購入したもの&いただいたものをワンプレートに盛ってみました。

あ~、こーゆーの食べちゃうと、アジアに旅行に行きたくなる…。

「チャンロイ」さん、今まで食べたタイ料理系の中では、かなりお気に入りの味付けのお店、でしたね。

クイーンズ伊勢丹品川店ウィンズ高輪EAST店にも店舗あるようなので、お近くの方、利用してみてくださいねぇ。


あ、難点は品数が少ない、ですかねぇ?あと最低でも現状の倍程度、品数があるとわくわく感もかなりUpするのですが…。

まあクイーンズ伊勢丹内の店舗、全てにおいてそんな感じなのでしょうがないのかなぁ?
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/15(木) 22:22)

<<くりーむパン カスタード @ 八天堂 JR横浜駅構内店? | ホーム | 秋刀魚の塩焼きと炊き込みご飯 @ 自宅>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1812-4d26b9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア