teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 かすべの煮物、なすのはさみ揚げ(鍋貼鮮茄(フォティエシェンツェ)) 甘酢あんかけ @ 自宅
前者はお初。


久しぶりに自宅ネタで。といいつつも、すべて我妻作ですが。


たまに釧路の友人から贈り物が来ますが、その中に我妻が「これ、なに?」と頭にはてなマークをつけながら聞いてきたものがありました。

20110815_01.jpg
『かすべ』、ですね。エイのヒレであります。

この食材を知らなかった、つまり調理は初めてだったそうで。クックパッドで検索して、作っておりました。

20110815_02.jpg
レシピはいろいろあったそうですが、定番メニューの『かすべの煮付け』で。

関東近辺の飲み屋では、なかなか見かけないメニューなので、私自信も食べるのは初めてで。

で、お味は…。旨いじゃん!少し癖はありますが、締まった白身の魚の身と同じような感じで。何よりも軟骨のコリコリとしたところがたまらない。

アンモニア臭がするかなぁ?と予想していたのですが、ちゃんと「霜降り」などの下処理したので、そんなことはなく。

また釧路の友人に送ってもらうようにお願いしようかと。

で、この日の食卓はこれがメインではなく。

20110815_03.jpg
メインはこちら、『なすのはさみ揚げ 甘酢あんかけ』で。必ず夏に1回はする、我が家の定番メニュー。冬の『肉団子と白菜の煮込み(蟹粉獅子頭)』と同格、ですね。

って、「正式名称、こちらも調べておきますので」って言ってましたので、正式名称を。

『鍋貼鮮茄(フォティエシェンツェ)』というらしいです。

で、我が家のははさむ具材にカニ身(カニ缶でOK)を追加しております。これでウマさ、Upです。って言うか、常にカニ入れておりますので、カニが入ってない『茄子のはさみ揚げ』なんて邪道だ!という感じであります。

で、甘酢あんまでトロォ~とかけていますので、更に食が進みます!夏の暑い時期にはとってもよく合う!

一度食べだすと止まらないメニューです。

で、レシピはWeb検索すれば…ほとんどでてこないです。『ナスのはさみ揚げ』=「ひき肉を茄子に挟んで揚げる」、ばかりですねぇ。カニがないです…。甘酢あんかけもほとんどないかなぁ?

まあはさみ揚げのほうは、『ナスのはさみ揚げ』レシピに、単にカニを足せばいいのかと。あ、足した分と同じだけ、ひき肉の分量を引いたほうがよろしいかと。

甘酢あんはなんでもよろし、なので、こちらも検索してみてください。

これだけで、単なる『ナスのはさみ揚げ』がグッと豪華になりますので!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/09/02(金) 22:57)

<<きなこ団子 @ うさぎや(横浜市緑区中山町) | ホーム | 横浜マラソン、エントリーしました!>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1799-adeb5f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。