teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 3 in 1 Milk Tea (インスタント鴛鴦茶)@ DAI PAI DONG 大排○(木+當)(香港のお土産)
結構好きかも。


ご近所の方で、半年ぐらい前に香港に転勤されたご家族がいまして。仮にNさん家族とします。

で、Nさん家族は7月末から8月初めぐらいに帰国されておりました。って、ちょうどクマソ旅行とダブる期間でしたので、私はお会いすることができず。我妻がちょろっと会えたぐらいでした。

ちなみに、転勤時に池上千恵さんの『香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!』を餞別に送ったのですが、「あの本、香港に行ってから本当に役立っている!」と、かなり喜んでいただけたようです。

って、私たちが香港行った際に、実際に食べて美味しかったお店を教えてもらうためにプレゼントした、というのは内緒です。

んで、我妻がNさん家族から香港土産として頂いたものがあります。

20110814_01.jpg
『3 in 1 Milk Tea 』とか『沖出香港好未来』などとパッケージには書かれております。これが品名なのかどうかは不明なのですが…。『沖出香港好未来』は検索かけてもさっぱりで…。

20110814_02.jpg
中身はこんな感じ。この袋が10袋、入っていました。

最初はインスタントミルクティーかと思ったのですが、どうやら鴛鴦茶(えんおうちゃ/ユンヨンチャー、香港ならではのコーヒー+紅茶+ミルクの飲み物)のインスタント、らしいです。

3 in 1 = Coffee+Tea+Milk、ですね。

パッケージをよく読むと、「DAI PAI DONG 大排○(木+當)」とも書かれています。

香港の尖沙咀にあるレストラン「DAI PAI DONG 大排○(木+當)」さんが売りだしているのかなぁ?

ちなみにこちらのお店、ノスタルジックなメニューが多くて、香港いったら、是非よってみたいですねぇ。『香港式フレンチトースト(西多士 RENCH TOAST)』なんてたまらない。

20110814_03.jpg
んで、頂いたお土産は、まだまだ暑い時期に頂いたので、アイス鴛鴦茶として頂きます。ちなみに水ではまったく溶けないので、お湯で溶いてから、氷をドバドバ入れて作りました。

って、異様に粉の量、多いのですが…。グラスの半分ぐらい埋まってしまいます。「これ、ポット1杯分かな?」と感じたのですが、パッケージを読むと、「230mlのお湯を入れて下さい」って書いてあるので、やっぱりグラス1杯分、ですね。香港のインスタント飲料ってこんな感じなのかな?それともこれが特別?

で、味はと言うと…。

日本の粉末飲料に比べると、少し(いやかなり?)粉っぽさが残るのですが、とっても味が濃いですねぇ。どちらかというと、紅茶の成分が強め、でしょうか?って「コーヒー、入ってます」って言われなければわからないかも。

日本で飲む紅茶って薄くて薄くて、とても飲んだ気がしないのですが(なので家で入れるときはスプーン1杯/人じゃなくて、2杯~3杯/人ぐらいで入れますけど)、こちらのはそんな不満は一切なく。

イギリス植民地時代の流れなのか、紅茶がしっかりと主張していますね。

でもやっぱり、クセがあるかなぁ?明らかに、ノーマルなミルクティーとは異なりますね。

で、好きか?嫌いか?と聞かれれば、即、「好きであります!」と答えますね、私は。あー昔、香港行ったときにお店で飲んでおくべきだったとちょっと後悔…。

当時はInterNetなど流行ってなく、ガイドブックで情報を得るぐらいしかなかったのですが、どのガイドブックも「まずい!!」って書いてあったので、敬遠しちゃいました…。やっぱり、チャレンジは必要ですね。

ちなみに、今回はアイス鴛鴦茶として頂きましたが、後で涼しくなったときにホットでも頂きました。粉っぽさが若干、弱まるかな?それにホットの方がもっと紅茶の風味が強くなります。

まだまだ残っていますので、もう少し、秋の気配が強まってから、ホットでガンガン飲む予定です~。って、日本でも売ってないかな、これ。まあ最悪はコーヒーと紅茶、混ぜて作ってみるのもいいかも。

※探してみたら、@nifty:デイリーポータルZで、以前自作?していましたね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

食_飲み物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/08/31(水) 22:25)

<<横浜マラソン、エントリーしました! | ホーム | 源氏巻 @ 山田竹風軒本店(島根県津和野町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1797-3c2efd4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。