なんばん往来 @ さかえ屋(福岡県飯塚市堀池)

0 0
あ、もう一つネタが残っていました…。


先のエントリーで、クマソ旅行ネタは「一応今回で終わりです」って書いたのですが、すいません、お土産を購入していたのでそのお話。

福岡にある「さかえ屋」さんというお菓子屋さんの『なんばん往来』というお菓子が結構おいしい!というお話を聞いておりました。

でも、福岡には行く予定がなかったので、そのうち食べれればいいや~…、ぐらいに考えておりました。

そしたら、帰りに阿蘇くまもと空港をうろちょろしていたら発見したので、即購入した次第であります。

ちなみに、他にも長崎・大分・宮崎・鹿児島などのお土産もちょろっと売ってたりしていますので、買い忘れたときには結構重宝するかと。

20110803_01.jpg
パッケージはこんな感じで。

20110803_02.jpg
箱を開けると、さらに1個ずつ梱包されております。会社のお土産にはちょうどいいかも。

なお、1個あたり130円というお手頃価格であります。

20110803_03.jpg
原材料は「バター、アーモンド、砂糖、小麦粉、卵黄、卵、ラズベリージャム(ラズベリー、砂糖、麦芽糖)、洋酒、食塩、米酢、香料、ゲル化剤(ペクチン)、酸味料、カラメル色素、アナトー色素(その他りんご由来原材料を含む )」とのこと。

夏季の賞味期間は1週間とのこと。上記原材料をみれば、それほど日持ちはしないだろうなぁ…というのがわかります。

20110803_04.jpg
実物はこんな感じ…って、裏面ですね。だって、普通、包装紙に原材料の印字してないほうが表面(上面)じゃない?『なんばん往来』は原材料印字している方が表面なんだもん…。

20110803_05.jpg
ということで、ひっくり返して再度、上部から撮影。

上の方がアーモンド粉(アーモンドプードル)100%使用したスポンジ生地、下の方が512層(=2の9乗なので、9回おる->伸ばすを繰り返しているかと)のパイ生地になっております。

そして中間層にラズベリージャムが。

横浜に戻ってきてから、即、旅の疲れを癒すためのおやつとして頂きましたが、あー、値段の割においしいですねぇ~。

スポンジ生地は若干しっとり気味で、これがサクサクのパイとよくあいますねぇ。

今まで、福岡のおみやげとしては『博多通りもん』がお気に入りでしたが、両者を比較すると、甲乙つけがたいですねぇ。

まだ食べたことない方、ぜひお試し下さい。
関連記事
ページトップ