FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 おいしいデザートいろいろ @ たまごとお菓子の店 うふ(熊本県八代市植柳上町)
今回のクマソ旅行で、どれか一店選びなさい、と言われれば、一押しはこちら!


えーと、一ヶ月近く、2011年夏のクマソ旅行ネタ書いてきましたが、一応今回で終わりです。って備忘録なので、内容はしょぼかったですが…。

今回は、新規利用店を中心にUpしてきました。

その中でも特にオススメなのが「ダイニングaraki」さん「パンとお菓子の工房ナチュラル(Natural) 人吉店」さん、そして、「菓匠 田中」さん、の3店でしょうか?

どれも甲乙つけがたいなぁ…と感じておりました。

んで、横浜に戻る前日、我母が「あーどーしても食べさせたいお店があるのよねぇ…。時間あるから行かない?」と、持ちかけられました。

八代にある「たまごとお菓子の店 うふ」さん、というお店であります。

我母曰く、「プリンとかシュークリームとかロールケーキとかいろいろあって、どれもおいしいのよねぇ~」と。

正直、「えー、どーせ、おいしいけどありきたりな味、なんだろうなぁ…」と考えておりました。

でもこーまで言われてしまったら、しょうがありません。親孝行の意味も含めまして、行ってみました。わざわざ40~50分かけて…。

で、結論。

この店は近く寄ったら絶対に行くべきです!今回、新規利用したお店のなかで一番オススメのお店であります!

いや~、デザートだと、「パンとお菓子の工房ナチュラル(Natural) 人吉店」さんもそーとーおいしいと感じましたが、「うふ」さんの衝撃の方が強いですねぇ~。

このお店、熊本の八代の片田舎にあるせいか、地元住民以外にはほとんど知られていないのですが、このお店、横浜や東京にあったら長蛇の列、間違いなし!と胸を張って言えますねぇ。

ということで、しこたまデザートを購入して参りましたのでご紹介を。

20110802_05.jpg
まずお店の外装を。こんな感じのお店です。

ちなみに場所はとってもわかりづらいです…。国道3号線を北上し、八代南ICを通り過ぎ、「高下西町」の信号すぎたら注意してください!「うふ」さんの看板が出ていますので、あとはそれを目印に突き進んで下さい。住宅街の中になるので、道が細くもあり、要注意です。

「うふ」さんは「益田養鶏場」という養鶏会社が運営しているお店なので、卵をつかったデザートがメインになっております。

20110802_06.jpg
まずは『なめらかプリン』。180円です。

最近はやりのとろとろ系のプリン、ですね。原材料は「生クリーム、牛乳、卵、砂糖」と、余計な混ぜ物、一切入っておりません。

実は、プリンといえば、とろとろ系プリンよりも昔懐かしのがっしり系プリンの方が好みなので、「ん~、単に流行りで作ってるんじゃない?だからパ○テルのプリンと、大差ないんじゃ??」って疑っていました。

一口食べて「う~ん…」とうなってから「ごめんなさいです…」と心のなかで「うふ」さんに謝りっぱなし、でした。もーねー、今まで食べてきたとろとろ系プリンはなんだったのかと…。まがい物を食べてきたんですね。

本物は文句なし!です。気がつけばあっという間に全部食べていました…。

20110802_07.jpg
同じくプリンが続きます。『たまごたっぷり たっぷりん』です。170円。パッケージがかわいい。

『なめらかぷりん』と何が違うといいますと、こちらのほうが卵成分が多いようです。

なので、若干硬めに仕上がっております。個人的にはこちらの硬さのほうが好み。

また、お味も『なめらかプリン』よりもやはり卵感が強いので、昔からのプリンに近い味、でしょうか?

私&我妻の意見では、『なめらかプリン』よりも『たっぷりん』の方が、おすすめ度が高いですはい。

あとこの2種類のプリンに、昔ながらのがっしりと硬めのプリンがあれば、ほんと、いうことないんですが…。

もーね、プリンと言えば湘南の「マーロウ」さんが有名ですけど、家族中で「マーロウよりオススメだよね!」と。

「マーロウ」で行列するぐらいなら「うふ」さんで行列しなよ!と声を大にして言いたいですねぇ。

プリンだけではありません。

20110802_08.jpg
『シュークリーム』もあります。120円という良心的なお値段。

20110802_09.jpg
って、気がついたら、我母が10個、購入しておりました…。

これまた、クリームが卵の風味豊かで、たまりません!しかも量もたっぷり入っているし!もの足りないなんてこと、ないですから。

これ、本当に120円ですか??同等の金額である、コンビニスイーツなんて買ってる場合じゃないよなぁ~。

クリームだけじゃなくて、皮もしっかりと旨みがあっておいしいんですよ~。砂糖を煮詰めたのがトッピングしてあって、これもアクセントになっていていいんですよねぇ。

20110802_10.jpg
さらにもう一点、『ロールケーキ』です。ハーフサイズで480円。なお、フルサイズでは900円になります。お得。

こちらだけは夕食後にいただきました。

20110802_11.jpg
中身はこんな感じで。

「ナチュラル」さんの『球磨のぷーさんはちみつロール』、そーとうまかったので、「同じぐらいのレベルかなぁ?」と考えていたのですが、一口食べて「!!!!」と。

もーね、なんといいますか、生地の滑らかさ、きめ細かさ、材料の良さはこちらのほうが素晴らしいかと。

クリームの風味も違いますねぇ。

これまた「う~ん」と唸った後で、無言でばくついていましたから。全員無言でばくばくと。

ちょっとねぇ、今はそうでもないけど、一時期は行列作っていた『堂島ロール』とどっちが旨いんだか、食べ比べてみたい感じ、ですね(行列してまで食べたくないので、未食であります)。

でも『堂島ロール』はハーフで680円もするんでしょ?それに「うふ」さんのより一回り小さいし…。最初から「勝負、あった!」という気がしないでもないんですけれども。

ということで、もーすべてのデザートがオススメですね、「うふ」さんは。

最後の最後で、我母の言うことを聞いておいて本当によかった、と心から感謝した次第であります。

八代、という商業都市であり、観光には不向きの土地柄ではありますが、せめて通りすぎる機会があれば、ぜひとも寄ってみて頂きたいお店であります!イートインコーナーも併設してますから!
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/08/25(木) 22:24)

<<なんばん往来 @ さかえ屋(福岡県飯塚市堀池) | ホーム | 芦北産 あしきた牛 ヒレステーキ @ でこぽん(JAあしきたファーマーズマーケット)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1791-b06a6419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア