FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 芦北産 あしきた牛 ヒレステーキ @ でこぽん(JAあしきたファーマーズマーケット)
ちゃんと焼けて、よかった…。


さて、今回のクマソ旅行ネタも残り僅かとなってきました。本エントリーを入れて、残り2つです。ちなみに一番最後は、今回のクマソ旅行で一番おすすめのオススメをご紹介する予定です。

外食ばかりでなく、我両親宅でも毎日毎日いろいろと美味しいものを頂いておりました。って海が近い、という理由から魚系の料理が多かったです。

20110802_01.jpg
我父が釣ってきたアジを用いた『南蛮漬け』や…

20110802_02.jpg
芦北名物であります、『太刀魚丼』などなど。

で、我母が「いつも魚ばっかりで、飽きたでしょう!たまには肉でも食べなさい!芦北産の芦北牛、結構おいしいのよ!」と。

20110802_03.jpg
いうことで、JAあしきたファーマーズマーケットこと「でこぽん」さんで、こちらの『あしきた牛 フィレステーキ』を買ってくれました。

ちなみにお値段は100gで1280円、ですね。神戸牛や前沢牛を始めとするブランド牛の1/2~1/3ぐらいのお値段、でしょうか?まだまだ『あしきた牛』は知名度が低いので、とっても安く購入することができます。

とは言いましても、100g1000円超の牛肉、薄給の我家ではめったに卓上に上がることはなく。これは調理を失敗するわけにはまいりません!

ましてや、いつも牛肉は焼肉用として薄くスライスしているのを購入しておりまして、ステーキ用の分厚い牛肉となると、ちょっと気合を入れて調理をする必要がありまする!

ということで、肉全体が常温レベルになるように、調理1時間以上前に冷蔵庫から取り出しておく、という力の入れよう。

焼く直前に塩・胡椒を両面に刷り込み。

フライパンに牛の脂身を炒め、油が出てから強火で両面に焼き目を入れる。

後は仕上げに日本酒(赤ワインがなかったので代用)を入れ、弱火にして蓋をして、ちょっと蒸らして完成。

20110802_04.jpg
恐る恐る切ってみると…。ちゃんとミディアムで焼けました。仕上がりがレアとかウェルダンだと悲しいので、あーよかったあるよ。

で、早速『あしきた牛のフィレステーキ』を食べてみると…。

げきうま!柔らか~!

今まで食べたステーキの中で、一番美味しかったなぁ…。

我妻、塊系の肉はめったに食べないのですが、これは一口食べて「おいしい!こんなにおいしいのは初めて!」と。おかわりまでしていました。

我娘もいつもはしゃぶしゃぶ用の牛肉をカリカリに焼いて食べているのですが、「柔らかくておいしい!ステーキって、こんなに美味しかったんだ!」と。これまたおかわり。

我父も、70歳超えているので肉はほとんど食べなくなっているのですが、「うん、うまい!久しぶりに旨い肉を食べた!」と。これまたおかわり。

全員大満足の『あしきた牛のフィレステーキ』、でありました。

あ、買ってくれた我母のみ、お仕事だったので、食べれませんでした…。かわいそう…。

ということで、まだまだ知名度の低い『芦北牛』でありますが、そのポテンシャルはブランド牛にも負けず劣らずかと!熊本南部に行った際には、是非探して食べてみてくださいねぇ~!

って、日本中の『なんとか肉』ってどこのもおいしいんですけどねぇ。ブランド牛が異常に高いだけで…。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/08/24(水) 22:31)

<<おいしいデザートいろいろ @ たまごとお菓子の店 うふ(熊本県八代市植柳上町) | ホーム | かるかん饅頭 @ 御菓子司 明石家 本店(鹿児島県鹿児島市金生町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1790-c4c586d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア