teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 かるかん饅頭 @ 御菓子司 明石家 本店(鹿児島県鹿児島市金生町)
老舗だけと、敷居高くなく。


「天文館むじゃき」さんで『白熊』食べた後は、鹿児島県民が愛する老舗百貨店であります「山形屋(やまかたや)」さんで、夕飯の買い出しを。

って、「山形屋」さんの駐車場を利用していたので、駐車券出して頂くために、お買い物、したんですけど。

んで、みんながお買い物している最中に、私は別のお店に行ってきました。

20110731_11.jpg
「御菓子司 明石家」さんの本店、ですね。「山形屋」さんの隣に位置しております。って、後で「山形屋」さんの地下食行ったら、そこでも取り扱っていましたが…。

でもわざわざ本店に行って買い物するだけの価値、あると思いますよ~。

いかにも「老舗です!」という外見&内装なのですが、敷居はそれほど高くなく、接客がとてもよろし、であります。

会社のお土産用に購入しようとしたのですが、どれも日持ちがあまりせず。それだけ、余計な食材を使用していない、ってことなんですけど。

んで、日持ちに関してあれやこれや、いろいろな商品でお聞きしたのですが、嫌な顔をまったくせず、とても丁寧に対応してくださいました。って一人だけでなく、複数の方が同じような対応で。利用していて、とても気持ちいいです。

んで、結局会社用のは断念して、家でみんなで食べるものを購入することに。

それで、とある商品購入したところ、「お客様、こちらは贈答品でしょうか?もし自宅用であれば、簡易包装で少し安い商品がありますが…。」と、ちゃんと提案して下さいます。

うーん、こーゆーお客様本位にたってくれるお店って、本当にいいですねぇ。

20110731_12.jpg
ということで、今回購入した商品はこちら、『かるかん饅頭』、ですね。

お値段に関しては、公式WebSiteを参照願います。って先に記載しましたように、簡易包装であれば、も少しお安いです。

20110731_13.jpg
原材料は「砂糖、米粉(国産)、山芋、小豆」とのこと。はい、これだとそんなに日持ち、しないですね。

『かるかん』の特徴は「山芋」かと。ちなみに『かるかん饅頭』は、饅頭なのであんこが入っておりますが、皮だけ、というか、『かるかん』という生地だけの商品もありますので、この皮の部分が大好物の方は、『かるかん』を購入されたほうがよろしいかと。

実は、今まで『かるかん饅頭』、いろいろと頂いてきたのですが、なぜか「御菓子司 明石家」さんのには、であったことがなく…。まあ先に書いたように、日持ちがしないので、土産としては扱いにくいのかもしれませんが。

でも、味はいままで食べてきたものと、比べ物にならないぐらい、美味しかったですねぇ。

とくに『かるかん』生地が。いままで食べてきたのは、「ぼそぼそ」という食感のものがほとんどでしたが、こちらのはしっとりとしています。一口食べて、唾液が口の奥からどばどばと出てくるようなお味で。

我妻、私以上に『かるかん饅頭』は苦手だったのですが、「あ、ここのはすごくおいしい!」とのこと。

我娘も同様にばくばくと…。

やっぱり、いいもの食べてから判断しないと、いけませんね。

ということで、購入した翌日に配るのであれば、「御菓子司 明石家」さんの『かるかん饅頭』、超おすすめであります!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/08/23(火) 20:40)

<<芦北産 あしきた牛 ヒレステーキ @ でこぽん(JAあしきたファーマーズマーケット) | ホーム | 『アイスデコ白熊』はおすすめしません… @ 天文館むじゃき 本店(鹿児島県鹿児島市千日町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1789-35c3421c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。