FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 なんでんかんでんそば @ 五木久領庵(熊本県球磨郡五木村)
デジカメで撮影していてよかった…。


二本杉峠で『天神様栗入り梅まんじゅう』食べてから向かった先は「梅の木轟公園」というところ。

五家荘では、数多くの吊り橋があるので、どれかひとつぐらい、渡ってみるかと。んで「梅の木轟公園」に渡るために、吊り橋がかかっているので、そこにいってみよっか?と。

20110730_05.jpg
で、「梅の木轟公園」に掛かっている吊り橋はこんな感じで。コンクリート製なので、あまり揺れず、吊り橋苦手な方でも…って大丈夫じゃないから!

実は私、高所恐怖症で…。揺れる・揺れないの問題じゃなくて、高い所がイヤなんだから!もう涙目で渡っていましたから…。

20110730_06.jpg
で、我慢して吊り橋を渡り、そこから山道を10分ほど歩いていった先に「梅の木轟」という滝があります。ちなみに五家荘では、「滝」とは言わずに「轟」と言います。

すごく間近までいけますので(その気になれば、滝に打たれることもできるかも)、滝マニアの方にはお薦め。観光客も少ないので、独り占めできますよ!

ちなみに結構迫力あったのですが、吊り橋の麓にある家具屋さん?の人曰く、「"梅の木轟"は女性的、"せんだん轟"は男性的」とのこと。

これで女性的なら、「せんだん轟」はどんだけ轟々と水が降ってくるのかと…。機会があったら行ってみたいですね。でも吊り橋は渡りたくないですけど…。

この後でおばさんの家に行って、お土産を渡す。

で、ちょうどお昼時になりましたので、「道の駅 子守唄の里五木」でお昼をとることに。

我父曰く、「温泉のとなりに食堂があって、いろいろ選べるよ!」と。なのでそちらに向かいました。店内に入ってみると…「すいません、本日は貸切になってダメなんです」とのこと…。今回のクマソ訪問では、"貸切"で泣くこと、数回でしたね。

気を取り直しまして、近くにあります「五木久領庵」さんに移動。こちらは『山うにとうふ』を製造販売しております、「五木屋本舗」さんが運営している飲食店、ですね。

20110730_07.jpg
店内はこんな感じです。

そば&うどんがメインのお店、ですね。

価格に関しては、熊本標準からすると高め、ですかねぇ?観光地価格かと。なので我父は温泉となりのレストランの方がいい!と言ったのかも。

さて、どうせなら、他であまり見かけないメニューを注文しよう、と。

20110730_08.jpg
チョイスしたのはこちら、『なんでんかんでんそば』、ですね。1000円で。

冷やしそばの上に、かしわ(鶏肉)・牛肉・豆腐の味噌漬天ぷら・五木あげ(分厚い油揚げ)がトッピングされています。

って、"豆腐の味噌漬天ぷら"がトッピングされていないの、途中まで気づきませんでした…。

我妻に「豆腐の味噌漬天ぷら、味見してみたかったんだけど、もう食べちゃった?」と聞かれ、初めてないことに気づき…。

速攻、店員さん呼んで、「すいませぇ~ん、豆腐の味噌漬天ぷら、トッピングされていなかったんですけど!ほら!」と、デジカメで撮影した画像を見せながら、要求しました。

あーデジカメで撮っておいてよかった…。

20110730_09.jpg
んで、あとから『豆腐の味噌漬天ぷら』を乗っけて。まあ、「豆腐の味噌漬を天ぷらにした」という、名前のまんまの味、でしたねぇ。

でも予想していたより、そばが美味しかったですね。国産のそば粉を使用しているとのこと。

五木だと、飲食店少ないので、確実に食べておきたい場合は、「五木久領庵」さんは利用しやすいのではないでしょうか?

帰りに、1Fでいろいろとおみやげも買えますしね。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/08/18(木) 23:16)

<<メニューです @ 五木久領庵(熊本県球磨郡五木村) | ホーム | 天神様栗入り梅まんじゅう @ 二本杉峠(熊本県下益城郡美里町)>>

コメント
  astarothさんへ
コメントありがとうございます。

あ、我妻&我娘は木製のペンダントを購入しておりました。紙やすりで仕上げるやつ。

椅子も座り心地よかったのですが、さすがにおみやげとして買える金額でなく…。

>私たちは二日連続で「五木久領庵」さんで食べました、、、

もー少し、飲食店あるといいんですけどねぇ。
でも、需要が少ないからしょうがないかと…。
URL | teru #- | 2011/08/19(金) 22:25 [ 編集 ]

 
私は吊り橋の麓にある家具屋さんで味噌べらと楊枝入れを購入しました

確かに五木はこのあたりにしか食事処がありませんよね~
私たちは二日連続で「五木久領庵」さんで食べました、、、


URL | astaroth #zVa17ebI | 2011/08/19(金) 12:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1784-c59bd880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア