teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 天神様栗入り梅まんじゅう @ 二本杉峠(熊本県下益城郡美里町)
泣きそうになった…。


この日は五木に住むおばさんのところにお出かけ。

いつもは五木→人吉(うなぎ)、というルートが多いのですが、今回はすでに人吉でうなぎたべているので、特に急ぐわけでもなく。

「それなら今まで行ったことないところにいこか?」ということで、五家荘(ごかのしょう)経由で行ってみることにしました。

九州自動車道を北上し、松橋(まつばせ)ICで降り、国道218号を経由して、国道445号に入り五家荘を目指します。

ちなみに国道218号走っている途中に、「日本一の石段」という看板があり。とっても気になったのですが、夏だし、そんなには時間ないので、パスしました。冬にはチャレンジしてみようかなぁ?周辺には美味しそうなレストランやパン屋さん、また温泉などもあるので、一日かけていくには楽しいかも?

んで、五家荘に向かう国道445号がすっごい道で!久しぶりに「酷道!」っていう道を走りました。至る所が「車一台分のスペースのみ、片方は断崖絶壁、片方は崖」という感じで、こんな道が数百メートルという単位で続いております。

写真撮れば、その恐ろしさがわかって頂けるのですが、そんな余裕すらなし!

運転しながら「対向車、来ないで下さい…」と何回祈ったことか。

運良く、対向車が来ないですみました。あ、一箇所だけ、ぎりぎり2台通れるところですれ違いまして(サイドミラー倒してやっと通れた)、冷や汗ものでした…。

んで、そんな酷道445号の途中にあります、「二本杉峠」というちょっと視界の開けたところで休憩。ぶっ続けで走るの、厳しいから!

トイレもあるので、休憩するにはちょうどいい場所かと。

で、売店もありましたので、ちろっと覗いてみました。

20110730_01.jpg
すると、『天神様栗入り梅まんじゅう』なる看板が目に入り。これは食してみるしかないっしょ!

店頭の人に「これ、下さい!」と注文すると、「店内で座って召し上がりますか?」と。あーこれは嬉しい提案で。二つ返事でお願いしました。

20110730_02.jpg
で、出てきたのがこちら、『天神様栗入り梅まんじゅう』、ですね。1個105円だったかな?店内だとお茶ま出して下さいます。

ちなみになぜ「天神様」(=菅原道真)の名が入っているかと申しますと、ここ、五家荘は平家の落人だけではなく、菅原道真の嫡男が藤原一族の追討から逃れて来て住み着いた、というお話がありますので、そこから来ているようです。

なので当初、太宰府の『梅ヶ枝餅』みたいのが出てくるのかな?と予想していましたがハズレ、でしたね。

20110730_03.jpg
餡は栗が入った白あんで、品名の通り、梅の香りがつけてあります。全体的にやさしい味わい。

険しい道を走ってきて、ほっと一息つくにはちょうどいい味付けかと。

20110730_04.jpg
饅頭を頂いている途中で、「サービスです!」と、フキの佃煮まで頂きました。

山菜のほろ苦さとしっとりとした甘さが絡みあって、美味しかったですよ~。

運転の疲れが取れるようで。お店の方、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/08/17(水) 23:09)

<<なんでんかんでんそば @ 五木久領庵(熊本県球磨郡五木村) | ホーム | 笑顔チーズまん @ 菓匠田中(鹿児島県出水市下鯖町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1783-a5c5e07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。