teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 鉾餅 @ 霧島神宮休憩所(九面屋)(鹿児島県霧島市霧島田口)
ちゃんとアナウンス、しないと!


今回の旅行で観光らしきものは少なかったのですが(と、言いますか、いつもそんな感じですが…)、一応、お初の観光地があり。

『霧島神宮』、ですね。

我両親の家からは車で90分ほどの距離にあるのですが、いままで行く機会がなく…。以前から気になっておりましたので、今回、はじめて行ってみました。

20110727_23.jpg
まず目につくのが、『冠木門』。真っ赤な鳥居です。

20110727_22.jpg
その右隣にありますのが、『さざれ石』。国家で 「さざれ石の巌となりて」 と歌われている、あの石のことです。って説明がなければ、通り過ぎてしまうような感じですが…。

20110727_24.jpg
『御神木(杉)』。樹齢700年とも800年とも言われている、立派な神木です。

20110727_25.jpg
で、霧島神宮のメインであります本殿前の『勅使殿(ちょくしでん)』は…改装中でした。

えーえー。公式WebSite見ても、「改装工事中です」なんて書いてないじゃん…。だから夏休み期間というのに、観光客、少なかったんだ…。

いろいろ探してみても、改装工事期間、まったく載ってないし。

こーゆー重要な情報は、ちゃんと掲示しないと、利用者から批判受ける、ということを理解していないのでしょうか…。

で、気を取り直して、お土産を購入。

霧島神宮、周辺に俗っぽいお土産屋さんがごろごろ、というのはなく、駐車場近くに一軒だけ 霧島神宮休憩所内にひっそりと営業しております。こーゆーところは雰囲気を壊さないようにしていて、いいんですけどねぇ。如何せん情報開示の点に関しては、納得しませんが。

20110727_26.jpg
購入したのは、霧島神宮のみでしか購入することのできない、『鉾餅』というお菓子。

『薩摩大使』や『赤松』などの鹿児島土産を作っている「九面屋」さんの製造とのこと。

20110727_27.jpg
実物はこんな感じで。金額は…すいません、レシート破棄してしまったので不明です。でもそんなに高くありませんでした。おみやげとしては、安い部類です。

ちなみに個数いろいろと入って売っておりますので、職場などで配るときには人数に合わせて購入できるので、使い勝手がよろしいかと。

お味はともうしますと、求肥のなかにあんこがはいっており、周辺にニッキ(シナモン)をタップリとまぶしてあります。

京都の『生八ツ橋』に近い感じですかねぇ?でも八つ橋よりニッキがたっぷりです。

皮も八つ橋より厚いので、もっちり感が好きな人には『鉾餅』の方がおすすめかも。

ちなみに、店頭には試食が出ておりまして、お店の方が「味見してみてください~!」とすすめて下さいます。遠慮せずに味見して、美味しかったら購入しましょう!

って味見して、我娘がすっごく気に入ったので、即購入したわけですが…。

なお、鹿児島県内はじめ、他のおみやげ屋さんでは一切『鉾餅』、見かけませんでした。なので、「霧島神宮のみでしか売っていない」は本当かと。

なので、霧島神宮に来て、味見して、気に入ったらその場ですぐ買わないとダメですよ~!

って霧島神宮行くのは、改装工事が終了してからのほうがいいですけど!いつ終わるんだか、まったくわかりませんが!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/08/14(日) 22:30)

<<旅行人山荘の露天風呂 @ 霧島温泉(鹿児島県霧島市牧園町) | ホーム | 熊本メインに九州で美味しそうなパン屋さん一覧 @ KSB(九州ソレイユブーランジュリー)加盟店>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1780-96cb2763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。