球磨のぷーさんはちみつロール @ パンとお菓子の工房ナチュラル(Natural) 人吉店(熊本県人吉市瓦屋町)

0 0
パン以外も充実!


人吉の「パンとお菓子の工房ナチュラル(Natural)」さんでパンをしこたま購入したのはUpしました。

んで、お店の名前通り、お菓子も充実しております。

焼き菓子にケーキ、それにジェラートまで。

窓際にイートインスペースがあるので、ジェラートなどはそこで頂くのがよろし、かと。

で、私がパンを購入しているときに、我母がとあるものを購入しておりました。

『球磨のぷーさんはちみつロール』、という商品で。

まー『クマのプーさん』から来ているんでしょうけど、ネーミング的に大丈夫かな?と少し心配してしまいます…。ディズニーと長谷川町子は敵にまわすと厄介ですからねぇ…。

ちなみに、まったく話はかわりますが、「人がパクるとうるさいけど、自分がパクるのはお構いなし」で有名なネズミーによる『ライオンキング』のパクリ問題に関して、とあるセミナーでこんなお話を聞いたことだあります。

『ライオンキング』、どー考えても『ジャングル大帝』のパクリだ!という話で、日本の著作権関係の著名人が集まって、ネズミーを訴えようとしていたらしいんです。

んで、手塚治虫の奥様にその話を持ちかけたところ、「主人はネズミーが大好きでした。逆に真似されるのであれば、主人は天国で喜んでいると思います」というようなことを仰って、この話はそれっきりになったらしい…、とのことです。

器が大きいなぁ、手塚治虫の奥様は。まあそれぐらい大きくないと、数々の逸話がある手塚治虫の妻にはなれなかったんでしょうけど。

閑話休題。

んで、『球磨のぷーさんはちみつロール』、当初は我母の勤務先のお土産用として購入していたのですが、やっぱり美味しそうなので、みんなで食べちゃうことになりました…。あ、勤務先用のは別なものも購入していたので、問題なしですが。

箱入りで980円。なお、簡易包装だと950円と30円、お安くなっております。

20110727_18.jpg
パッケージの絵を見ると、さらに「本当に大丈夫??」と心配度が増してしまいますが…。

そんな器の小ささを露呈してしまうような心配は横に置いといて、さっそくみんなで切り分ける。っていうか、全体写真撮るの、忘れちゃいました…。

ちなみに全体のサイズとしては、スーパーやコンビニで売っているパンメーカーの安いロールケーキの直径1.5倍ぐらい、長さ1.2倍ぐらいの大きさかと。

20110727_19.jpg
ちょっと汚くなってしまいましたが、切り口はこんな感じで。クリームがたっぷり、ですねぇ。

原材料は「生クリーム、卵、グラニュー糖、薄力粉、油脂、はちみつ、寒天」となっております。量が多い順に列挙されているので、生クリームたっぷり感がわかっていただけるかと。

『はちみつロール』と名乗っているので、当然はつみつ入りであります。

ちなみに寒天は何に使っているのか、わかりませんでした…。

スポンジ生地ふわふわ、生クリームもふわふわ。

スポンジ生地の味も素晴らしい。蜂蜜の味がしっかりと感じます。

これが1000円以下って、かなりお買い得です。熊本は安いデザート、多いですねぇ。

家族全員で、バクバクと頂き、あっと言う間に完食、でした。

ご近所の方にすぐあげるのであれば、人吉土産として使えますよ~。

あ、生菓子でこれだけおいしいなら、焼き菓子も期待できるかと。帰るまで日数かかる場合は、焼き菓子をお土産にしてもいいかも。

次回はジェラート試してみるかなぁ…。
関連記事
ページトップ