teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 阿蘇伏流水まんじゅう・淡雪&水ようかん・饅頭いろいろ @ お菓子の香梅 ドゥ・アット・スペース 人吉店(熊本県人吉市五日町)
クロレラ抽出液??


我娘に人吉行ったら買ってあげるね、と約束していたものがあります。

20110727_01.jpg
「お菓子の香梅」さんの『武者がえし、ですね。

『シルシルミシルさんデー』の「全日本ご当地お菓子No.1 決定戦(K-1グランプリ)」で紹介されているのを見て、「あっ、これ食べたい!今度熊本行ったら、絶対に買ってね!」と言われていました。

熊本市内や空港では、比較的簡単に手に入れることができます。しかし、我が両親の暮らす熊本南部、しかも寒村地ではなかなか見かけることがなく…。

調べてみると、人吉店があるので、先の約束をしておりました。

20110727_02.jpg
ちなみに正式店舗名は「ドゥ・アット・スペース 人吉店」と言うそうです。お店はこんな感じで。

「お菓子の香梅」さん、「ドゥ・アット・スペース」なる店舗名がついたの、4店ほどあるのですが、インテリアにこだわり、イートインコーナーを併設している店舗のこと、みたいですね。

さて、『武者返し』。我娘曰く、「うん、おいしい!予想していた味!」とのこと。まあパイ生地にこしあん、なので外しようがないお菓子、ですね。

ちなみに、この方は『武者返し』をかるく箱食いするそうですが…。私は試したことないのですが、見た目よりあっさりしているので、出来なくはないかなぁ~と。機会があったら試してみたいのですが、そのあとで増えた体重を落とすことをなかなか踏ん切りがつかず…。

んで、ついでにいろいろとおいしそうなお菓子も売っていましたので、一緒に購入。

20110727_03.jpg
『阿蘇伏流水まんじゅう』。6個入りで315円。夏季限定商品です。

20110727_04.jpg
ぷるんぷるんの葛皮、さらりとしたこしあん。さっぱりと夏向きの和菓子、ですね。

なによりも、ほどよい甘さのシロップ。ほのかに桜の香りがしまして、さらにさっぱり感がアップです。これで315円は安なぁ。

20110727_05.jpg
『淡雪&水ようかん』。3個入で315円。今回は2種類入っていますが、『淡雪』のみ・『水ようかん』のみというパッケージもあり。

『淡雪』は卵白のふわふわとした食感が面白い。日向夏の酸味で、これまた夏向きの和菓子かと。なお、水ようかんは我娘に独占されてしまい、味見していません…。

ちなみに、『淡雪』の原材料、「砂糖・日向夏・水飴・卵白・寒天・クロレラ抽出液」となっています。天然素材ばかりで。って、「クロレラ抽出液」って何??

「香梅」さんの他の商品でも頻繁に使用されておりますが、他のお菓子やさんの食材では、あまり見かけず。

ちょっと調べてみましたが、クロレラ抽出液(=クロレラエキス)とは、「緑藻類クロレラ(Chlorella)を、熱時水で抽出後、濃縮、精製して得られたもの」らしく、主に製造用剤や調味料として使用されているようです。

製造用剤と調味料のどちらの用途で使用しているのかはちょっとわからないのですが…。
後者の場合、どんな味なんすかねぇ?健康食品としても使われること多いので、実は「いや~体にいいってきくから、試しに入れてみただけだよ!」ってなノリかもしれません。クマソの企業だけに。

20110727_06.jpg
『饅頭』も購入。上から『黒糖饅頭』、『十六夜(いざよい)』、『まっ茶饅頭』、ですね。

一口サイズのかわいいタイプで。10円饅頭よりは大きいですが。

我父がいつの間にか購入していました…。たしか1つ80円ぐらい。

3種類購入しましたが、皮や中の餡がそれぞれ異なる作りになっています。

これって結構手間暇かかるよなぁ、真面目に作っているなぁ、と感じます。

お茶請け用として、添えて出すといいのではないでしょうか?

と、今回紹介した以外にも、いろいろと和菓子系、充実しておりますので、『陣太鼓』や『武者返し』だけでなく、いろいろと利用してみましょう。

そして、今回は購入しませんでしたが、シュークリーム・エクレア・プリンなんかも売っていますので、洋菓子系も試したい方にはいいかもしれません、「お菓子の香梅」さんは。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/08/10(水) 23:59)

<<おしいいパンいろいろ @ パンとお菓子の工房ナチュラル(Natural) 人吉店(熊本県人吉市瓦屋町) | ホーム | 『くまもと人吉・球磨スイーツめぐりん本』は見つけたらゲットすること!>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1776-05175e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。