teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 おいしいかき氷いろいろ @ 滝の水庵(熊本県球磨郡錦町)
やっぱりかき氷は水が命。


人吉でうなぎを頂いた後、青井阿蘇神社お隣の「人吉温泉物産館」さんにてお買い物。

ここは足湯もあるし、焼酎の品揃えもいいし、おみやげも豊富に扱っているので、けっこうお勧めのお店であります。人吉観光の際には、ぜひご利用下さい。

さて、お買い物の後には、なにか甘いものでも食べに行こうかと。

当初、「町家ギャラリー&カフェ 立山」さんでコーヒーでも飲みながら…と考えていたのですが、どうせなら、新規開拓しようかと。んで、「人吉温泉物産館」さんでとってもいい資料を入手していたので、この中からチョイスしてみました。あ、この資料に関しては別途紹介予定。

んで向かった先は、球磨郡錦町にある、「滝の水庵」さんです。

Web上に情報、ほとんどないので、道がわからない方も多いと思いますので、ちょっとルートのご説明を。

国道445号を人吉市内から東(五木方面)に向けて走ります。

途中で左に行くと国道455号、直進すると県道33号に分かれる交差点になりますが、直進して県道33号に。

後はひたすら県道33号を突き進み。とある信号(交差点名不明…)に近づくと、左手に「お食事処」ののぼりが立っているところが出てきます。んで、コインランドリーが見えたらそこの奥にある駐車場に入りましょう。コインランドリーの奥が「滝の水庵」さんになります。

20110726_04.jpg
お店の外装はこんな感じ。なお、建物自体は、県道からは見難いので要注意。

店内はウッディな作りで、天井がとっても高く、開放感があります。

テーブルの敷物などはちょっと昭和を彷彿させますが、まあ味には関係ありませんので。

「滝の水庵」さんはお食事処なので、各種定食をメインメニューとしておりますが、今回利用したのは、『かき氷』で。

なんでも、井戸水を時間をかけて凍らせて、それをかき氷に使用していると。実際、お店の方にもお話をお伺いしたところ、「綺麗に凍らせるのに試行錯誤、やっと出来るようになった、でも今でもうまくいかないときもある…」とのことです。

20110726_05.jpg
『かき氷』のお値段ですが、ノーマルのかき氷(みつかけ)で300円、練乳がけ(ミルクかけ)だと400円。金時にすると500円、コーヒーゼリー入りだと500円、となっております。

本当はコーヒーゼリー入りを行きたかったのですが、売り切れでした…。なので、全員、ミルクかけを注文。

シロップは4種類あり、今回すべて注文してみました。

20110726_06.jpg
『イチゴ』。

20110726_07.jpg
『メロン』。

20110726_08.jpg
『グレープ』。

20110726_09.jpg
『宇治』。

なお、『宇治』のみ自動的に「金時」になっていました。デフォルト仕様なのかな?外からは見えませんが、氷の中にあんこが入っているタイプですね。

運ばれて来て、みんなで「うぉ~、でかい!」と。

かき氷のサイズだと、鹿児島の「天文館むじゃき」さんの『白くま』と比較するとわかりやすいかと。

『白熊』の1.2倍はあるかなぁ?直径は『白くま』のほうが大きいですが、高さがありますね、こちらのかき氷は。

一口食べて…、氷が旨い!

シロップは色からして、普通に売っている安いシロップだと予想しますが、氷の美味しさが際立っているので、シロップの安っぽさがまったく感じません。やはり、井戸水がいいんでしょうねぇ。

人吉市内からわざわざ行くだけの価値はあるのではないかと~。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/08/08(月) 22:55)

<<『くまもと人吉・球磨スイーツめぐりん本』は見つけたらゲットすること! | ホーム | 分煙なのか? @ 上村うなぎ屋(熊本県人吉市紺屋町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1774-82e841c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。