teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 おいしいランチいろいろ @ ダイニングaraki(熊本県熊本市城南町下宮地)
遠回りして行ってよかった。


「地獄温泉 清風荘」のエントリーにて、「お昼をとあるところで計画していた」と書きました。

温泉つかった後で、向かうはそのお店。

20110724_05.jpg
熊本市の南に位置する城南町にある「ダイニングaraki」さん、ですね。

本当は、阿蘇から熊本空港ICに乗って、実家に行けば1.5Hぐらいで付くのですが、わざわざ遠回りして行った次第で。

熊本市内から国道266号を南下し、ちょっとショップが増えてきたあたりの「下宮地」という信号を過ぎた左手にあります。ちなみに、「少し前から看板、出ているかなぁ?」と期待していましたが、なかったので、カーナビない方は要注意です。って、通り過ぎてしまって引き返したのは内緒です…。

このお店、どーやって調べたかと申しますと。

通常、とある地域での飲食店を調べるのはクチコミやネットの情報が多いのですが、このお店はビジネス本で、その存在を知りました。

『ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社』、という本ですね。

その中に、"◆「店をたたんではどうか?」と税理士に言われた5年前から、世界が認めた「ワインが語りかけてくる」酒屋に生まれ変わった「あらき」"というワイン屋さんのお話が出て来ます。

ワインショップを立て直す話がメインですが、それと共に、経営者の奥様が山形県鶴岡市の名店「アル・ケッチァーノ」さんで修行を積み、「ダイニングaraki」を併設してオープンする、という内容もあり。

これを読んでから、「クマソ行く機会多いから、いつしかこのお店に行かなければ!」と心に決めておりました。んで、今回、実行したわけであります。

「ダイニングaraki」さんは、ワインショップの「あらき」の奥に位置していますので、店内入りましたら、どんどん奥を目指して歩いていきましょう。

なお、「あらき」さん、ワインショップと書きましたが、アルコール全般を取り扱っています。日本酒の『亀の翁』、素に売っていて買おうかどうか、迷いましたから…。それと九州なので焼酎も数多く取り扱っております。『魔王』とか『伊佐美』はさすがに抱き合わせ販売でしたけど、トータル金額換算すると、定価のお値段、でしたね。

20110724_06.jpg
「ダイニングaraki」さんの中庭はこんな感じ。眺めがよろし、ですね。飲食店は味が第一ですが、味がよくて、眺めがいいのであれば言うことなし、です。

ランチタイムは11:30~14:30(L.O.14:00)となっております。

ランチとしては、通常ランチメニューに加え、「本日のおすすめパスタ」なるメニューもあります。さらに+150円でドリンク付き、+370円でデザート付きになります。って、私以外のメンバーが「多い!」というのは目に見えていましたので、今回は注文しなかったので、詳細内容は不明でありますが…。

なお、メニューに関しては、別ネタとして書く予定。

以下、今回注文したランチの内容を。

20110724_07.jpg
まず、ランチメニューにはサラダがついてきます。ドレッシングが最初からかかっているタイプですね。なぜかクマソではゴマ風味のドレッシングとめぐり合うことが多かったですが、このときも、ゴマドレッシング、でした。

すべての野菜、みずみずしくてシャキシャキしており。ルッコラはほどよい苦味、パプリカは甘みがあり、どれもおいしい。

20110724_08.jpg
私が注文した『鳴門和布(ワカメ)と新ジャガジェノベーゼパスタ』。本日のおすすめパスタより。1080円です。

ワカメとバジルソースってよく合うんですね。じゃがいもも。オリーブオイル、いいの使っているのか、くどさが全くなく。これだけおいしいジェノベーゼソースって、久しぶりに食べたなぁ…。

このレベルで1080円って格安だと感じます。

20110724_09.jpg
我娘チョイス。通常のランチメニューから『自家製ベーコン カルボナーラ』で。980円です。

我娘、一口食べるなり、「今まで食べたカルボナーラの中で、一番おしいい!」と。

私も味見しましたが、はい、同意見です。このレベルで、サラダついて1000円以下って、東京・横浜ではちょっとないかなぁ?

ベーコンは、私の好きなスモークがよく効いたタイプでした。

卵・ベーコンなど、素材がいいのもありますが、火の通り具合もちょうどよろし、なので、調理レベルも高いのではないかと。

20110724_10.jpg
我父チョイスの『和風きのこパスタ』。通常ランチメニューです。パスタの中では一番安い、880円という価格。

和風パスタでは珍しく、甘みが強めの味付けで。若干照り焼きソース系を意識しているのかな?

しめじ、えのき、しいたけ、エリンギ、ときのこ好きには納得のメニューかと。

20110724_11.jpg
本日のおすすめパスタから、我妻チョイスの『辺銀さんの石垣島ラー油と季節の野菜パスタ』。980円です。

品名をみて、ピンッ!と来た方、正解です。石垣島の「ペンギン食堂」さんのラー油を使用したメニュー、ですね。

季節の野菜としては、オクラ・ゴーヤ・セロリ・パプリカ・ブロッコリー・玉ねぎなどなど。

20110724_12.jpg
これに『辺銀さんの石垣島ラー油』を好きなだけかけてよろし!というシステムになっております。って、あんまりかけたら辛すぎちゃうので、ほどほどに、ですが…。

ラー油とパスタ、という発想がいいですねぇ。夏には食が進みます。

みんなで少しずつわけあって頂きましたが、結論。「またこの店、来ましょう!」とそれだけ気に入りましたねぇ。本当に美味しかったですよ~!。わざわざ遠回りして来た甲斐がありました~。

なお、たまたまなのですが、今回全てパスタメニューを全員チョイスしましたが、全て美味しかったので、パスタ以外のランチメニューもおいしいのではないか?と予想します。

メニューに関しては、公式WebSite、あまり充実していないので、次のエントリーでUp予定です!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/08/05(金) 21:26)

<<メニュー @ ダイニングarakiダイニングaraki(熊本県熊本市城南町下宮地) | ホーム | 地獄温泉清風荘 @ 地獄温泉(熊本県阿蘇郡 南阿蘇村河陽)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1771-4b09f410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。