teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 うなぎ長焼き @ 生活クラブ生協 デポー 霧が丘店(横浜市緑区霧が丘)
これ以上"パワー"つけられても困るのですが。


えーと、「土用丑の日」の話で。

って、夏で「土用丑の日」と言えば、やはりあれですね。

『鰻』です。

でも、基本、「土用丑の日」に鰻は食べないんですけど。

まあ外で食べる場合は混んでいるし、惣菜として買うのであれば、通常より高いこと多いし。

昔、魚屋のおっちゃんから「土用丑の日の直前に鰻買うのはやめとけ!高いから!」とさんざん言われていたこともあり。

20110721_01.jpg
でもこの日のために真空パックの『鰻』を購入していました。真空パックであれば、いつ購入してもお値段、同じですからねぇ。

購入先は、最近のお気に入り、「生活クラブ生協 デポー 霧が丘店」、ですね。

正式品名は『うなぎ長焼き』、だそうです。1パック、1000円ぐらいとのこと。

製造元は「静岡うなぎ漁業協同組合」とのこと。

鰻の真空パックとしては平均的なお値段ですが、静岡産、とのこと。中国産のフランスうなぎ(アンギラ・アンギラ)ではなく、日本うなぎ(アンギラ・ジャポニカ)であれば、このお値段はお買い得であります。

20110721_02.jpg
んで、そのままうな丼、にはせずに『うな玉丼』で。

以下、我妻ブログからのコピペで。

----------------------------------------------------------------------------
中華料理の「鰻魚炒蛋(マンユイチャオタン)」をご飯にのせていただくのが、我が家風。
作り方はいたって簡単。

卵(6~7個)を割りほぐして塩1/2t、砂糖1/2tを加え、1~2cmに切ったうなぎ(2串)を入れて混ぜる。油(少し多めに)を熱した鍋に先ほどの卵液を流し入れ、大きく混ぜ合わせて、仕上げに酒1TTを振り入れる。
----------------------------------------------------------------------------

20110721_04.jpg
今回は、ちょっと目を離していた隙に火が通り過ぎてしまいました…。でもまあ我娘にはそのほうがいいのかな?

味はあっさり目ですかねぇ?付属していたタレの味にもよるんでしょうけど、しっかりと蒸している感じで。

20110721_03.jpg
でもふっくらとしているので、その辺のスーパーで売っている鰻より美味しいですね。百貨店の地下食の下手な鰻よりも美味しいかも。

魚屋のおっちゃんが来なくなったので、鰻の購入先に困っていましたが、代替え案として十分使えますね。これからは利用しよっと。

ちなみに、鰻食べる前に我妻が、「しっかりと鰻食べて、パワーつけないと!」と一人張り切っていました。

んで私と我娘は顔を見合って「今でさえ十分パワー有り余っていて周りを引っかき回しているのに、これ以上"パワー"つけてどーするんだろう…」とアイコンタクトしていたのは内緒です…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/07/23(土) 18:37)

<<今日からクマソに行ってきます。 | ホーム | おいしいパンいろいろ @ ケーキショップ コフレ(Coffret)(横浜市西区みなとみらい)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1756-a0d45e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。