teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 生春巻き @ 自宅
気遣ってくれているのか、虐めているのか…。


昨年の健康診断の結果は散々だったのですが、その後、頑張って運動して体重を減らそうとしております。

って、GW以降は休日に雨が多かったり、最近はもう暑すぎたりして、ジョギングはしてないんですけど…。横浜マラソン、まずいかも。

で、今年も健康診断の季節になりました。

まあなんとか体重も落ち(ってもっと落とす予定でしたけど…)、受診しても叱られないぐらいにはなったと思いますが、念には念を入れる必要があるかと。

ということで、我妻が「本当は天ぷらやりたかったんだけど、明日、健康診断だからなにかヘルシーなもの、作ってあげるね!」と。

「夫を気遣ってくれるなんて、いい妻だ!」と、心のなかで感じておりました。

20110712_01.jpg
んで、ヘルシーメニューとして作ってもらったのが『生春巻』で。ちなみにライスペーパーを湿らすのは我娘の担当になっております。これだけは必ず毎回手伝っているなぁ。多分、水に付ける、という行為が楽しいのかと。

具はエビと春雨が入っていれば、後はあるものを。今回はベランダ菜園で作っている大葉を追加して。

(写真撮るの忘れましたが)ソースは醤油とスイートチリソースを混ぜて。

20110712_02.jpg
本場の『生春巻』は食べたことないのですが、これはこれで十分美味しいです。といいますか、本場のはドクダミが入っているそうなので、こちらのほうが無難でいいかなぁ~。

20110712_03.jpg
我娘用にはハムとゆで卵を入れて。お子様メニュー、ですね。

油を一切使っていないので、さっぱりと頂けました。ありがとう、我妻!

20110712_04.jpg
で、これだけでは寂しいので『厚揚げ』を。

って関東に住んでいますが、我家では『生揚げ』とは言いません。我妻の両親が関西出だからねぇ。って、私の実家も『厚揚げ』って言ってましたので、九州も同じなのかも。

一応、これは油を使ったメニューになりますが、炙ったときに油分がいくらか落ちているので、まあ許容範囲。

硬めの木綿豆腐を使っているのか、しっかりと歯ごたえがあり、美味しかったです。

んで、さらに…。



20110712_05.jpg
『ポテトフライ』で。

って、ええっ、気遣って天ぷらやめたのにポテトフライはOKなの?

我妻曰く、「冷凍庫、空けたいから、場所とっているポテトフライ、全部揚げちゃって!」と。ひょっとして、いじめですか?

さらに、家庭菜園で収穫したじゃがいも、小さいのをどうしようかと迷っていたので、毒を食らわば皿まで、という感じでついでに揚げちゃいました…。

マックのLサイズの倍はあろうかという量でしたが…。

食べなければいいのですが、いもにいちゃんなので、目の前にあると「据え膳食わぬは男の恥」という感じで、ついつい手が伸びてしまい…。

いいんです、後の仕打ち?がどうあれ、最初の気遣いだけでも十分、嬉しかったです…。
関連記事
スポンサーサイト
食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/07/13(水) 23:22)

<<卓上天ぷら @ 自宅 | ホーム | おいしいパンいろいろ @ Bakery kuma(ベーカリー クマ)(横浜市青葉区つつじが丘)>>

コメント
 
にっきさん、コメント有難うございます。

カステラ、欲しくて欲しくてたまらないのですが、減量期間中なので、すご~く悩んでいるところです…。

>関東では生揚げっていうのが普通なの?

高橋豆腐さんも確か『生揚げ』だったような…。
でも最近は関東でも『厚揚げ』っていうのが増えてきているようです。

>うちでももっぱら「厚揚げ」っていっているのですが。

はい、私の実家&我妻の実家でももっぱら『厚揚げ』、でした。

>西文化なのかしら。

やはり、親が西の出だと、その食文化を大いに受けますよねぇ。
URL | teru #- | 2011/07/18(月) 22:18 [ 編集 ]

 
ええ?関東では生揚げっていうのが普通なの?
うちでももっぱら「厚揚げ」っていっているのですが。
ただ、父も山陰、母は東京生まれだけど祖父母はもともと山口だからなぁ・・。西文化なのかしら。
URL | にっき #KRV7CmPk | 2011/07/18(月) 20:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1746-2d9d1720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。