teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 かもめの玉子 @ さいとう製菓(岩手県大船渡市大船渡町)
お菓子でも応援しますよ!


『宮古産 生鮭のホイル焼き』ネタで、「震災地の食材をいろいろと購入して、復興のお役に立てれば…と願っております。」って書きました。

んで、我妻&我娘から「じゃああれもも買ってよ!」とリクエストされておりました。

なので「東北支援フェアとかやっていて、見かけたら買うね!」とお約束を。

で、ちょっと前ですが、川崎BEのB1Fで「岩手応援物産展」というのをやっていたので、会社の帰りにちょろって見てみたところ…、あ、ありました!ということで即ゲットして帰った次第であります。

20110610_01.jpg
で、購入したのがこちら、「さいとう製菓」さんの『かもめの玉子』、ですね。

1袋6個入りで525円でした。

通常は1袋のみ購入、ということが多いのですが、今回は支援の意味を込めまして、2袋購入。

20110610_02.jpg
パッケージには、このような商品紹介が書かれています。

------------------------------
南三陸の大自然の
キャンバスに悠々と
翼の筆を走らせるかもめたち。
南三陸を代表する
銘菓「かもめの玉子」は、
そんな大自然に遊ぶ
鴎をモチーフに。また、
かもめの玉子は素材の
持ち味を生かす製品
づくりにこだわっています。
「大手亡」「砂糖(白ザラメ)」
「小麦粉」「鶏卵」等を
永年かけて育んだしっとり
ほくほくの黄味餡を
ホワイトチョコレート
で包みあげた風味豊かな
お菓子です。
------------------------------

ちなみに『大手亡』とは、「小さな粒の白いんげん」だそうで、半蔓性で支柱にする手竹がいらないことから、「手亡」の名が付いた、そうです。って、こちらからのコピペですが(汗。

20110610_03.jpg
原材料は「砂糖、白餡、小麦粉、還元水飴、植物油脂、鶏卵、脱脂粉乳、マーガリン、乳糖、ココアバター、食塩、膨張剤、乳化剤(大豆由来)、着色料(クチナシ)、香料」とのこと。

20110610_04.jpg
このお菓子のキモは、
・玉子型の形状
・玉子の殻をイメージした、ホワイトチョコレートのコーティング
・黄身を意識した、黄色味の強い黄身餡
でしょうか?

20110610_05.jpg
とくに口に含むとほろっと崩れて、優しい甘さが広がる黄身餡がなんとも言えませんねぇ。

これで1個あたり100円もしないというのは、実に優秀なお菓子であります。これだけ美味しいと200円ぐらいのお値段つけちゃうとこ、多いですからねぇ。

ちなみに、「さいとう製菓」さん、『かもめの玉子』は販売開始から人気があったそうですが、当時経営基盤が脆弱なため、販売休止になったそうで。その後、再開するのですが、きっかけは「チリ地震津波」からの再建だったそうで…(詳しくはこちらで)。

これは知りませんでした。今回の震災に関しても、いろいろな店舗が再建できることを願っております。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/06/20(月) 23:28)

<<朝だけセットB(ベーコンポテトサラダ ~7種の野菜~) @ ドトールコーヒー石川町店(横浜市中区石川町店) | ホーム | ロコモコ丼 @ 自宅>>

コメント
  よっちんさんへ
コメントありがとうございます。

>4、5箱まとめ買い
確実に太りますねぇ(汗。

私は一日1個で我慢しました(笑)。でも3人家族で頂いたので、4日間も楽しめましたよ。

>震災支援をしたくて募金しても被災した方々に届いているのかいないのか???
>東北のお菓子を買うことのほうが募金より確実かもやね~

そうですね~、こうやって東北地方のものを購入するのが一番確実かもしれません。
URL | teru #- | 2011/07/04(月) 23:31 [ 編集 ]

  はじめまして~^0^~
大船渡市を検索中にかもめの卵!を発見~♪
以前はまりました、なかなか手に入らずに見かけると4、5箱まとめ買いをするほどでした~>~<~
おかげで体重はすごいことに・・・

震災支援をしたくて募金しても被災した方々に届いているのかいないのか???
東北のお菓子を買うことのほうが募金より確実かもやね~

ちょっこと、なつかしかったもんだから・・・
おじゃましました~^0^~
URL | よっちん~♪ #- | 2011/07/04(月) 19:06 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1723-9e6aea48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。