teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ホットケーキミックス @ いかりスーパー芦屋店(芦屋市岩園町)
商品開発部、かなり優秀かと。


とある休日の日。我妻は地域のとある集まりに出席していたので、お昼に何か作ることに。

我娘に「何がいい?」と聞いたところ、「ホットケーキ!」と。

ああ、あのストックまだあるから、作りましょうか、と。

20110522_01.jpg
あのストックとは、「いかりスーパー」さんの『ホットケーキミックス』で。3月にクマソ行った帰りに、西宮に寄ったのですが、そのときにゲットしておきました。

以前、同じくイカリさんの『お好み焼粉ミックス』を紹介しておりましたが、実は先に気に入っていたのは『ホットケーキミックス』のほうで。

この『ホットケーキミックス』の美味しさを知っていたので、後から「『お好み焼きミックス』もおいしかも…」と思い、試してみたところ、美味しかったわけで。

ホットケーキの基もお好み焼きの基も両方美味しいなんて、「いかりスーパー」の商品開発部、かなり優秀だと思います。

20110522_02.jpg
原材料を見ると「小麦粉、砂糖、植物油脂、卵黄粉、メープルシュガー、食塩、バニラシード、ベーキングパウダー、香料」となっています。「何、これ?」と頭を悩ませるような原材料がないところに好感が持てます。

20110522_03.jpg
作り方はこんな感じで。あ、分量は1袋当たりです。って、いつも2袋まとめてつくっちゃいますけど。

1.玉子(1個)と牛乳(150ml)をまぜる。

2.ホットケーキミックスを加え、手早くまぜる。

3.フライパンを(強火で)1分ほど熱し、火をとめる。

4.そのまま約1分ほどさまし、生地を丸く流し込む。続けて2枚目を焼く際も約1分ほどさましてから焼き始める。

5.片面を(弱火で)焼く。表面に穴があいて、少しかわく程度。

6.裏返して(弱火で)焼き上げる。お好みで、バターやはちみつ、メープルシロップをかけてお召し上がりください。

20110522_04.jpg
んで出来上がりはこちら。ちょっと厚みにムラがありますが(汗、まあ味には影響ないのでよしとしてください。

バターとメープルシロップをタップリと。

生地はふんわりふわふわ。それに生地自体に味がしっかり付いているので、バターやメープルシロップに負けない感じです。

「いかりスーパー」さんが関東から撤退しているので(汗、『お好み焼きミックス』と同様、なかなか手に入りづらくなってしまいました。なので、関西に行った際のMUSTお土産的な存在ですね。

関西に旅行に行った際には、是非おみやげとして。

って、「関西行く予定がないけど、どーしてもほしい!」という方、通販でも売ってますよ~。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/30(月) 23:14)

<<菊池の水田ごぼう @ 熊本県菊池市(霧が丘の生活クラブデポーで購入) | ホーム | キャベツメンチ @ 自宅>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1702-52bae3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。