teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 おいしい酒の肴いろいろ @ 井魚屋いむら(川崎市幸区中幸町)
座る位置を間違えた…。


前のエントリーで、「えろえろさんと飲みに」と書いてましたので、飲み会に使ったお店を。

みなさんのリクエストを聞いたところ、「飲み放題じゃなくていいから、美味しいお店で」とのこと。課の飲み会とは違いますねぇ(笑)。基本、課の飲み会は、体育会系の乗りですが(汗。非体育会系(帰宅部)の私としては、今回のような飲み会のほうが好みです(笑)。

あ、えろえろさんだけは「川崎にも「はなこ」あるから、そこで!」との声がありましたが、却下です。

んで、お店はどうしようかと。

で、「川崎ごはん」のkanさんや、「横浜ほにゃらら日記」のアリーマさんが、ランチに使用した際に、結構おすすめされていたお店があり、そちらを利用することに。

「井魚屋いむら」さん、ですね。って、帰りに店頭の写真撮ろうとして、忘れちゃったので(汗、お店の写真はありません(汗。

「井魚屋いむら」さん、駅から離れていますし、繁華街からも外れているので、なかなか集客が難しいと思われますが、帰るときには8割方の席が埋まっていましたので、多くのリピーターから愛されているお店かと。

ちなみに場所柄、女性客はほとんどいないかな?と思っていたのですが、いや、結構いましたね。3~4割は女性客でした。お洒落じゃなくても実質本位のこーゆーお店に来る女性って、好みですはい。

ということで、頂いた酒の肴をご紹介。

20110520_03.jpg
まずは『生ビール』で乾杯!

20110520_04.jpg
『お通し』で。なんかの貝を煮た物。「○○貝です」って説明して頂いたのですが、忘れちゃった(汗。

身は硬すぎず、柔らかすぎずでちょうどいいぐらい。貝のおいしさを引き出すぐらいの味付けで。お通しとしては、かなりの上位にランキングされますね。

20110520_05.jpg
『黒はんぺん』で。350円。沼津産ではなく、和歌山産だそうで。

沼津のより黒っぽくないですね。西洋山葵(ホースラディッシュ)が添えられています。

20110520_06.jpg
『スミイカの天ぷら』。650円です。

塩か天つゆのどちらかチョイスできます。「天ぷらは塩」派なので、お塩にしました。スミイカ以外にも、ナスとかカボチャなどの野菜天も一緒に。

スミイカ、美味なり。

20110520_07.jpg
『水なすの一夜漬け』。680円。お店の人が「これ、大きい水茄子だから、3人で食べるにはちょうどいいよ!」とのことでチョイス。

ちょうどいい漬かり具合でした。

でも強調するほと大きくはなかったような気が(汗。

20110520_08.jpg
『ワラビのおひたし』。400円です。「井魚屋いむら」さん、魚介類がメインですが、このような魚介類以外のメニューも結構充実しております。

かつおぶしがどっさりと。これは十分満足のいく量、入ってました(笑)。

20110520_09.jpg
手前の左右は『あじ刺身』。800円。大分豊後産だそうで。後の列が『本日のおすすめ三点刺盛』。1500円です。奥から本まぐろ中トロ、スミイカ、金目鯛。

いや~、久しぶりに飲み屋で「旨い!」と感じる刺身、食べましたね。特にアジがお薦め。脂ののりがたまらない。

あと、飲み屋ででるマグロって基本「ふ~ん…」ぐらいのが多いので、進んで注文しないのですが(汗、ここのはおっちゃんレベルのマグロ、でしたね。

やっぱりお魚、噂通りに美味しかったです。

あ、ちなみにこの量で「計2300円って高いんじゃ?」と思われる方、いらっしゃるかもしれませんが、食べたら納得!ですよ。今回、3人で食べたので、一人あたり800円弱。これってお魚の質を考えると「安い!」と言ってしまいます。

20110520_10.jpg
飲み物追加で『紀州梅 梅サワー』。450円です。

梅がでっかい!ってこのお値段からすると、中国産の梅を輸入して、和歌山で加工、と思われますが(汗。でも美味しかったからいいんです(笑)。

20110520_11.jpg
野菜も食べたいなぁ…ということで『タラバガニとアスパラの大根サラダ』。950円です。

写真じゃちょっと分りづらいのですが(汗、タラバガニ、結構入っていましたよ。野菜もふんだんにはいっていて、3人では多いぐらい。

飲み屋だと、野菜の摂取が不足がちなことが多いので、こーゆーメニューは嬉しいですね。

20110520_12.jpg
『いかのゲソとにんにくバター焼き』で。650円。

写真見ればお分かりのとおり、アスパラガスも入ってました。

にんにくとゲソ、合わないワケがないですねぇ(笑)。

調理したメニューも満足、でした。

このあと、もう一名来るはずだったのですが、会社出る時間が遅くなって、2次会から合流することにしたので、これで終了。

いや、かなり満足しました。いっつもいっつもチェーン店の飲み屋ばかりでしたから(汗。やっぱりこーゆー個人経営で真面目に商売しているところのほうが、満足感高いですはい。

「井魚屋いむら」さん、お魚好きにはお薦めしますよ~。

ってひとつだけ難点が。

20110520_13.jpg
このように、壁一面にメニューが張り出せれているのですが、壁側の席に座ると…メニューが全然見えない(汗。卓上にメニューがあれば、いいのですがそんなのはなく…。

まあ、仕入れに合わせてメニュー書いて、貼り出しているので、それだけ「いいものしか仕入れていません!」ってことなんでしょうけど。

なので、なるべく壁に張り出されたメニューが見やすい席に座るべき!です(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/05/26(木) 23:29)

<<小 @ ラーメン二郎 京急川埼店(川崎市川崎区本町) | ホーム | カスターニャ @ Boulangerie NOBU(ブーランジェリーノブ) 川崎BE店(川崎市川崎区)>>

コメント
  kanさんへ
コメントありがとうございます。

お魚メインとして、久しぶりにいいお店が見つかりました。ありがとうございます。

あーそうそう、忘れていましたが、昼用のメニューだけは頂いてました(汗。

「定食メニューでも注文できるから!ご飯いらないなら200円引きだよ!」って言われていました。

定食メニューもおいしそうでした。ぜひランチに使ってみたいです。って会社からじゃ遠すぎて無理なんですけど(汗。

URL | teru #- | 2011/05/27(金) 23:36 [ 編集 ]

 
「いむら」さんに行かれたのですね。
夜は伺ったことないんです。夜もよさげですね。

昼メニューについては各テーブルに置いてあるのですが、
夜は食いしんぼの人が全方向への視界を確保しないといけないですね。
URL | kan #- | 2011/05/27(金) 00:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1698-9c1b9097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。