teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 金目鯛の切り身 @ 生活クラブ生協デポー 霧が丘店(横浜市緑区霧が丘)
どうしたのかなぁ…。


えっと、「お魚は移動販売で、おっちゃんから購入しています。」ってずっと前に書きました。※すいません、リンク先の写真はリンク切れで…。そのうち修正しておきます。

ここの魚は本当にモノがよくて、私の魚嫌いを治してくれた、感謝すべきお店?でありました。

ただし、お値段はスーパーよりは高いです。でも値段以上の品質はあるので、納得して購入しております。

そんな我が家の魚部門を支えてくれていた魚屋のおっちゃんですが、なぜか3月以降、来なくなってしまいました…(涙。

震災を境に来なくなったので、震災の影響で来れなくなったのか?と心配しております。
一応、ばーばが電話番号聞いていたので、かけてみたのですが、「電話繋がるけど、誰も出なくて…」とのことでした。住所はさっぽり分からないので、確かめる手段が他になく…。本当に心配です。

で、このような事情から、お魚の供給がストップしてしまい、難儀しておりました。

当面は大丸ららぽーと横浜店でしのいでいましたが、同じ値段であれば、やっぱり物はおっちゃんのほうがよかったです。

んで、「あ、ここのお魚、けっこう物がいい!」と見つけたお店が。

「生活クラブ生協デポー 霧が丘店」、ですね。最近、用事があって我妻が頻繁に行くようになり、「結構よさそうなので買ってみた」、との我妻談。これが当たり!でした。

お値段はおっちゃんで買うよりも若干高めになりましたが(汗、鮮度に関してはおっちゃんレベルのものが結構あります。なので、なんとかここが代わりになるかと。

んで、今回購入したお魚を。

20110511_01.jpg
『金目鯛の切り身』、ですね。一切れ600円。って「旦那の稼ぎが悪い」我が家にとってはかなり高級食材になりますが(笑)。

身はかなり分厚いので、納得のお値段、でしたけど。

20110511_02.jpg
もちろん、調理方法は『金目鯛の煮付け』で。脂がほどよいぐらいの乗りで、美味なり。家でこれだけ美味しい『金目鯛の煮付け』が頂けるとは。

これからも「生活クラブ生協デポー」で買い続けようかと。あ、でもおっちゃんの復活を心から願っております。

ちなみに煮付け作るときにできた煮汁は後日、『おから煮』となりました。煮付けするときには、『おから煮』もセットとなっております。

20110511_03.jpg
ついでに同じ日に食べた『なすのマリネ』中国名は『茄子泡菜(チェズパオツァイ)』だそうです。これまた我妻作。

具はなす、ズッキーニ、カラーピーマン、玉ねぎ、トマト、セロリ。

美味しかったですけど、我娘も食べるので、「花椒と赤唐辛子は省略」、だそうで。

これが入っていたらもっと美味しかっただろうなぁ…。早く大人の味覚になって下さいね、我娘。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/05/18(水) 22:47)

<<自家製ソーセージ @ 自宅 | ホーム | コロッケサンドはじめパンいろいろ @ 小麦ノ里(横浜市旭区白根)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/1690-53d08046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。