teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 じゃがポックル@ポテトファーム(カルビー)
もうちょっとだけ北海道ネタ、続きます。お土産編で。


070727_IMG_5176.jpg
えっと帰路はたんちょう釧路空港を利用しました。んで空港内で」これ食べたんですけど・・・。ちょっとネタにするにはタイミングが悪かったのでパスします・・・。あ、食べたけどなんともなかったですはい。

あ、「○い恋人」も買いました・・・。食べちゃいました・・・。なんともなかったですけど(汗。石屋製菓の商品もそこそこ好きだったんですけど・・・。


ということで、お土産をいろいろ買って来ましたので、その紹介を。

まずは今、北海道土産では一番ホットだと思うものを。

070728_IMG_5183.jpg
カルビーが「ポテトファーム」というブランド名で北海道限定商品として販売している「じゃがポックル」です。1箱840円。

よく地方土産として見かけるでかいパッケージのお菓子と同じ大きさです。

070728_IMG_5184.jpg
この中にこんな感じで「じゃがポックル」の小袋が10個入っています。

070728_IMG_5185.jpg
というとこの1袋あたり84円。結構いいお値段なんですが・・・。

これ、食べたら納得。

じゃがりこ並みの硬さなのかな?と思ったんですけど、皮?は結構硬めで歯ごたえがあります。んで結構力強く噛むと、中はさくっ!と。まずこの食感がとってもいいです。

んで塩加減が絶妙で、濃すぎず薄すぎずちょうどいい感じで。

で、本当にじゃがいもの旨さがメインになっていて、人気が出るの、わかります。

一口食べて「うまっ!」と騒ぐ味ではなく、「あ、これ美味しい・・・」→「うん、美味しいよこれ・・・」→「あれ、やめられない・・・」とあとからじわじわくる美味しさですね。

で、これ買うの、非常に難儀しました・・・。なんせ、Yahoo!オークションでも取引されるぐらいですから・・・。

まず移動中にコンビニ寄ったときには必ずチェック!道の駅でも必ずチェック!宿泊先の売店でも必ずチェック!とチェックの嵐でしたが、まったく売ってない・・・。「なかなか手に出来ません」というのは本当でした。こんなに買えなかったスナック菓子は初めて・・・。

んで半ば諦めていました。ちなみに最終日の朝、TV番組でちょうど「北海道で大人気、なかなか買えない」というじゃがポックルの話題をやっており、その番組のゲストだった山瀬まみが「これ!おいしいんだよね!私、毎晩食べてる!」とか言ってるのを聞いて「俺は山瀬まみにも劣るのか・・・」とちょっとへこんでおりました(涙。

で、和商市場に行ったあと、回転寿司のなごやか亭が開くまでの間、釧路のMOOというところ(昔はファッション系の店舗も入っていたんですが、今は観光客相手の店と公共施設ばかりで・・・)でついに発見しました!あーよかったあるよ~(涙。1Fの真ん中らへんのお菓子売っている「マルナカ中野物産」というところで発見しました。X68000(古っ!)のように箱を立てて売っていたので見落とすところでした・・・。1人1個、ということでした。

また釧路空港でも探してみたのですが、最初はまったくありませんでした。で、ちょっとするとなにやら人が集まっています。よく見ると・・・じゃがポックルが入荷したようです!さらに追加で1個購入しました(笑)。こちらも一人1個、でした。

空港の売店は結構数、置いてましたので、一番出会う確立が高いかもしれません。一度見てなかったと諦めずに、こまめにチェックしてみましょう!

って市内よりも空港で多く売っているのって、全国各地に「じゃがポックル」をクチコミで広げるためではないかと疑ってしまいますが・・・。ってその戦略に乗って買ってしまった私ですが(汗。でもこれは乗る価値があると思いますよ~!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/09/03(月) 23:12)

<<サクサクカプチーノ 霜だたみ@六花亭 | ホーム | メニュー&料金が書いていない飲食店のホームページ(WebSite)、存在価値あるんでしょうか?>>

コメント
 
ishさん、コメントありがとうございます。

昨年の秋なら素に売ってたんですかぁ・・・。

夏で観光客多い*今年から人気急上昇!と相乗効果で品薄だったと思います・・・。

でも、美味しいですよ、これ~。
URL | teru #- | 2007/09/04(火) 22:35 [ 編集 ]

 
じゃがポックルってそんなに入手困難になってるんですか!
去年の秋に札幌に行った時、ホテルの売店とか近辺のコンビニとか千歳空港でもごく普通に売ってました。それ以降また人気が出たのか、夏は観光客が多いからなんでしょうかねえ。
URL | ish #- | 2007/09/04(火) 10:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/168-0c97ffa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。